アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3(男)です。自転車のパンクが原因で2週間ほど前から徒歩通学になりました。家が近所なのもあり、通学途中でよくその子が前にいるのですが、後ろにいるのが気まずくて、いつも挨拶だけして追い越して通学しています。

ごめんなさい。ここからが本題です。追い抜いた後のその子の歩く速度が明らかに遅いです。ジロジロ見ているわけではありませんが、角を曲がるついでにチラ見すると明らかに追い越す前より遅く歩いています。これって嫌われていると思いますか?皆様のご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• ・その子も高3です。高校も同じです。
    ・知り合いです。小中も一緒です。
    ・挨拶は返してくれます。こっちからしたり、その子からしてくれたり、って感じです。後は信号待ちの際にたまに進路の話をする程度です。

説明不足で申し訳ありませんでした。他にも必要な情報がございましたら遠慮なくお聞きください。ご返答ありがとうございました。

• 中学の頃までは普通に話してましたが、高校はずっと別クラスだったのであまり話す機会はありませんでした。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足見ました。
そんな感じであれば逆に近くを歩いていると緊張しちゃうから距離を置いてる(周囲からどう見られているの?)とも思えますね。

仲が特に良いと思われるのが恥ずかしいか、又は意識しちゃうくらいの気持ちを持っているんじゃないかな?
なので嫌いではないと思えますね。

パンク修理が気になりますが、余り心配せずさっと追い抜きざまに挨拶したり信号待ちでちょっと話しては青になったらサッと行く。
後ろを気にしない行動でいれば良いんじゃないかな?

それともこれを切っ掛けにもっと話を振ってみるのも良いかもだけど、周囲に対してその子がどう反応するかで効果が変わるかもだしね。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

それ以前から挨拶を交わす位の友好関係はありました?

仮になかったとしたら『最近妙にわざわざ追い越しざまに挨拶し、その後にチラチラ見ているけど何なん?』とか考えているのかもですね。
嫌われていると言うか不審がられているかも。
そのうち先生から呼び出しとかあればビンゴ?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足のほうに情報を掲載しましたので、よろしければご確認よろしくお願いします。