アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、衆議院解散総選挙がありましたが、組閣はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

衆議院議員選挙の後には特別国会が召集され総理大臣を選ぶ首班指名選挙が行われます。


自民党は安定過半数ですので、岸田さんが再び総理大臣に選出されるでしょう。
その後に組閣が行われますが、解散前の閣僚がそのまま選ばれるだろうと言う事ですが、
外務大臣は変わります。
何せ甘利幹事長が選挙区で落選し比例で復活と言う事になりましたので、幹事長を辞任。
その後任に茂木外務大臣が決まっていますので外務大臣だけは変わる事だけはハッキリ
していますね。
    • good
    • 2

総選挙後でから、特別国会が開催され、首班指名選挙で首相が選出され、組閣も行われれます。



自民が過半数なので岸田総裁で決まりですね。国会法で決まりとは云え1ヵ月余で2回も首班指名が行われるとは、なんとも議員様は暇なんですねー。

無駄遣いしてないで、早く給付金お願いしますよ !
    • good
    • 1

改造するには早すぎってか、誰も彼も仕事するひまなかったと思う

    • good
    • 0

たぶん皆同じ顔。

外相は変わる。
    • good
    • 0

まだ、外相が決められない。

微衷親中派の林芳正代議士以外の小野寺代議士、佐藤正久国会議員、中谷元代議士になるでしょう!
    • good
    • 0

岸田内閣が発足して1カ月しかたっていません。


内閣改造は、すぐにはありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!