ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

携帯の名義変更について。
私は昨日結婚して名字が変わりました。
携帯ショップに行って 名前登録し直しや、お支払い方法など色々変える必要があります。

私の今のスマホは契約者が母で、払っているのは父の口座からです。
①それを私名義のスマホに…。
②支払い方法を旦那の口座から…。
に変更したいです。
こういう場合、誰とショップに行けば手っ取り早いですか?
契約者の母か、支払いしてる父か、これから旦那の口座からにするから旦那か、
全く分からないです。
経験上、、、
機種変する時、いつも母の免許証コピーが必要でした。
20歳を超えた時、自分で携帯代払うね!と言い、ショップに言ったところ、私自身、運転免許取得していないため、身分証明できる保険証とマイナンバーなどが必要となり、めんどくさ!親の保養に入ってる間は甘えとこ!と何もせずでした。
分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

名義変更(おそらくは譲渡の手続きになると思います)は、事業者により現在の契約者の方の書類や、あなたに必要な書類が、同じではありません。


お母さんを連れて行ったところで、手続き上必要な書類がなければ、手続きはできません。

使用中の事業者に、電話で名義の変更手続きに必要な書類などを聞かれて、準備が出来てからショップに行かれる方がよいですね。
手続き上は、名義変更(譲渡)の申請書類や、必要な書類は事業者に郵送でも可能な場合があります。
その場合は、申請書の入手についても聞いて、送付してもらえばいいと思います。

あなたの証明をする書類が、書かれている通りであれば、それらについても確認はしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電話が1番確実ですね。来週中にはしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qauでデザリングした場合、どれくらい、料金が増えるのでしょうか?

auでデザリングした場合、どれくらい、料金が増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

最終的な料金が いくらまで膨れ上がるかは

利用者である質問者さん次第です

テザリング使用料金はNo.1さんが示されている通りですが

テザリングを利用するとパケット定額量の消費は

「テザリングなし」の単独利用時より早く進むので

月末を待たずに通信量過多によるペナルティとして

速度制限(128kbps)が課せられるので

とても利用できたモノでは無い環境に追い込まれます

この悪環境から一時的にでも脱するために用意されているのが

データチャージ|au
https://www.au.com/mobile/charge/data-option/data-charge/

となるので都度、購入(チャージ)を繰り返せば

いくらでも請求金額は膨れ上がります

QiPhoneの機種変ノイローゼにかかってます。 auショップに行けば、大丈夫ですよね。wifi環境に

iPhoneの機種変ノイローゼにかかってます。
auショップに行けば、大丈夫ですよね。wifi環境にありますが。

Aベストアンサー

>こまごまと、した、携帯操作ですよね、初期設定と言うくだらんことです。

結局、パソコン機能がケータイ端末に収まっただけですからね。
母艦があれば、データ移行は難しくありません。

>2ファクター認証とか。iPhone

2ファクタ認証も AppleID をセットする際の1回だけです。
端末交換する以上、本人性確認するのに「一番確実な手段」に変わりない。
これがザルで簡易すぎたりすると、悪意の第三者に ID を乗っ取られる可能性が高くなります。
結局、端末セキュリティーをどう保つかの思想を理解しているどうかです。

Q090や080で始まる番号は携帯ですが、050で始まる番号はなんの番号ですか?

090や080で始まる番号は携帯ですが、050で始まる番号はなんの番号ですか?

Aベストアンサー

IP電話ですね。

何処から掛かってきたか調べるには、グーグルなどの検索に

番号を入力すれば分かります。

悪徳業者もいますからご注意を!!

