dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

視覚療法士さんとかお医者さん(眼科)とか看護師さん(眼科)の方にお尋ねしたいですが、ほかの方でも教えていただければと思います。

私は左目が外斜視5度なのですが、眼科では「これだったら手術して治すほどでもない」とかなり昔に言われました。しかし、このせいなのかわかりませんが、物体を右目だけで見ているようなのです。
結果、
1.右目だけの視力が下がる。左目も下がりますが、右のほうがひどいです。
2.距離感がないです。集中すれば問題ないんですがすごく疲れます。
3.いわゆる、立体視パズルができません。どうやっても立体に見えません。
4.(これが一番困っている)右目を開けていると、左目がどこを見ているのかがわからないです。視力検査の時は右目を隠しているので問題ないのですが、そうじゃないときは左目だけ検査するとかのときで、右目を塞がないと、左目で見えないのです(わかりにくくて申し訳ないのですが)。
5.双眼鏡を覗くと、やっぱり右目だけで見ている感じで、どうにか両目で見るように集中すると、視界の下のほうが黒くなって見えます。

こんな症状があるのですが、困ってます。なんとか治す方法はないのでしょうか?
このままだと、右目だけ見えなくなるのではないかと不安です。

ちなみに、眼科に行くと眼圧検査がありますが、私が行っていた病院では看護師さんがそれをやるんです。ところが、「右目閉じないで」と言われると、左目の眼圧測定の時に「真ん中を集中してみてください」と言われても左目がどこを見ているのかわからない(見えてない)のでキョロキョロしてしまい看護師さんに「キョロキョロしないでくださいっ、何してんですか!」と毎回怒鳴られます。好きでやってるんじゃないんです。見えないんです。でも説明しても怒っているままです。いつもビクビクしながら受けてます。眼科怖いです。

何卒お助けください。どこに行ったら治療受けられるでしょうか?

A 回答 (1件)

眼科へ行って、上記の状態を話して、

先生と相談してください。
昔の話が今も通用している……
ということはありません。
なので、新しい病気になったという気分で、
きちんと相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。そうですよね。お医者さんじゃないとわからないですよね。手術とか言われたら怖いですけど、今度病院でちゃんと話してみます。どうもありがとうございました。