昔1963年ごろはLPレコードやシングルレコードのジャケットを見ると、上に、大きくステレオの文字があるが、レコード会社がモノラルからステレオ録音に切替えたばかりで、当時はステレオの機械は高級品で、金持ちしか持ってなかった、昔はポータブルレコードプレーヤーで聴いていた、舟木一夫の高校三年生も学園広場も、モノラルで聴いたわけですね、西郷輝彦の君だけをも、流行った当時は、ステレオで聞けなかった訳ですね、その当時を経験した方は回答をお願いします、

A 回答 (5件)

中一の時、1961年に長男の嫁さんが嫁入り道具にアンサンブルステレオと云うのを持ってきて私は夢中でテスト盤の汽車の音聞いてました。

NHKラジオが第1と第2でステレオになる奴でクラシックも聞いていました。歌謡曲もステレオ録音のものがいくつか出ていました。兄は村田英雄の王将に聞き入ってましたね。65年に父がトリオのセパレートステレオを買ってくれて音の良さにビックリしました。ジャズにはまり小遣いでレコードを買いまくりました。最初に買ったステレオ盤はビートルズのファーストアルバム、ジャズはリーモーガンのサイドワインダーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1961年生産のアンサンブルステレオは、もしかすると、現在のステレオレコードをかけた場合、ステレオ再生が出来ない、可能性が、有ります、1961年からキングレコードでは、ステレオ盤を作っていました、当時はステレオとは書かれていないし、ハイファイと呼ばれていました、今のステレオ盤と違い、カッティング方式が違うんです、キングレコードでは、ハイファイ盤が、1961年と1962年と作られて、アンサンブルステレオでステレオ再生が出来ました、所が、1963年からハイファイから、ステレオ録音に変わり、アンサンブルステレオでは、ステレオ再生が出来なくなりました、僕はこう想像をしています、

お礼日時:2017/09/20 23:13

以下、父親からの受け売りとネットで調べた内容です。


1963年当時なら、小型プレーヤーは高価でしたよ。
そして、多分全部モノラル仕様
給与の1/4~1/2程度。 今の価格に換算すると10万円以上。

ステレオセットは、給与の2倍以上で、家具調のものが主流。
真空管のものが殆ど(多分全部)
プレーヤー/チューナー/アンプの一体型が主流。

コンポ (コンポーネントステレオ)の出現は、1970年代からで半ば以降は、主流。
プレーヤー/チューナー/アンプ/カセットデッキが別筐体に納められていて、
好きなもの(メーカー、型番)を組み合わせて使う事ができた。
メーカーが1セット組み合わせて売っていたものは、システムコンポと呼ばれた。
横幅が430mm(17インチ)に統一され、専用のラックも売られていた。
このラックは業務用と共用できて、業務用は今でも健在。
その名残で、今でもBDレコーダーなども横幅が430mmのものが多い。

コンポが大きすぎるので、1980年前半から小さなステレオが発売され、
ミニコンポと呼ばれる。
ただ、1990年台からのミニコンポは一体型が多く、
コンポは、チューナー/アンプ などが別筐体になっているので、
一体型の小型ステレオをミニコンポと呼ぶのは、本来は間違い。

ラジカセは、1968年発売。
カセットは、テープレコーダー(略してテレコ)と言われていて、
オープンリールとコンパクトカセットの区別のために後にカセットと呼ばれるようになった。
尚、ラジカセの発売当時、「らじ男」さんと「てれ子」さんが結婚しました、とCMをやっていた。
1970年代初期から普及し始めた。
モノラル方式。
ステレオ化は、1970年代後半から

テレビのステレオ化は1978年から
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えて頂き有り難うございます、

お礼日時:2017/09/20 23:25

まあ、当時の感じでいえば


・ステレオ再生装置:現在のピュアオーディオ、ミニコンポ
・モノラルのポータブルプレーヤー:ラジカセ
といったところ。
ふつうの人は、主に音楽を「ラジオ」で聞いていました。ラジオで「ステレオ放送」が始まったのは、1963年12月にNHKがFM実験放送を始めたのが最初です。ステレオの本放送が始まったのは1969年です。
なので、ほとんどの人は「歌謡曲」程度ならほとんど「モノラル」で聞いていたと思います。

