アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在ドコモを使用してますが、現機種を使って2年になりますし、そこそこ痛んでますので機種変更を考えてます。それでこのままドコモを続けるかソフトバンクにするかで迷ってます。今は3台の携帯を契約してて親子電話にしてます。毎月3台分の料金がおよそ2万円です。正直言ってこの2万はかなりきついです。無いと困るしあったら出費が大きいし…。ソフトバンクを引き合いに出したのはどっちが安いかです。ソフトバンクの魅力はタダ友があることで、ソフトバンク同士がタダになるんでしたら、多少でも料金が安うなると思ったからです。今のドコモで内2台はパケ放題・通話Mコースです。残る1台は殆ど使用されてませんので最も低いコースです。ソフトバンクの同一ランクがどんな設定か知りませんが、同等クラスで設定した場合ドコモとソフトバンク、果たしてどっちが安いのでしょうか?店で尋ねるより実際に使ってる方々の生の声を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

先ず、


 ・タイプMなのか、タイプMバリューなのかが判らない
ので、タイプMとして考えますと…

>1…先ず通話は2機はMタイプです。1機はSSタイプです。
→最近機種変更されましたか?
 新料金プランの「バリューコース」で本体を購入すると
  タイプM:3465円→タイプMバリュー2625円
 に成ります。

 機種に拘りがない(通話とメールが出来ればいいレベル)の
 であれば、格安の新機種に機種変更すると、少し基本料金が
 下がります。
 タイプMをずっと使われている様でしたら、ポイントも溜まって
 いると思いますので、いっそのことバリュー一括で機種変更
 すると良いと思います。

>私の携帯は月にメールは300通ぐらいです。通話は合計3時間ぐらいです。
→此方は、タイプMバリュー+パケホーダイダブルで良いと
 思われます。

>娘は私と友達に時々メールするくらいです。通話も親子電話ですんでタダですし…
中略
>娘は携帯YouTubeに夢中なんです。
→であれば、タイプMの必要が無さそうですね。
  タイプシンプルバリュー+パケホーダイダブル
 にする方が良いような気がします。
 ※其れとも、偶にもの凄く長い通話をされるとか。
   そうであれば、タイプMも納得ですけど。

>専ら私とか身内の通話に使う程度です。
→「身内」さんは「家族割」の中に入るのでしょうか?
 入らないとしても、通話頻度が低いようであれば、タイプSS
 バリューだけで良いかと思います。

以上、書かれた状況から総合すると、
 1.バリュープランでは無さそうなので、機種変更でバリューに
  変更する。
  ※3人共。同時だと機種代金が上がるので、下げ幅の大きい方
   を最初にすると良いかと思われます。
 2.お嬢さんのプランをタイプM→タイプシンプルバリューに変更する。
とすると、結構料金が下がると思います。
尚、機種代金が必要になるので、機種代金を分割されるのであれば
変更当初は逆に料金UPの可能性はあります。

もし、Softbankに移るのであれば、
・御質問者様は、
 ブルーMプランバリュー+家族割引MAX50+パケットし放題
 ※ブルーバリューに月々割はありませんので、機種代金は丸々
  掛かると思われます。
・お嬢さんは、
 ホワイトプラン+ホワイト家族+パケットし放題フラット
・奥様は
 ホワイトプラン+ホワイト家族
辺りにすると、結構安くなりそうな気がします。
※一寸料金診断に掛けてみたら1万円切ってましたので、もっと
 詳しいデータを入力すると、更に確実な料金が算出出来ると
 思います。
 機種代金は含んでいませんでしたから、含むと2万円近く行く
 かも知れませんが、Softbankには、「月々割」や「のりかえ割り」
 があるので、或る程度の機種代金の節約には成ると思われます。
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/norikae/

 尚、ブルーバリュー→ホワイトでの通話無料はありませんから、
 御質問者様→お嬢様・奥様への通話は無料にならないと思われます。
 (家族割引で30%OFF。逆は家族間無料対象)

どちらにしても、一度御時間をつくられて、お近くのショップへ相談される
事をお勧めします。(docomo・Softbank共)
そうすれば、もう少し確実な情報を貰えると思います。

余談
docomoからSoftbankに変更されるのでしたら、御家族全員乗り換え
に成ると思いますが、そうするとお嬢さんからブーイングが出る
可能性があります。
理由は、docomoのnetでのダウンロード容量は10MBありますが
Softbankでは、機種により300KBしかない物もあります。
(1MBや2MBの物もありますが…)
その為、Youtubeの再生が細切れ、若しくは、再生出来ないと言う
状況になる可能性もある事は御了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ソフトバンクのショップで相談しました。店員の方も価格面では自信を持ってはりました。綿密に具体的な計算もして下さいました。それも現在のドコモのプランに近いソフトバンクのサービスと比較してくれました。結果的に2千円以下のダウンが可能になりました。一応納得しましたが私はiPhoneに興味を持ちまして、年が明けたら再度ソフトバンクで相談します。もしiPhoneでスカイプがやれそうなら即決で、ソフトバンクiPhoneにしようと思います。携帯と料金がほぼ一緒でしたんで、この際スマートフォンにします。ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 23:43

