アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近TY見てると、高齢者について、歩く、ジョツキング等適度に行った方が良く と、ありますが、私の勤めてる高齢住宅施設では、おじいさん、おばあさん、少し認知は入ってるものの、まなさん90歳前後なのに、何ら運動せず、デイにもいかず、ぼーと、TV見てます、すごく元気です、本当に、運動って、意味あるのかな?と、思えてきますが?

A 回答 (1件)

私の働いている小規模多機能では、利用者が出来ることは何でもやらせるし、やりたいことも出来る限りやらせています。


職員がやったほうが早いし上手いことが多いですけど、我慢して手は出しません。
歩くのが苦手でも、声をかけてなるべく歩かせています。
女性に比べて男性は、何もしたがらないことが多いですが。
家事に関しては女性利用者が進んで(というか仕事を奪い合って)やってくれて、それが本人のストレス解消になっているので、「楽をさせれば良し」みたいなのは違うと思っています。
それで利用者の一部は、要介護度が下がりましたし。
今は元気でも、何もしなければ頭や体の機能は落ちていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます、

お礼日時:2017/09/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!