「ステレオ再生装置」を持っているのは、「クラシック」とか「ジャズ」を聞く、いわゆる「音楽愛好家」でしたから、こういった人たちは「歌謡曲」なんて聞かなかったでしょうね。
「ポータブルレコードプレーヤー」は、学校とか公民館とか、そういったところにはありましたが、一般家庭で持っていても中途半端なので持っている人は少なかったでしょう。そんなもので聞くために、高価なレコードを買うようなことはしませんでした。レコードを買うくらいの人は、ステレオ再生装置を買ったと思います。
「プレーヤー」よりも、「レコード本体」が高かったのです。

なお、質問者さんがご存知かどうかわかりませんが、「ステレオ」用のレコードは「モノラル」用のプレーヤーでも再生できるのですよ。もちろん「ステレオ」にはなりませんが。
アナログレコードの音溝の構造と再生方法を調べてみればわかります。

ただし、「録音」するときには、「モノラル」と「ステレオ」とではマイクのセッティングやマルチ録音のやり方、トラックダウンのしかたなどが違うので、制作は別々のプロセスになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が4歳の時は、普通のレコードプレーヤーがありました、お父さんのレコードプレーヤーです、当時は,舟木一夫の高校三年生のシングルレコードや西郷輝彦の君だけを、春日八郎の長崎の人などの、シングルレコードがあり、ステレオレコードを普通のレコードプレーヤーでかけていました、森進一の花と蝶のドーナツ盤もありました、僕は、小さい時、童謡のミニLP やピンポンパン体操のシングルレコードを、モノラルプレーヤーで、かけていました、

お礼日時:2017/09/20 23:48

1963年当時、ステレオプレーヤーなら金持ちで無くても買えたよ!


ポータブルレコードプレーヤーは、
野外でフォークダンスに使ってたやつでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い小型のステレオレコードプレーヤーが、売られていたのですね、だが、ビートルズはなぜ、モノラルにこだわったのでしょう、日本のステレオ盤は、初期からちゃんとしたステレオ録音、ビートルズは、左と右に演奏、歌は右に偏って録音されている、ビートルズからすると、ステレオは金持ちの道具、ステレオには手抜きをしていた、ビートルズはモノラルプレーヤーに力を入れていた、ジョージマーティンもステレオを良く見ていなかった、日本人と考えが違っていた、

お礼日時:2017/09/16 22:18

この文章のどこに疑問文が存在するのですか?


すべて断定形で括られているので回答のしようがありません。

「その通りです」

その一言で終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が、おかしかったのでですね、やはり、レコード会社がモノラルからステレオ録音に、切り替わった当時は、ポータブルレコードプレーヤーでレコードを聴いていたわけですね、舟木一夫の高校三年生も普通のレコードプレーヤーで聴いていたわけですか、多分僕の文章も消えると思います。

お礼日時:2017/09/16 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコードを聞きたい

レコードプレーヤーをラジカセのAUX端子につないで
聴いていましたが、ラジカセが壊れたので買い換えます。
MIC・MIX端子しかないラジカセでもレコードが
聴けるでしょうか
レコードプレーヤーにはアンプ機能はありません。

Aベストアンサー

#5です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2655834 …
この製品のMIC MIXはカラオケ用ボーカルマイク向けです。
モノラルでしか受け付けませんので繋いでもステレオ再生ができません。
AUX入力も装備していないので全般で見るとレコードプレーヤー接続には不向きです。

カセットテープ再生は必要でしょうか?
と言いますのも「ラジカセ」は低価格機が主体なのでAUX入力を省略する傾向があります。
その中でもAUX入力装備の低価格機は
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/371
http://www.sony.jp/radio/products/CFD-S70/
それ以外ではいずれも一万円以上になります。
http://www.sony.jp/radio/products/CFD-S401/spec.html
http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_cdx9/

カセットテープ再生が不要ならば選択肢はもっと広がります。

なおラジカセの中古品は止めた方がよいです。
バブルラジカセは低年式故に故障リスクが格段に高く修理部品もありません。
この数年来のラジカセは使い倒すだけの消耗品なので中古品は見送った方がよいです。
なお出品者コメントにある「完動品」「動作確認済み」「問題無し」の判断基準はいい加減なので当てにすると損をします。

#5です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2655834 …
この製品のMIC MIXはカラオケ用ボーカルマイク向けです。
モノラルでしか受け付けませんので繋いでもステレオ再生ができません。
AUX入力も装備していないので全般で見るとレコードプレーヤー接続には不向きです。

カセットテープ再生は必要でしょうか?
と言いますのも「ラジカセ」は低価格機が主体なのでAUX入力を省略する傾向があります。
その中でもAUX入力装備の低価格機は
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/371
http://www.sony...続きを読む

