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アルミ製ロードバイクについてです。今日写真のような浅い傷をつけてしまいました。メーカーロゴが剥げて、水色の塗装が見てとれますが、この傷はフレームの寿命に問題ありませんか?

「アルミ製ロードバイクについてです。今日写」の質問画像

A 回答 (5件)

文字部分のステッカーが削れた程度なのでフレームは大丈夫だと思います。


ただ、傷って見るたびにメゲるので細目のコンパウンドで白くなった部分を磨いて油性のペンで削れた部分を塗ると目立たなくなります。

ちなみにホイールやカラードスポークのハゲ傷なんかにも油性ペンのハゲ隠しは結構使えます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます

お礼日時:2017/09/18 00:16

この程度なら、錆が発生したり進行しない様に、同系色のペイントをして、錆びを防いでください。


軽量アルミ・フレームは錆が発生したら、短命ですよ。(アルミの錆は、白錆です・・・赤錆は鉄です)
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水色の塗装の上から 黒色でロゴ文字を塗ってるので


栗色が剥げて下地が見えてきているだけでしょう
アルミの地肌が出るとアルミ腐食が始まるので良くないですが 現状は、まだ大丈夫。

ぶつけた傷でなく 長期間擦れた跡の様です。

コンパウンド極細目で磨いて 艶を出し クリアーを吹いておくなどで塗装の厚さを増せます。
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もちろん、大問題です。


実は、フレームの寿命とは、そのフレームの愛着が持てる期間の事です。
この傷で確実に、あなたは このフレームに対する思い入れが薄らぎました。
なので、寿命は半分以下になったと思います。
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凹んだというのでなければすぐにどうこうはないでしょう


写真を見る限りですとステッカーや塗装の範囲までで地肌までは達していないようですしそこから腐蝕とかもしないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
少し安心しました

お礼日時:2017/09/16 23:50

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で、そもそも、あなたは何かロードバイクを特別な実用自転車とは別のものだと思いたい様ですが、法律的には、当たり前の様に信号無視する大阪のオバチャンやオッチャンと完全に同等の存在です。
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これですね、面白い実験結果があって、安いそれっぽいフレームを有名なバカ高いモデルのカラーリングとコンポーネントに換装して乗り比べさせたら、自転車歴の長い人ほど間違うんですって。

人って手足も筋肉量も身長も体重も違うしその自転車の用途、例えばポタリングなのかレースなのかロングランなのか、ヒルクライムなのかでも全然違ってくる。
だからフルカーボンのガッチガチのフレームがロングランに絶対に向くとは限らなければ、同じモデルでも人によって感じ方ってのは全然違ってくる。

さらに同じモデルでもフレームのサイズで剛性感が違うってのも物性が違ってくるんだから当たり前の話。

さらにさらに、今現在11速がトップモデルに採用されているけど、レース用ロードバイクで最も重要なはずのホイール性能は130mmエンドならフリー側フランジが中央に寄っていない10速までのハブを採用したホイールの方が横剛性がある分性能的には高くなる。

つまり100万越えのロードバイクよりも3万円ロードバイクの方がそのユーザーにとっては最適解になり得るんです。

で、街乗り快速仕様が目的ならばドロハンよりもバーハンドル、少々の雨などや段差も考えるならクロスバイクの方が良かったりする。
もっと言うなら盗難やメンテナンスさえも削って使い捨て感覚でも良いってんなら安っすい
ママチャリの方がずっとずっと最適解。

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もちろん私の回答も正解でも不正解でもないと思う。
ただ、間違った価値観じゃないのは確かだと思いますよ。

少なくてもいきなりバカ扱いする回答者の価値観よりはずっとマシです。

これですね、面白い実験結果があって、安いそれっぽいフレームを有名なバカ高いモデルのカラーリングとコンポーネントに換装して乗り比べさせたら、自転車歴の長い人ほど間違うんですって。

人って手足も筋肉量も身長も体重も違うしその自転車の用途、例えばポタリングなのかレースなのかロングランなのか、ヒルクライムなのかでも全然違ってくる。
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こちらも教えていただけると助かります

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Aベストアンサー

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まず、どういう用途(あるいは目的)でロードが欲しいのかが分かればもう少し具体的なアドバイスがつくと思います。
とは言え、クロスバイクをある程度乗りこなしてからのステップアップとしてのロードバイクなのでしょうから、ある程度ジャンプアップしたものを買いたいところです。
具体的には、フレームはフルカーボンにするべきでしょう。
コンポ(変速などのパーツ類)やホイールは後々買い換えることもできますので、とりあえずこだわる必要は無いです。フレームだけはがんばってフルカーボンのロードを選択すべきです。
アルミのロードを買った場合、今もっているクロスバイクとの性格が被るところが大きく、2台の差別化が薄くなることになります。有り体に言って「似たり寄ったりの2台」ということです。
妥協してはいけないのはフレームのサイズです。
型落ちで安くできるから、などの理由で自分の身体に合っていないフレームを買うことだけは絶対に避けるべきです。
裏返して言うと、そういう(サイズの合ってない廉価品はやめた方が良いというような)誠実なアドバイスをしてもらえる店なら信用できると言えるでしょう。
もう一度繰り返しますが、ちゃんと自分に合ったサイズのフルカーボンを買い求めましょう。予算が許さないのであれば、貯まるまで我慢しましょう。

2.クロスのブルホーン化について
これも目的が不明なので的確な回答をしづらいところです。
見た目重視、ということであれば、それは質問者さんが好きな形にすれば良いだけのことですので、おそらく、空気抵抗との関係で高速時の姿勢を考えてのことと思います。
問題はブレーキレバーの位置をどこにするか、ということになるわけで、基本、ブレーキはいつでもかけられるようになっていた方がいいのですが、ドロップハンドルと違い、ブルホーンはそういうわけにはいきにくいです。常に前傾姿勢で乗っているのなら、ブルホーンの先の方にブレーキレバーを付けるべきでしょうけれど、そうでなければ、手前のフラットなポジションに付けることになります。
そうなると、やはり使用目的との関係で考えなければならないですね。
ロードの購入も視野に入れているとの前提ならば、個人的にはクロスバイクはクロスバイクらしくフラットバーのまま乗るのが良いように思います。
ちなみに、最近は入手しづらいようですが、バーエンドでブルホーンのような形にできるものもあります。
https://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/2-jd863/

参考になれば幸いです。

1.ロードバイクについて
まず、どういう用途(あるいは目的)でロードが欲しいのかが分かればもう少し具体的なアドバイスがつくと思います。
とは言え、クロスバイクをある程度乗りこなしてからのステップアップとしてのロードバイクなのでしょうから、ある程度ジャンプアップしたものを買いたいところです。
具体的には、フレームはフルカーボンにするべきでしょう。
コンポ(変速などのパーツ類)やホイールは後々買い換えることもできますので、とりあえずこだわる必要は無いです。フレームだけはがんばって...続きを読む


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