タイトルの通り、ひざやくるぶしが黒くなっていて皮が剥けます。
皮がむけても黒いままだし、これからの季節、足を出すことが多くなりますよね。
半ズボンもはけないし、靴下も脱げない状態です・・・。
今、私の一番のコンプレックスです。
これってどうすれば治りますか?
家で出来るやり方で良い方法を教えてください。
どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もくるぶしの黒いのに悩んでいます。


今しているケアは、
 1.お風呂でプ○ティでマッサージ
   これはかなりぽろぽろ角質が取れ気分的にもすっきり...
 2.ドクターシューズ シリーズのもち手がついた軽石
   (品名はわかりません…白い製品です。)
   これは皮膚が乾いた状態で使います。あまり力を入れ過ぎないように。
 3.最後には皮膚を柔らかくするクリームを塗りこむ.
   (わたしは、メンソレータムシリーズのハンドクリームを使っています)
 ★ 注意点 毎日するのは逆効果!!
     刺激しすぎることにより皮膚が自分を守ろうとし、
     角質を厚くするようです。
 
 以上でだいぶキレイになりました。
 あとは原因を考える。
 私の場合は、あぐらをかくのでくるぶしがカーペットなど硬いところにあたる
 のが原因です。これは靴下をはくことで予防出来ます。
 そのほかいすに座るようにする。など。
 この時期フローリングに竹や、井草のマットを敷くことが多いとおもいますが、
 こういう硬い素材も避けた方がいいのでは。
 
 以上参考になりますように。

 

    
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくるぶしの黒ずみ・・

私はくるぶしが真っ黒で困っています・・・
原因は何でしょうか??
割りと肌は白い方なんで、くるぶしだけ目立って・・・
何とかしたいです!!
白くなる方法を教えてください!!

Aベストアンサー

角質がたまっているのかもしれません。角質が原因であれば、100均に繭玉が5個くらい入ったものが売っているので、お風呂に入るときにそれでこするとつるつるになりますよ!

Q日焼けについてです。 日焼けの皮が最近剥けてたのですが、 このようにぷつぷつと剥けた所と剥けてない

日焼けについてです。

日焼けの皮が最近剥けてたのですが、
このようにぷつぷつと剥けた所と剥けてない所で分かれてます。
化粧水は保湿はちゃんとするようにしているのですが、いずれは綺麗になおりますでしょうか?

Aベストアンサー

気になるなら保湿しても構いませんが、皮膚が剥ける現象は日焼けで皮膚として役立たずに成ったので体自身が捨て去るために剥けてます、
下から新しい組織が上がってきて剥けてない部分と均質化されます、
日焼けの色合いも時間とともに皮膚は常に新陳代謝をしてるので不要に成ったメラミン色素は順次上から抜け落ちて行きます、

秋が終わる頃には綺麗に復元します、色合いが不均質なのも皮膚の斑感も全て。

Qくるぶしの黒ずみ

夏になって素足にミュールを履きたいのですが、くるぶしに座りたこのように黒ずんでいるところがあります。きれいにする方法はありますか?

Aベストアンサー

自分もくるぶしが黒ずんでます。しかも全体的に。
何か病気かもしれないと思い自分も近いうちに質問しようと思っていました。
気になったので調べてみましたが古くなった角質が原因(↓URL参照)らしいです。
病気じゃなくて良かったです。
自分は男なので別に良いのですが、女性は大変ですね。
がんばってください。
一応↓にも軽い対策法?みたいなことが書いてあったので参考にしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://beautynote.com/qanda/qandas/qandas08.html

Q日焼けをすると皮が剥けるんですが・・・

近々、1人で日サロに行こうと思ってるんですが
お金に余裕が無いので、
月に1、2回しか行けないかなぁ・・・って思ってます。

質問なんですが、

(1)海とかで日焼けをした時、
背中の皮とかが剥がれてくるんタイプなんですが、
日サロで日焼けをしてもそういうことはあるんですか??

(2)化粧品をメーカー(今はアヌエヌエ)でそろえているんですが、
ファンデーションに合う色に肌を焼くっていうことはできるんですか??

(3)札幌でオススメの日サロがあればおしえて下さい。
どんな店員さんかとかも教えてくれたら嬉しいです★

(4)つか、月1、2回でも大丈夫ですか??

どれか1つでもいいので、教えてくれたら嬉しいです♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に日サロは店員さんにちゃんと聞いて
言うとおりにしてれば、皮はむけません。
ただ日サロが終わった後や、やる前などの
ケアがとても大変です。

色も、もちろん調節できます^^
日サロにも10分コースなどコース指定があるので
弱い機械で20分くらい1セットでやってたら
ダイジョウブではないでしょうか

普通に薄茶色くらいでしたら
最初は週2回くらいで
次の月からは7日~10日に一回でしょうか。

Q膝の黒ずみをなんとかしたいです…。 膝の黒ずみって消えないんでしょうか?お風呂でよく洗っても黒ずみ

膝の黒ずみをなんとかしたいです…。

膝の黒ずみって消えないんでしょうか?お風呂でよく洗っても黒ずみは消えませんしどうしたらいいんでしょうか、せめて黒ずみを目立たなくできないですか?