Q名機と言われるスピーカーと、現行スピーカーの音について

スピーカーの購入を考えています。
そこで質問なのですが、名機と言われているオールドスピーカーは、今の同価格帯の現行品よりも良い音がするのでしょうか?
常識で考えると後から出たもののほうが良い音がする気がするのですが、雑誌やネットなどを見ると名機と言われるスピーカーが多数存在していて、かなりの高価で売買がされているようです。
お店(バー)に置きたいので、現行品よりも音が良いのだったら雰囲気のあるアンティークスピーカーを購入したいと思っています。
自分なりに調べたところ、候補としてはJBLの「4344」が良いかと思っています。
「4344」と現行の「S4700」だったら、どちらが良い音でしょうか?
音は人によって感じ方が違うと思いますので、自分が買うならこちらと言う感じで回答して頂けると嬉しいです。

アンプは300Bの真空管アンプで、レコードはTEACのTN-570、CDプレイヤーはDENONのDCD2500を使っています。
かける音楽はJAZZがメインになると思います。

Aベストアンサー

オールドスピカーに関する評価ですが
オーディオ製品の中古市場は高齢者を中心に動いているます。
その方々の「思い出補正」が強く働くため過剰な評価がされているためと考えられます。
雑誌も購買層が高齢者のため、彼らの嗜好、琴線に触れる紙面構成になっています。

問題となるのが「客に聞かせて納得させることができるのか?」です。
あなたが対象とする客の年齢層にも絡んできます。
前述のように「思い出補正」の掛かった方々が「見慣れないJBL」を聞いても違和感を感じる可能性が残っています。
「聞こえている音」よりも「何から音が出ているのか」の方が重要であったりします。
ですので現在の視点で見ると決して褒められた音ではないパラゴンを愛でる方が居ることからもそれは明らかです。

どうにも4344を勧めるような文面になっていますが
他人に聞かせるからにはネームバリューは無視できない項目であることは念頭に置いておいてください。
もちろん、あなたの主観を優先し、客を引き込み、納得させる話術を持っているならS4700でも大丈夫と言えます。

Qスピーカーの遅延について

今度、あるイベントで音響係になり、会場でスピーカーを左右2つ設置します。その際、会場のセッティングの関係でどうしても片方のスピーカーが30m程遠くなってしまいます。もちろんスピーカーコードも30m程長くなることになります。その際、左右のスピーカーで音の遅延は発生するのでしょうか?もし遅延なし、または問題ない程度の遅延なら延長コードを購入してもらおうかと考えています。コードを2つ買えば問題ないのでしょうが、それは予算的に無理なので・・・どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの言う「遅延」とはケーブル長の違いによる伝送信号の遅延と思われます。
電気の伝送速度はおよそ30万キロメータ/秒(光速)です。
30m程度の距離なら瞬きする間よりも速いです。
PC関連の伝送速度とは事情がまるで違うので比較対象にはなりません。
その点では30mの延長コードを使っても問題はないとなります。

問題となるのは空間を伝わる音波が遅れてくることでしょう。
30m離れたスピーカーからは確実に一拍遅れて音が聞こえてきます。
会場の規模とレイアウト、聴衆の数、その時の気温により変わってきますが
右と左からの音が重なり合って音声が不明瞭になる事だけに留意すれば問題はないです。

Q「ウーファー」 どうも皆さんこんにちは♪ 少し前にスピーカーを買ったのですが、振動がすごいですw(;

「ウーファー」

どうも皆さんこんにちは♪
少し前にスピーカーを買ったのですが、振動がすごいですw(;・ω・)
今は、3段カラーボックスの中にスピーカーを入れています。(-""-;)
カラーボックスの下に毛布を敷いて壁から離したり、振動対策?はしているのですがまだ心配です(´・ω・`)

何をすれば振動対策を強化できますか?

