アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍さんが臨時国会冒頭で解散するのでは・・・という話が出ていて、関係者とも確認し合っていて、永田町では解散風が吹いています。
さて、この解散するにあたっての大義にはいろんな評価がありますが、皆さんがこの解散に名前を付けるとしたら、どうなりますか?
「○○解散」・・・何文字でも結構です。

かつては、「バカヤロー解散」「黒い霧解散」「郵政解散」「死んだフリ解散」「神の国解散」「アベノミクス解散」・・・など、いろんな名前の付いた解散がありましたね。

A 回答 (21件中1~10件)

解散をする自由は憲法本来の姿ではありません。


内閣不信任、もしくは内閣総辞職からの解散が本来の姿です。世界もその様に変わってきています。
いつでも総理の意思だけで
自由に解散するなどという事は、国民を無視した行為です。
したがって「国民無視解散」
とも言えるでしょう。
本来であれば、与野党共に準備がしっかりできた中で、国民が判断する。こうでなければなりません。
しかも、仕事人内閣と命名し、その仕事も何もしないまま解散。この辺からも何か名前がつきそうです。
しかし日本の政治家は三流、四流と言われていますが、本当ですね。でもこれは国民が同じだという事ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそう言えますね。
選挙費用は600億とも800億とも言われますが、国民の税金で国民を蔑ろにする選挙をする・・・ブラックユーモアです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 01:03

そうですね、私は命名してもいいんですか?


「嫌がらせ解散」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせですか・・・
本来はしなくてもいい解散ですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 21:02

朝鮮有事前解散。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにきな臭くなってきました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 00:57

簡単、「ドブ板選挙」。

何年経っても古い縁故や地域の付き合い、酷いまつりごとしか出来なくても顔と実績、あぁいやだ棄権する人の気持が段々判って来た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>酷いまつりごとしか出来なくても顔と実績
心境としては、きっと板を剥がしてドブをさらってまでもやる勢いなんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました・

お礼日時:2017/09/26 00:59

今がチャンス解散。


民進党トドメ解散。
憲法改正解散。
核の持ち込み解禁解散。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今がチャンス解散
このあたりが一番シックリきそうな感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 01:00

不倫解散、ハニトラ解散、死にかけている夏虫踏みつぶし解散、

「今度の衆議院解散、皆さんが名前を付けると」の回答画像17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不倫多かったですね。
でも、選挙で勝てばリセットされますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 01:01

勝手解散

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分勝手ですね。
消費税を人質に取るのも勝手です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 07:35

気分転換解散。


あんまやる意味ないと思いますね。選挙で勝ったのなら、任期の間は自由にできるのが政治の仕組みです。
数の暴力とかおっしゃる政治家がいらっしゃいますが、それならば、投票で議員のいすを得たことをどう思いになってるか疑問です。スキャンダルについてもほっておけばいいのです。合理的な思考回路を持つ国民は、マスコミが政権発足後一定期間経過にあることない事批判し始めることを知っていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにやる意味はありませんね。
気分転換して、以前のことは一切忘れて・・・という感覚かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 07:36

久々に良い質問ですね。


みなさんの命名は素晴らしいのでどれも当てはまると思います。
敢えて別な言葉で言うなら
「嘘つき解散」です。
北朝鮮問題だけで考えると、解散の話が出る前は、今が北朝鮮問題最大の危機。と言っていたのが、解散するという話が出てからは、北朝鮮問題は来年が最大の危機と舌も乾かないうちに言い換えています。
御都合主義、相変わらず口先だけで乗り切ろうとしています。あまり上手とは思えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安倍さんの話では、「消費税の使途変更」について国民に信を問うと言いましたが、肝心の自民党内でも“聞いてないよ”という感じですね。
こういう点でも嘘つきかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 07:39

あんまり詳しく無いんですけど。


どさくさ解散とか?
国内外で様々な問題がある中で、どさくさに紛れて解散しちゃえば有利になると踏んだとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どさくさ解散、そうですね。
森友・加計、大臣失言、議員不倫、小池新党モタモタ・・・
今のうちにやっちゃおう!という感覚かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!