Aベストアンサー

私は膝の黒ずみを塩と石鹸で落としました。これは、泡立てた石鹸にひとつまみの塩をまぜて膝を優しく洗う、という方法です。
1.石鹸でモコモコした泡を作ります。
2.細かい塩を使います。
  家にある料理用の塩でもちろんOKですが、出来ればスーパーで塩を選ぶ時に細かいものを選ぶ。
3.ピーリングで剥がす。
  洗ったあとはタオルでポンポンと優しく水分を拭いてから、ピーリングで古い角質を剥がしていきます。「剥がす」  という言葉がちょっと物騒なので、ポロポロするという言葉に変えます。そこらへんの薬局とかで売ってるピーリン  グでOKです。毎日使えるとか書いてる肌に優しいものが好ましいですね。ふき取るタイプは結構キツイものが多い  ので、ジェルタイプでくるくるしてポロポロ出来るやつがいいです。

Q眉と目頭の皮が剥けてボロボロです

アトピーの乾燥肌なのですが、眉と目頭の辺だけ皮が剥けてボロボロになっています。眉の毛も抜けたりします。かゆみもあります。特に冬が酷いのですが、眉は年中です。その他の部分は水分、油分とも数値は低いのですが、特に皮が剥けたり、粉がふく事はありません。皮膚科にも行っていますが、ステロイド、ワセリンも効果ありません。洗顔も冷水でして、化粧水、美容液、クリームと考えられる保湿はしているつもりですが、一向に治りません。化粧品もアルコール、オイルフリーのものを使用、ローションパックもしています。かゆみも辛いのですが、顔なので色素沈着が痕に残りそうで、とても気になっています。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かゆみがあるということですが、掻いてしまって皮が剥けているのですか?
そうでしたら飲み薬でかゆみを抑えるのはどうですか?
私は皮膚科で軟膏類のほかにかゆみを抑える飲み薬ももらっています。
病院で相談してみてはいかがでしょうか。
お大事に。。

Qワキの黒ずみ

ワキの黒ずみ

こんにちは。ワキの黒ずみに悩んでます。
黒ずみを消したいのですが、いい用品あったら教えて下さい

Aベストアンサー

わき毛を抜いていませんか?黒ずみの原因になります。
私も以前悩んでいましたが、永久脱毛を始めたら一気になくなりました。
永久脱毛中は「抜く」という行為をやめ、まだはえているときは「剃る」だけにするので。
もし抜いていたらいますぐ抜くのをストップして剃ることだけにしてください。
プラスわきの永久脱毛は最近は1万円以下でできるので、おすすめですよ。

Q日焼けで剥ける皮を早く治したい

先日、海に行き、肩に日焼け止めがしっかり濡れてなかったせいか
肩の皮が激しくむけます、そして来週また海に行く予定で
ボロボロの肩を見せたくありません

皮膚を早く再生する方法や食べ物をしっているかたが
いらっしゃったらぜひ教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

無理に取ったりするとシミになりやすくなります。

それと取れている部分とそうでない部分をその上から焼いても同じです。
今回は焼かないようにしたほうがいいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

http://matome.naver.jp/odai/2133570856457112701

Q黒ずみについて

脇の毛を毛抜きでぬいたところ黒ずみになってしまいました。黒ずみが、皮膚の中に入っているような感じになって、跡が残ってしまいました。どうすればこの黒ずみをなくすことができるでしょうか?または、黒ずみをうまくカバーできるもの教えてください!

Aベストアンサー

御質問者様の文章を読んで思ったのは「色素沈着」という症状です。
傷や炎症を起こした後、そこに「メラニン色素」が定着してしまい、黒ずんだ肌になってしまう病気(現象)です。

この場合は「皮膚科」を受診して「ハイドロキノン」というクリーム状の塗り薬を根気良く塗り続けていくことで元の綺麗な肌の色になります。

ですので「皮膚科」を受診して、その「ハイドロキノン」の塗り薬を処方してもらうのが一番良いと思います。

ただ、この「ハイドロキノン」を使用している皮膚科とまだ導入していない皮膚科があります。
ですので、受診する前に電話で「そちらでは『ハイドロキノン』を必要な場合は処方してもらえますか?」と予め問い合わせて確認してから受診なさるのが良いと思います。
行って「空振り」では馬鹿馬鹿しいですから。

尚、この「ハイドロキノン」の場合、その症状によって「健康保険適用」の場合と、それが効かず「自費診療」になってしまう場合があります。
自費診療の場合、クリーム1本で大体ひと月もつのですが5000円位かかります。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

御質問者様の文章を読んで思ったのは「色素沈着」という症状です。
傷や炎症を起こした後、そこに「メラニン色素」が定着してしまい、黒ずんだ肌になってしまう病気(現象)です。

この場合は「皮膚科」を受診して「ハイドロキノン」というクリーム状の塗り薬を根気良く塗り続けていくことで元の綺麗な肌の色になります。

ですので「皮膚科」を受診して、その「ハイドロキノン」の塗り薬を処方してもらうのが一番良いと思います。

ただ、この「ハイドロキノン」を使用している皮膚科とまだ導入していな...続きを読む

Q靴ずれで皮むけ

靴ずれで 100円大ほど皮がむけて 治らないので 早く直す方法を教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちわ。

ドラックストアーに
Dr.Scoll's(ドクターショール)
靴すれ用のばんそうこうが売ってます。
傷を摩擦から守り治りを早めるというものです。
一度、使ってみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報