電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弱視について

はじめまして。6歳の息子が就学前健診の視力検査で左目C判定と言われました。
個人病院で検査をし視能訓練士のいる大きい総合病院へ紹介状を出されました。

後日、総合病院で受診&検査をしたら
裸眼→右目(教えてもらわず) 左目 0.1
度を合わせた状態?→右目 1.2 左目0.5
と言われ、まずは眼鏡を作って眼鏡のある生活に慣れて下さい。また二ヶ月後に受診して下さい。
とのことでした。

ちなみに処方箋は、
遠用 右目+5.00D 左目+8.75Dでした。

ここで質問したいのですが、周りの友達で弱視と言われ眼鏡をかけている子は受診したその日からアイパッチをしましょう!と言われ○○を何時間して下さい!などと訓練をしていると聞きました。そして受診時期も2週間毎や一ヶ月毎など二ヶ月後というのは聞いたことがありません。
うちの息子の場合は眼鏡を作って下さい!としか言われていないためアイパッチ等を使用しなくていいのか不安になりました。
もしアイパッチをやった方がいいとご意見があれば他の眼科も受診してみようとも思います。
弱視の場合、早く治療や訓練をするに越したことはないと聞きましたので。。。

以上、長くなり申し訳ございませんが御意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

最初、お母さんは不安になりますよね(T_T)

私も不安で、早く気づかなかった自分を責めてました( ´△`)
めがねが仕上がらないと、アイパッチをしても矯正できないと言ってたので、まずはめがねですね(´∇`)
地道にやれば回復するはずなので、あまり気張らず、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

本当に不安で不安で( p′︵‵。)
何で気づいてあげれなかったのか?と考えてしまいます。
でも息子は元気いっぱいで左目が見えずらい事なんて全く気にしていないので私もくよくよせずに進んでいこうと思います。

くみ0909さんのお話を聞けてよかったです。ありがとうございましたm(__)m

私の娘も左目が弱視遠視です

同じく修学前検診でみつかりました。
2ヶ月でめがねに慣れて、それからアイパッチに入ると思います。
そのあとも、視力回復を見るために月1で通い、安定的してきたら2ヶ月に1回
私の娘は今小学2年で、4ヶ月に1回です。

最初は裸眼で0.06だったのが、今はめがねがあれば1.0まで回復してます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
娘さんも眼鏡なんですね。でも視力回復してきているようで、私も希望が持てました。
思わぬ診断でまだ気持ちに整理ができておらず。。。
くみ0909さんのお子様の話を聞けてよかったです。
ありがとうございます‼︎