タイトルの通り、ひざやくるぶしが黒くなっていて皮が剥けます。
皮がむけても黒いままだし、これからの季節、足を出すことが多くなりますよね。
半ズボンもはけないし、靴下も脱げない状態です・・・。
今、私の一番のコンプレックスです。
これってどうすれば治りますか?
家で出来るやり方で良い方法を教えてください。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私もくるぶしの黒いのに悩んでいます。

今しているケアは、
 1.お風呂でプ○ティでマッサージ
   これはかなりぽろぽろ角質が取れ気分的にもすっきり...
 2.ドクターシューズ シリーズのもち手がついた軽石
   (品名はわかりません…白い製品です。)
   これは皮膚が乾いた状態で使います。あまり力を入れ過ぎないように。
 3.最後には皮膚を柔らかくするクリームを塗りこむ.
   (わたしは、メンソレータムシリーズのハンドクリームを使っています)
 ★ 注意点 毎日するのは逆効果!!
     刺激しすぎることにより皮膚が自分を守ろうとし、
     角質を厚くするようです。

以上でだいぶキレイになりました。
 あとは原因を考える。
 私の場合は、あぐらをかくのでくるぶしがカーペットなど硬いところにあたる
 のが原因です。これは靴下をはくことで予防出来ます。
 そのほかいすに座るようにする。など。
 この時期フローリングに竹や、井草のマットを敷くことが多いとおもいますが、
 こういう硬い素材も避けた方がいいのでは。

以上参考になりますように。

• 0