プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔の右側が全体的に下がっている場合は、顔の右側の筋肉が衰えている(左だけで噛む等により)と聞きますが、
右の口角が下がってて右の眉が上がってて輪郭が右の方が大きい場合はどういうことなんでしょうか。顔の右側が広がってる感じです
またどうすれば改善するかわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

そうですね…口元の歪みはおっしゃられるように片側噛みが多く原因すると思います。

同じように顔の部分的な筋肉は使わなければ衰えます。顔面至るところの筋肉がです。一点を見つめながら、右目、左目をそれぞれ手で隠してみてください。使わない方の目は隠しても景色は変わりませんが、よく使う方の目を隠すと景色がずれます。両方で少しずつ同じようにずれれば視神経は左右問題ないので、次は頬と眉の下の筋肉…笑った顔の自撮りで筋肉の問題か判別できると思います。左右が明らかに違います。頬杖や脚組み、横臥など直接関係なさそうな姿勢も原因するかもしれません。長年で培ってきてしまった日常生活での積み重ねなので改善には時間が掛かってしまうかもしれません。が意識することでけっこう戻せます。表情筋の問題であれば、笑ってしまうかもですが湿布等が意外に有効です。
私は右目ばっかり使うようで左目が小さくなってしまい、左目のみのコンタクト着用で同じくらいの大きさに戻しました。(眼科行けと言われていますがめちゃくちゃ怒られるのわかるし眼科医では美容的なことは度外視されるので行っていません(笑)結果として近くは裸眼の右目、遠くはコンタクトの左目が主となってしまいましたが…それくらいですね。もう何年もこの状態です)

そうでない場合深刻かもしれません。不意に痙攣したり痛んだり痒みが出る、動かせないなどでしたら、脳神経外科の圏内です…
    • 0

私は、左側奥3本が抜けて、

部分入れ歯になり、それをつけると、
一日中、憂うつな気分になるので、
外してます。
なので、右側ばかりで、噛むので、
歯科へ行くたび、左側も使うようにと言われます。
ある日、証明写真を撮ったら、
どうしても、かおが歪んで写ります。
撮り直しますか?で、YESを押してやり直しても、歪んでます、
なので、両方の歯をまんべんなく使って、噛むことが大事だそうです。
あとは、舌で、ほうれい線ができないようぐるりと右側から左側へと
舌を回したり、顔の体操、あ、い、う、え、おと大きく口をあけて
顔全体を動かすとだんだん歪みがましになると思います。
    • 0