Aベストアンサー

サブウーハーだけでなくメインスピーカーもカラーボックス内に押し込むのは良くないです。
できるだけ「囲い」のない空間にスピーカーを置いてください。
間に合わせの空間にポン置きでは色々と不都合が出てきます。
今回は「振動」となって出てきたのですが
№1さんの仰るように部屋全体のレイアウトを考え直した方が良いです。
それが出来ないのであればスピーカーセットの使用は諦た方が良いです。

タンスの上もダメです。
タンスの内部が空洞なのでカラーボックスほどではないにしても響きます。
床に厚手のゴムクッション材やフェルトマットを敷き
そこにサブウーハーを置いた方が良いでしょう。
それでも階下への振動伝播は完ぺきとはなりません。

Qビートルズの事で、質問をしたいんだけれども、LPレコードは、1963年から1969年まで、モノラル盤

ビートルズの事で、質問をしたいんだけれども、LPレコードは、1963年から1969年まで、モノラル盤とステレオ盤を作って販売していたのですか、日本ではコロムビアレコードでは、1963年からステレオになり、一種類しか、作ってないですね、日本には、泣き別れ、と言う、歌と音楽が別になっている、音声多重で録音されたLPレコードはないですね、僕はビートルズが、モノラル盤とステレオ盤を別々に録音されていることを、知らなかったんです、スマホで検索して覚えたんです、CD屋さんで、ステレオボックスとモノラルボックスを販売していた時、ステレオで録音したのを、モノラルにしてどうするんだ、レコード会社もろくな事をやらない、と思っていました、そんな事、買う気がないのに、店の人に聞いたってしょうがないじゃないかよ、と思った、日本ではステレオ時代になると、ちゃんとした、今と同じステレオ録音がされているわけだから、イギリスでは、他のアーチストもステレオ盤とモノラル盤を作っていたんですか、回答をお願いします、

Aベストアンサー

それ以前はモノラル盤とモノラル再生装置が主流でしたし
それとて経済的に余裕のある家庭が持っていたにすぎません。
ステレオ再生装置の普及は70年代になってからです。
60年代はまだモノラル再生装置が幅を利かせていた時代なので
レコード販売元としてもモノラル盤を主眼に置いて
好事家や放送局向けにステレオ盤を発売していたにすぎません。
これはビートルズに限らず他のアーティストも同様、
英国だけの特別な事情ではなく米国、日本、他の国も同様です。

日本コロムビアの例を出されていますが
会社の方針として以降はステレオ盤に切り替えただけでしょう。
他の発売元はモノラル併売方針を維持していたので
日本コロムビアは先を見越した「英断」をしたのでしょう。

Q初めまして。レコード、オーディオなどに詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。 現在、Mcintosh C

初めまして。レコード、オーディオなどに詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。

現在、Mcintosh C47プリアンプのMM端子に、DENON DP-1300MKⅡ、MC端子に、Vestaxの
GUGER CM-02か、NEUのDD-1200mk3を繋いで、パワーアンプには音の工房という所の真空管アンプSK-100-DB、スピーカーは、DARIのMENTOR MENUETというセッティングで、
MC側はMONO針でMONOやSPを、MM側はステレオという感じでレコードを聴いているのですが、
もっと良くしたいのです。漠然として大変申し訳ありません。特に、MC側はノイズも凄く、今一つ迫力に欠けます。MM側はステレオ盤の音の配置などで物によってはそれなりに感動できるのですが、もっとよくしたいのです。スピーカーも結構音上げると音割れします。

特に、真空管アンプ、スピーカーは、変えた方が良いのかなと思ってます。
その他、もっとこうした方が良いとか、これに変えた方が良いとか、ご教授願います。
今のセットは、とにかくレコードが聴きたくてなんとなくで揃えたものでして、何も知識がありません。

予算は気にしないですが、高ければ良いというものでもないと思うので、本当に良さそうで納得できれば買います。

どうか、お力をお貸し下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。レコード、オーディオなどに詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。

現在、Mcintosh C47プリアンプのMM端子に、DENON DP-1300MKⅡ、MC端子に、Vestaxの
GUGER CM-02か、NEUのDD-1200mk3を繋いで、パワーアンプには音の工房という所の真空管アンプSK-100-DB、スピーカーは、DARIのMENTOR MENUETというセッティングで、
MC側はMONO針でMONOやSPを、MM側はステレオという感じでレコードを聴いているのですが、
もっと良くしたいのです。漠然として大変申し訳ありません。特に、MC側はノイズも凄く、今...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問内容と全く同じ質問文なので他に何が知りたいのか不明です。
ここが知りたかったのだが触れていないとの仰せなら
補足欄に付け足していただけば新たに質問欄を設ける必要も無かったです。

~モノラル専用針(NHK?が昔放送用に作ったとかなんとか言ってた様な)~
デンオン DL-102のことです。
現在も入手可能ですがモノラル専用トーンアーム(二端子型)が必要になります。