Qドコモの携帯を解約するか 料金を最低のプランに下げるかしたいのですが、この相談は ドコモショップにい

ドコモの携帯を解約するか
料金を最低のプランに下げるかしたいのですが、この相談は
ドコモショップにいったほうがいいのでしょうか
それともこれを買った場所で聞いたほうがいいのでしょうか

Aベストアンサー

あなたが、買った店がどこかは不明です。
ドコモショップって代理店なら、あなたの過去の利用状況を見ることができますので、相談は出来ます。
また、プラン変更の申込も出来ます。
ドコモショップ以外の量販店等の代理店なら、あなたの過去の状況なりを見ることはできないし、アフターサービスを一切行っていない売るだけの店です。
購入時にはプラン変更なりは出来るが、それ以外は変更なりは出来ない。
ドコモオンラインショップは、売るだけです。プラン変更なりは、インフォメーションセンターやマイドコモをつかえって方針です。
インフォメーションセンターなら、あなたの過去の利用状況なりを確認出来ますから、電話でも相談にのってくれます。

ドコモショップは、来店の予約なり来店前に番号札をとるサービスを行っている場合もありますので。
詳しくは、NTTドコモのサイトなりで確認してください。

Q皆さん知ってました?NHKがNTT経由で請求!

ついさっきNTTファイナンス(電話料金請求)から電話があったが、固定電話料金と合算請求可能となったらしい。
債権譲渡なんかが発生したのか?聞いてみたら、加盟店になったので合算請求(支払い)が可能になったんだって!
NHKはNHKで支払いたい、と断ればOK。
断らないと、NHKの請求がNTT経由で巻き上げられる!!

こんなワザ、皆さん知っていましたか?

Aベストアンサー

これですね。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/info_tabal.html

NTTファイナンスが宣伝してるんでしょうか?
合算で支払うこともできますよって。

Q国際電話についての質問です。 auユーザーです。 香港に行くのですが、電話がかかってくるかもしれませ

国際電話についての質問です。
auユーザーです。
香港に行くのですが、電話がかかってくるかもしれません。この時向こうには、国際電話ですとかそういったアナウンスが流れ、香港にいることは
伝わってしまうのですか?

Aベストアンサー

>香港にいることは、伝わってしまうのですか?

日本から質問者様の携帯に電話する人は、普通に質問者様の電話に電話します。国際電話である必要はありません。だから、それを質問者様が受けても「海外に居る」と気づかれる心配はほとんどありません。

ただし「感のいい人なら気がつく」といえます。

実は、海外の電話と日本の電話ではコールする「プルプル音」の長さが少し違います。香港はかけたことがないので、日本と違うかどうか分かりませんが、基本的には日本のコール音は短めで、殆どの国が長めになっています。

海外に居る場合、接続先は海外の電話会社なので、電話に出るまでのコール音は現地の電話会社の設定によるのです。

だから、気がつく人は気がつきます。

Qメールの Re: ←なんて読むんですか? あと、どーゆー意味ですか?

メールの Re: ←なんて読むんですか?
あと、どーゆー意味ですか?

Aベストアンサー

Response(レスポンス)

Reply(リプライ)

の略称表記

読み方は諸説ありますが

意味は皆、同じく「返答」を意味します

QDOCOMOのスマホの利用料金についての質問です。 私は、8月利用分(9月請求分)からスマホの料金を

DOCOMOのスマホの利用料金についての質問です。
私は、8月利用分(9月請求分)からスマホの料金をセゾンカードでクレジット決済する事にしました。
セゾンカードは月末締めの翌々月4日引き落としですが、8月利用分(9月請求分)の引き落とし日は10月4日と11月6日のどちらになるのでしょうか?
どなたか回答宜しくお願い致します。
実際にDOCOMOのスマホ代をセゾンカードで決済している方からの回答も宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ドコモ請求締日08/31ー>セゾンへ売上通知09/10ー>セゾンカード請求締日9/30ー>セゾン請求出力10/20ー>11/06口座振替(11/04が土曜日のため)
で間違いないです。

2015年度の請求書で確認済み(2016年春先までセゾンカード払い、現在はポケットカードなので最新ではないけど)

Qなぜ一般の普通の方はナビダイヤル(0570)を知らないのでしょうか?

