プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のソフトバンク版のiphone4(4sではありません)を手に入れました。
モデルMC603J
iOSのバージョンは、前所有者がアップデートしたらしく、6.0.0(10A523)です。
モデムファームウエアは04.12.02
です。

GPPのソフトバンク用、iOs6.0.1,6.0,5.X対応のSIMロック解除のチップで試してみましたが、そもそも設定画面も立ち上がらす、うまく解除できません。
GEVEYは、機種とiOSの組み合わせがよく分からないので、試していません。

GPPでうまく行かないのは、方法の問題でしょうか?それともそもそも試したチップが対応していないのでしょうか?

また、上記のような機種で、ほかにもロック解除できる下駄があるのかどうか分かりませんので、ご存じでしたら教えて下さい。

あるいは、下駄以外にロック解除できる方法がないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

4対応のGEVEY(正確にはGEVEY Ultra)はiOS5.11対応が最高のバージョンで、それ以降は更新されていません。

GPPは4には最初から対応していません。下駄は機種、バージョン、キャリアによって細かく対応が分かれていて、事前に確認してから購入する必要があります。そして4S用のGPPは4には使えません。

SAMをはじめとするソフトウェアSIMアンロックも過去に発見された穴は全て塞がれており、現在はこちらも不可能です。今後、穴が発見される可能性はないとは言い切れませんが、すでに開発者の興味は5に移行してしまっているので期待するのはやめたほうがいいと思います。

唯一可能なのは業者によるファクトリーアンロックですが、これは失敗する可能性がある上に1万6千円位かかりますのでかなり無駄です。それなら中古で4Sを買い直してGPPを使ったほうがマシです。4SとGPPの組み合わせなら最新バージョンのiOSにも対応しているし、今後のバージョン更新後にも使えるという噂があるので今は一番やりやすいアンロック機種といえます。
    • 0