モノラル盤用にお使いのカートリッジがAT-33MONOですと出力電圧は0.35mVなのでMC入力で使ってください。
他にAT-MONO3/SP用とAT-MONO3/LP用があります。
後二者はカタログ上の発電方式は「MC型」となっていますが発電効率を上げて1.2mVもあるのでMM入力で使う必要があります。
同じ外観なのに違う仕様があるのでややこしいです。

ステレオLP用にナガオカのDJ-03Dをお使いのようですがDJ用なので買い替えたいですね。
AT-33MONOの兄弟機を使ってみるのも一興でしょう。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=367

あるいはNHKとの共同開発、ステレオ放送黎明期を支えた古典的名器はどうですか?
https://www.denon.jp/jp/product/accessories/cartridges/dl103

お礼欄に記載された事項から思いつくままに書き足しました。

前回の質問内容と全く同じ質問文なので他に何が知りたいのか不明です。
ここが知りたかったのだが触れていないとの仰せなら
補足欄に付け足していただけば新たに質問欄を設ける必要も無かったです。

~モノラル専用針(NHK?が昔放送用に作ったとかなんとか言ってた様な)~
デンオン DL-102のことです。
現在も入手可能ですがモノラル専用トーンアーム(二端子型)が必要になります。

モノラル盤用にお使いのカートリッジがAT-33MONOですと出力電圧は0.35mVなのでMC入力で使ってください。
他にAT-MONO3/SP用...続きを読む

Qヤマハ スピーカーの型番

写真の、ヤマハ スピーカーの型番が分かりません。
違う角度の写真など、
情報がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

AST-S7。Tiffany 7のスピーカー。

Q伊東ゆかりのヒットパレードのLPレコードが、1962年ごろか、キングレコードで、ステレオ録音されてい

伊東ゆかりのヒットパレードのLPレコードが、1962年ごろか、キングレコードで、ステレオ録音されているが、今のステレオ装置でかけてもステレオにならないと、思います、プレスが1963年以前の録音で、ステレオのカッティング方式が、違うためだと思います、その当時はハイファイと呼ばれ、キングレコードのその当時のジャケットにはステレオの文字はありません、だからアンサンブルステレオも1963年から、モノラル再生しか出来なくなったと思うんですが、キングレコードで試験的に、別の方法で、1961年1962年とステレオ盤が作られたんでしょうか、伊東ゆかりさんもステレオ盤とモノラル盤が作られたようです、スマホが教えてくれました、わかる方は、回答をお願いします、

Aベストアンサー

~昔は、ステレオの事をハイファイと言ったとスマホに出ていますけど~
スマホ検索の結果でしょうけど
その情報発信者は聞きかじりのワードを並べただけですね。
あるいはあなたが重要な個所を省略して発言しているだけです。
「ハイファイ」は「高忠実度」を指す言葉でありモノラル時代から存在してました。
二元ステレオが普及するにつれ販促のため新しいキャッチコピーが必要となったので
「ハイファイステレオ」と冠タイトルが変わったのです。70年代半ばのことです。

あなたは「スマホに出ています」「思う」と繰り返し書いてますがそれが信用ある発言とお考えでしょうか?まるで小学生の発言です。
それらは理論的根拠が希薄で個人の一方的な思い込みでしかありません。
スマホでの検索結果にしても個人発信の情報は勘違いと思い込みによるものが多く
中には明らかに非現実的、非科学的な発言を繰り返す人もいます。

でしたら私の発言も「Wikipediaに出ていました」とすることであなたを説得するには十分ですよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Hi-Fi
↑ここをよ~く読んでください。

~昔は、ステレオの事をハイファイと言ったとスマホに出ていますけど~
スマホ検索の結果でしょうけど
その情報発信者は聞きかじりのワードを並べただけですね。
あるいはあなたが重要な個所を省略して発言しているだけです。
「ハイファイ」は「高忠実度」を指す言葉でありモノラル時代から存在してました。
二元ステレオが普及するにつれ販促のため新しいキャッチコピーが必要となったので
「ハイファイステレオ」と冠タイトルが変わったのです。70年代半ばのことです。

