アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、疲れてボーッとすると左目が外に勝手に動いて
ロンパリ(外斜視)になる事がよくあります。
気がつけば元に戻せます。
その時のものの見え方は2重になりますが
右目の方が効き目でそっちの視野が優先しているので
左の目の方は漠然と見ているだけというか
ほとんど使っていない感じになります。
そのせいかは左目の視力が悪いです。

いつもロンパリの人はどのように
物をみているのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も外斜視です。

元に戻ることはないのであなたより重度だと言えます。(テリー伊藤さんほどではないけど)
はっきりいうと左右別の目で「見分けて」います。そのため私も左右の視力が1.0も違います。近接物を見る時(本を読む時も)は右目、50~60cm以上離れたところを見る時は左目といういうように勝手に使い分けています。意識して反対の目で見ることもできますが、どちらもぼけてしまうので、常にそれぞれの“効き目”で見るようにしています。
左目を中心にしたとすると、右目は少し「外・上」を見ている(眼球がそちらを向いている)状態になり、右目を中心に見た時は左目が「外・下」を見ている状態となります。写真撮影されるときや人と話す時はぼやけてしまうけれど後者の使い方をしています。(これに気付かなかった子供時代の写真は、いつも変な方向を向いていました)

以前斜視を直す某大学病院で手術を受けたことがありますが、「内側に寄せて」、「下側に下げる」と2度も必要であったのですが、一度の手術で大変恐怖感を感じ、それ以来やっていません。(一度やったのにもかかわらず見え方は一緒です。)
蛇足ですがこんな私でももちろん車やオートバイの免許も持っていますし、慣れている(生まれてからこうだから)ので特に問題はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

手術までされたんですか
それは大変でしたね。
でも子供の頃からだと(私もそうですが)
慣れているので、どってことないですよね。
50歳過ぎてから交通事故で斜視になった人とか
知っていますが、こういう場合は慣れるのが大変のようです。
自分がそうだからというわけでは全然ないのですが
ルックス的には
ロンパリの人って結構好きなんですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 11:07

私も同じです!


普段は普通なのですが、疲れたときや、ボーっとしてる時は自然に右目が外側にずれて2重に見えます。
元に戻すことも、わざと右にずらすことも出来ます。

見え方は利き目(私は左です)はきちんとピントが合っていて、右目はやや右下の方がぼやけて見えています。
小さい頃はみんなそうなのだと思っていました。
視力は左右同じです。(左右のコンタクトの度数が同じなので)

小学生の頃、親が心配して眼科で検査をしたんですが、
「生まれつきでしょう、問題ありません」
と言われましたよ。

大人になって車を運転するようになり、疲れているときなど、ふと気がつくと斜視の状態(左目でしか見ていない)で運転していることがあって、ちょっと怖いなと思います。
そんなときに無理してきちんと見ようとすると後から頭痛が来ます。

回答とはすこしずれましたが、同じ症状の人がいらっしゃったので、書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も子供のとき病院に連れて行かれましたが
医者の前では普通で『再現』できなかったので
それで終わりました。
自分で動かせるときがついたのが、かなり後でした。
視線を合わせたくないけど
眼をそらすのも何だなというときは
ロンパリにしたりします(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 11:40

私は外斜視です。

元に戻せるなんて羨ましいです。
私の場合 左目が外に向いてます。
使うのは右目だけなので二重には見えません。
左目は使わないため 弱視になりました。

見た目に 気持ち悪いので 鏡を見るたび悲しくなります。写真も嫌いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供のときは両眼とも同じ視力でしたが
左目がかなり悪くなりました。
やっぱり使わないからそうなるんでしょうか?

>見た目に 気持ち悪いので 

そんなことないですよ。
私は結構ロンパリの人に魅かれますよ(笑)。
ロンドンとパリを同時に見てるなんて
名前もいいじゃないですか~

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/07 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!