【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めまして宜しく御願い致します。

今現在でソフトバンクのプリペイドSIMでAQUOS106の端末を使用してますが

こちらの規格に合えば他社の端末でも使用可能ですか?

3GでSIMサイズがmicroSIMです。

先日に私の端末の画面がひび割れしてしまいましてソフトバンクの4LTEプリペイドSIMも
検討しましたが在庫が無い事実もありまして、今の規格に合う他社端末でも使用可能なら
差し替えして使いたいです

白ロム端末で中古での購入を検討中です。

知恵のある方でどうかお教えを願えれば知恵をお借りさせて頂きたいです。

その際に・・端末機種名・APN設定等も教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    因みにですが、DoCoMoのXperia-acro-so-3dは通常サイズSIMでした。
    4LTEと3Gが融合してる端末は試してみましたが使用不可でした。

      補足日時:2017/09/18 19:23

A 回答 (3件)

白ロムは、SIMカードがささっていない携帯電話で、赤ロムにもなっていないものです。


白ロムだから、SIMロックが解除されているものではありませんので。

NTTドコモやソフトバンクは、SIMロックの解除を行っておりますが、中古はSIMロック解除の対象外です。また、解約しても、一定期間以内なら解除してもらえますが、期間を終了すれば解除はしてもらえません。
KDDI・沖縄セルラーは、中古もSIMロックを解除してもらえます。
    • good
    • 0

ドコモ・au・ソフトバンクは対応するバンド(携帯電話が使う電波の周波数帯)が違います。

詳しくは下記参照。
http://kakuyasu-sim.jp/band

SIMフリー端末やSIMロックを解除した端末ならSIMとして認識する可能性は高いですが、ソフトバンク以外の端末で使おうとすると「前の機種で通信できていた場所で、通信できない」といった事になる可能性があります。

「白ROM」とは「料金不払い等による端末使用禁止状態(赤ROM)になっていない」という意味であり、「SIMロックが解除されている」という意味ではありません。SIMロック未解除のドコモ版白ROM機にソフトバンクのSIMを入れても認識しません。
    • good
    • 0

NTTドコモ、ソフトバンクは、KDDI・沖縄セルラーと違い一般的な3G及び3.9Gの通信規格を採用しております。


そのためにSIMロックを解除したりSIMフリーの端末なら利用は出来ます。
日本では技適マークの取得が必用になりますので。
ただ、3G契約だと3.9Gには接続出来ませんので、3G端末である必用はあるでしょう。
SIMカードはサイズ的な互換性はありませんが、規格的な互換性があるためにアダプタなりを使うと利用は出来ます。
microSIMからnanoSIMへはnanoSIMの方が小さいために出来ません。
microSIMならminiSIMへアダプタを使えば利用出来ます。nanoSIMでもminiSIMサイズならアダプタを利用すれば利用出来ます。
フルSIMサイズは日本では採用している携帯電話はありません。

Xperia-acro-so-3dも3G端末だから使えますよ。ただし、SIMロックの解除が必用になります。

ソフトバンクは、APNの情報を公開しています。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/port …

非公開なら
http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-83.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切でご丁寧な回答を頂きまして誠にありがとうございます。

頂きました回答を基にXperia-SO-3Dの白ロム端末の購入と

SIMアダプタについて近日中にDoCoMoのお店等に来店してみたいと

思います。

SIMの解除も気になりますので。

① Xperiaの購入

② SIM解除設定

③ アダプタの購入

上記3つの内容を収束した上でDoCoMoかソフトバンクに来店してみます

お礼日時:2017/09/19 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!