ウィルコムが「だれとでも定額」という新サービスを開始したので、現時点でもっとも安いのはウィルコムですね。



10分以内の通話が500回まで無料。しかも、どのキャリアの携帯電話にかけても固定電話にかけても定額という信じられないようなサービスです。

普段の行動範囲がエリア内ならお勧めです。
私は一度ウィルコムは見放したのですが、ドコモから乗り換えることにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウイルコムは私も見放した部類です。山間の地域へ行くと弱いですウイルコム。圏外になってしまいます。仕事柄山奥へ行くこともありますから、通話不能になるとたちまち支障をきたします。ウイルコムをやめた所以です。その後再びドコモに戻りました。サードパーティのサービスにしてもPHS向けは非常に少なく、選択肢は携帯の方が多いので最近私は、スマートフォンも視野に入れるようにしました。仕事でも十分対応出来てたらPHSでもOKでしたのに。

お礼日時:2010/12/27 23:18

ソフトバンクのホワイトプラン、ドコモ、AUのバリュープランで比較すると、ソフトバンクは、料金体系が特殊で、ドコモとAUのバリュープランは、よく似ています。



ソフトバンクに月30分程度は電話するという人以外は、ドコモ、AUの方が得だと思う。AUは、繰越上限が多い(SSで5250円)が、ドコモは、繰越上限は少ない(SSで2100円)ものの、分け合いと共有できたりする。私には、繰越上限の多いAUが良いが、それぞれの事情もありますね。

さらにいえば、ドコモは、請求書不発行、プリカの活用という方法で、節約することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソフトバンクの料金設定てそんなに高いんですか?私の同僚にソフトバンク使ってる奴がありますが、いつも通話料金が高いって嘆いてましたが本当なんですね。ドコモかて結構料金かかってますが、幾ら何でも僅か30分ではお金なんぼあっても足りません。私だけでも月に合算して3時間ぐらいは通話してますしね。中ぐらいのMコースでおまけにパケ放題利用してますから、料金設定を多少変更したくらいでは全然安うならんのです。ご意見は参考にさして貰います。

お礼日時:2010/11/28 09:59

 携帯料金は契約内容、使用状況で変わります。

 人それぞれですので 他人と自分を比べても無意味です。

 まあ自分の状況ですが ソフトバンクの 2台持ちで 親子電話状態で使っています。 家族通話ですので 24時間無料通話ですので メールも必要ありません。 基本料金 980円が 2台 他社携帯電話と時々通話しますので 今月の請求が 2台で 2,500円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私で月に3時間程度の会話ですかね…友人・同僚など。親子会話は無料なのでお金はかかりません。それでも2台で2500円は安いですよ。私なんか3台で2万円弱かかってますもん。内2台のパケ放題が結構きついですね。2年前はドコモが安いって聞いてウィルコムから換えましたが、案外ドコモって料金かかるんですわ。店はええことしか言いませんから大して参考になりませんし。でも2500円は魅力です…私は3台ですが。

お礼日時:2010/11/28 09:46

先ず…



1.プランの詳細を教えて下さい。
  タイプMとタイプMバリューではアドバイスの仕方も変わります。
2.それぞれの使用形態はどうなりますか?
  パケホーダイ(ですか?ダブルですか?)を付けている機種の
  メール頻度と電話頻度とWeb使用頻度はどうなりますか?
  ※電話頻度では、ソフトバンク相手・家族相手・それ以外を
    メール頻度では、家族相手・それ以外
    の内訳が判らないと判断は難しいです。
3.残り一台は何故契約を残しているのでしょうか?

要は、
 ・電話する相手
 ・メールする相手
 ・Web使用頻度
によっては、不要なオプションがあるかも知れませんし、プラン変更
により料金を安くする事も出来ると思います。

一応、
 参考:http://www.docomo-ryokin.net/pc/
で、料金診断をしてみるのも良いと思いますね。
Softbank版は
 参考:http://service.mb.softbank.jp/
此方にあります。

余談
Softbankの電波具合は確認されていますか?
場所によっては結構悪いですよ。

この回答への補足

仕事の都合で返事が遅れて済みませんでした。
1…先ず通話は2機はMタイプです。1機はSSタイプです。
2…2機はパケ放題です。1機はパケットは契約してません。
3…私の携帯は月にメールは300通ぐらいです。通話は合計3時間ぐらいです。
娘は私と友達に時々メールするくらいです。通話も親子電話ですんでタダですし友達とはメールはしても通話は滅多にしてないようです。然し物凄いことパケを使ってます。娘は携帯YouTubeに夢中なんです。家内は携帯を使いこなせないのでパケ放題はしてません。専ら私とか身内の通話に使う程度です。

ソフトバンクは電波状況が悪いのは存じておりますが、近々改善されて今まで電波が飛ばなかった地域でも通話可能になるそうです。それならドコモに拘る必要性がなくなって、選択肢を広げるんもありと考えたんですよ。如何でしょうか?何か工夫する方法なりありますか?

補足日時:2010/11/30 08:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!