なんか、私の周囲の知り合いや、回りの方に、0570番号のナビダイヤルの話をしても、「そんなのがあるのー‼️」とか、「ナビダイヤルなんてのは知らないよ!」って方々が多いのですが、


なぜ一般の普通の方はナビダイヤルのことを知らないのでしょうか?


絶対に皆さん誰しもが一度はかけてる、と思うのですが、どうしてこんなにも理解や認知が低いのでしょうか?

皆さんはここはどう思いますか?お願いします!

Aベストアンサー

別にナビダイヤルと分かっていなくても、番号を入力しさえすれば、つながりますので一般の電話番号と区別なく使えるので、気にしていないのではないでしょうか。
フリーダイヤルは、宣伝等でうまくアピールして、利用者に分かりやすかったですが、ナビダイヤルは、控えていますからね。
店や会社等のフリーダイヤルは、経費節減で止めている所が増えていて、逆にナビダイヤルを使うようになりました。
ナビダイヤルは、各地域にある会社の問い合わせ先を1つの電話番号にして、最寄りの問い合わせ先につなぐようにしています。また、最寄りの問い合わせ先が混んでいたら、別の支店へ転送してくれるようになります。
最寄りの問い合わせ先につなぐということは、電話料金が安くなるように見えますが、実際はシステムの手数料が上乗せされるので、料金が高くなるようです。

ナビダイヤルは、NTTと言ってもNTT東日本やNTT西日本が請け負うのではなく、NTTコミュニケーションが行うので、料金が別体系になります。
固定電話や携帯電話のサービで全国統一料金やかけ放題といったプランは、ナビダイヤルは対象外になるので、ナビダイヤを利用すると、電話料金が割増になります。

ナビダイヤルを使うと電話料金が上がるので、ナビダイヤルを嫌がる人が増えたようで、店や会社では、ナビダイヤルを表示の横にひっそりと一般固定電話番号やIP電話番号を載せるようになっているところがあるようです。

別にナビダイヤルと分かっていなくても、番号を入力しさえすれば、つながりますので一般の電話番号と区別なく使えるので、気にしていないのではないでしょうか。
フリーダイヤルは、宣伝等でうまくアピールして、利用者に分かりやすかったですが、ナビダイヤルは、控えていますからね。
店や会社等のフリーダイヤルは、経費節減で止めている所が増えていて、逆にナビダイヤルを使うようになりました。
ナビダイヤルは、各地域にある会社の問い合わせ先を1つの電話番号にして、最寄りの問い合わせ先につなぐように...続きを読む

Q初めて質問させていただきます。 e-mailが間違えて届きました。 かなり個人的な内容(集まりの連絡

初めて質問させていただきます。

e-mailが間違えて届きました。
かなり個人的な内容(集まりの連絡のようなもの)のメールでしたので間違えて届いていたと指摘しました。そこでメールの送り主に謝罪されたのですが、また間違えて届いてきました。その後それを再度指摘したところ、謝罪と共に送り主から悩み相談?をされました。
あとなんかお時間ありますかとかもっとお話したいとかメールが来ます。
どうすればいいかわかりません。

メールに詳しい方、対処方法を教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も似たような事が
過去にありました。

内容は会社のメール内容で
これもかなり個人的な内容も
含まれていた文章でした。

私もあなたのように
間違えだと指摘のメールを
送りました。

そしたら(ごめんなさい。
間違えました。でもこれも
何かの縁だと思うので
仲良くしたいと思います)と
届きました。

私はその時
こう言うのは鈍感だったので
何も疑わずにメールの
やり取りをしてしまいました。

そしたら変なサイトに
登録をさせようとし始め
毎日しつこく届くように
なりました。

その変なサイトは出会い系
みたいなサイトでした。

なのでそう言うメールは
返事は返さないでシカトが
一番です。

念の為にブロックした方が
良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報