プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯の名義変更について。
私は昨日結婚して名字が変わりました。
携帯ショップに行って 名前登録し直しや、お支払い方法など色々変える必要があります。

私の今のスマホは契約者が母で、払っているのは父の口座からです。
①それを私名義のスマホに…。
②支払い方法を旦那の口座から…。
に変更したいです。
こういう場合、誰とショップに行けば手っ取り早いですか?
契約者の母か、支払いしてる父か、これから旦那の口座からにするから旦那か、
全く分からないです。
経験上、、、
機種変する時、いつも母の免許証コピーが必要でした。
20歳を超えた時、自分で携帯代払うね!と言い、ショップに言ったところ、私自身、運転免許取得していないため、身分証明できる保険証とマイナンバーなどが必要となり、めんどくさ!親の保養に入ってる間は甘えとこ!と何もせずでした。
分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

名義変更(おそらくは譲渡の手続きになると思います)は、事業者により現在の契約者の方の書類や、あなたに必要な書類が、同じではありません。

お母さんを連れて行ったところで、手続き上必要な書類がなければ、手続きはできません。

使用中の事業者に、電話で名義の変更手続きに必要な書類などを聞かれて、準備が出来てからショップに行かれる方がよいですね。
手続き上は、名義変更(譲渡)の申請書類や、必要な書類は事業者に郵送でも可能な場合があります。
その場合は、申請書の入手についても聞いて、送付してもらえばいいと思います。

あなたの証明をする書類が、書かれている通りであれば、それらについても確認はしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電話が1番確実ですね。来週中にはしてみます。
ありがとうございました。