タイトルの通り、ひざやくるぶしが黒くなっていて皮が剥けます。
皮がむけても黒いままだし、これからの季節、足を出すことが多くなりますよね。
半ズボンもはけないし、靴下も脱げない状態です・・・。
今、私の一番のコンプレックスです。
これってどうすれば治りますか?
家で出来るやり方で良い方法を教えてください。
どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もくるぶしの黒いのに悩んでいます。


今しているケアは、
 1.お風呂でプ○ティでマッサージ
   これはかなりぽろぽろ角質が取れ気分的にもすっきり...
 2.ドクターシューズ シリーズのもち手がついた軽石
   (品名はわかりません…白い製品です。)
   これは皮膚が乾いた状態で使います。あまり力を入れ過ぎないように。
 3.最後には皮膚を柔らかくするクリームを塗りこむ.
   (わたしは、メンソレータムシリーズのハンドクリームを使っています)
 ★ 注意点 毎日するのは逆効果!!
     刺激しすぎることにより皮膚が自分を守ろうとし、
     角質を厚くするようです。
 
 以上でだいぶキレイになりました。
 あとは原因を考える。
 私の場合は、あぐらをかくのでくるぶしがカーペットなど硬いところにあたる
 のが原因です。これは靴下をはくことで予防出来ます。
 そのほかいすに座るようにする。など。
 この時期フローリングに竹や、井草のマットを敷くことが多いとおもいますが、
 こういう硬い素材も避けた方がいいのでは。
 
 以上参考になりますように。

 

    
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここ数日、いきなり全身の皮がボロボロとむけ始めました。ただの乾燥でしょうか?

ここ数日、いきなり全身の皮がボロボロとむけ始めました。ただの乾燥でしょうか?痛くも痒くもありませんが生れて始めての症状に戸惑っています。
現在23歳♀イギリスに滞在し始めて5か月が過ぎたところです。

日本にいた頃は冬になると膝、肘を中心にスネや腕が乾燥(カサカサしたり、白く粉がふく程度)し、ボディークリームを塗る事で回復出来ていました。
現在、症状が出ているところは、膝や肘ではなく

上腕二等筋/腕の肘より下外側/足のもも上側/スネ全体/お腹(パンツの線があるところのように思います)/首の顎付け根のすぐ下(なんだかアザの跡のように色がまだらな部分を中心にむけてます)


で、粉をふく事を通り越して、部分的に日焼け後のようにおおまかに皮がむけます。
ちょうど10日ほど前に北欧旅行をしたので紫外線のせいかなと思いましたが、足やお腹は服で覆っていたはずだし、日焼け後のよにスッキリとしたむけ方でないので、違うのではと解釈しています。

最近の体調の変化で言うと、少し疲れやすい事と、良い事なのですが今まで下剤を飲んでも出なかった便秘が、旅行を期にすっかり快便になりました。(ちなみに旅行中はちょうど女性の日に当たっていたので、便秘が回復したんだと思っていましたが)

長くなりましたが、詳細を記載した方が確実な情報を頂けるかもと思い、事細かに書かせて頂きました。

見た目もいい物でなく(今まで肌だけはキレイで通ってきたのに…)少し不安な事もあり質問させて頂きました。
何かアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いします。

ここ数日、いきなり全身の皮がボロボロとむけ始めました。ただの乾燥でしょうか?痛くも痒くもありませんが生れて始めての症状に戸惑っています。
現在23歳♀イギリスに滞在し始めて5か月が過ぎたところです。

日本にいた頃は冬になると膝、肘を中心にスネや腕が乾燥(カサカサしたり、白く粉がふく程度)し、ボディークリームを塗る事で回復出来ていました。
現在、症状が出ているところは、膝や肘ではなく

上腕二等筋/腕の肘より下外側/足のもも上側/スネ全体/お腹(パンツの線があるところのように思いま...続きを読む

Aベストアンサー

>良い事なのですが今まで下剤を飲んでも出なかった便秘が、旅行を期にすっかり快便快便になになりました。

質問者さんにすれば画期的な出来事だと思います。ガラリと変わったわけですから。これは心身にとっては大変重要な変化ではないでしょうか。血流も良くなり体温も上昇して確実に体の代謝が良くなってきた証拠でしょう。いままでなら気が付かないうちに新陳代謝で不要になった皮膚が自然に剥がれたり洗う最中に剥がれていたと思いますが、今は急激な新陳代謝の高まりでその反応が早くなったものと思われます。

しばらくすれば次第に治まってくると思います。見た目は斑で悪いのですが、無理やりに剥がすことなく、しばらくは我慢にして経過を見て欲しいと思います。剥がれ落ちるのが一巡した暁には綺麗な肌が現れると思いますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報