あなたは「スマホに出ています」「思う...続きを読む

Qスピーカーをボーナスが入ったので 購入しようと思っています。 どこのメーカーがオススメですか? 基本

スピーカーをボーナスが入ったので
購入しようと思っています。

どこのメーカーがオススメですか?
基本的には小型のBluetooth搭載のものを
考えています。

ちなみに候補は3つ
BOSE
UE Boom
JBL

BOSEは23000円くらいのミニで
boomは新型丸形状
JBLはFLIP4

重低音スキですがある程度音量を出しても
割れないほうがいいです。

JBL FLIP3をもってるんですけど
音量あげすぎると重低音がついていかないので
あんまり満足していません。

詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

あなたの希望からするとBOSE Soundlink MINIが良さそうです。
ただしUE boom Rool2とJBL FLIP4は簡易防水仕様です。
屋外での使用もアリ、カラーバリエーションが必要なら後二者です。
Rool2の仕様が不明ですがサイズからしても大音量には向きません。
FLIP4も小型ですがRool2よりは音量を稼ぐことができます。

どれも小型スピーカーなので内臓アンプがどんなに頑張っても大音量は出せません。
出せても音が割れてきます。

なおbluetooth規格の特性上、動画との連携では不利です。
音が途切れる、音が遅れて出てくるなど弊害が付き物です。
これはソニー製品には限りません。
ただし通信電波の到達範囲や通信速度の違いが各社ごとにありますので一概には言えません。

Qアンプによる音質の差について教えてください。

はじめまして。
最近オーディオに興味を持ち始めました
30代の男性です。いろいろと質問をさせていただきたいので
よろしくお願い致します。
現在の環境ですが

① プレーヤーは DENON DCD-755SE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcd755...

※CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

② アンプはONKYO TX-L55
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-L55(S)?OpenD...

を利用しています。

※中古で3,000円ほどで購入しました。
RCA端子1つのみの利用です。

③ スピーカー YAMAHA NS-225F
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/floorsta...

※中古で10,000円ほどで購入しました。


主にジャズやクラシックなどを中心に聴いているのですが
3ヶ月ほど経ち、スピーカーからのビビり音や、
音量を大きくしたときに、音が割れていることが気になり
自分なりに色々ネットで調べ、

DALIのZENSOR 1というスピーカーに
買い替えをしました。

http://dm-importaudio.jp/dali/zensor/l4/Vcms4_00000578.html


スピーカーを変えた結果なのですが
確かに以前使っていたYAMAHAのものよりも
音質が良くなった気がします。

特にビビり音や音割れがない分、
安定して聴くことができ、自分なりにスピーカーの変化による
差を感じることができました。


しかし自分で思っていたほどの音質の向上は
感じられないのです。
正直、劇的まではいかないにしても
もっとはっきりと音質の向上を期待していました。


ZENSOR1の評価の高さは
ネットなどでわかっていたため
自分でハードルを上げてしまっていたのかなとも思います...。


せっかくZENSOR1といういいスピーカーを購入したので
もっともっといい音を楽しみたいのです。

そこで考えたのですが
アンプがこのスピーカーに合っていないのでは?ということです。

アンプ購入時は、AVアンプとプリメインアンプの違いもわからず
値段だけで購入したのですが、

たとえば今使っているTX-L55から
CDプレイヤーと同じメーカーDENONのPMA-390REなどに
買い変えた場合、PMA-390REの実売価格、約30,000円を出した分に
相応する音質の差を感じられることはできるでしょうか?

TX-L55は約15年前のモデルのAVアンプ、
PMA-390REは音楽に特化したプリメインアンプということもあり
購入を検討しているのですが、

買い替えに約30,000円分の価値はあるのでしょうか?

アンプの値段による差がわからず、購入をためらっています。
詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただければと思います。

またその他にも音質向上のためのアドバイスや
おすすめのアンプがありましたら
教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして。
最近オーディオに興味を持ち始めました
30代の男性です。いろいろと質問をさせていただきたいので
よろしくお願い致します。
現在の環境ですが

① プレーヤーは DENON DCD-755SE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcd755...

※CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

② アンプはONKYO TX-L55
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-L55(S)?OpenD...

を利用しています。

※中古で3,000円ほどで購入しました。
R...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、

>CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

のであれば、音質云々を語ること自体無意味です。
最低限、CDそのもの、もしくは「WAVファイル」で聞いてみてください。

>アンプはONKYO TX-L55

他の方もおっしゃっていますが、ホームシアター用のAVアンプですよね?
最低限、通常の「プリメインアンプ」にしないと、音質云々を議論すること自体が無駄です。

最低で、こんなものがあるとよいですね。また、電子回路は「コンデンサーの容量抜け」のような経年劣化がありますから、音質を視聴した上で新品を買うことをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000669426/
http://kakaku.com/item/K0000376679/
http://kakaku.com/item/K0000746385/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング