プロが教えるわが家の防犯対策術!

近代国家について質問です。
なぜ国民創出が必要だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1~No.4のすべてがたぶん正しいのでしょう。


でも、「国民創出が必要だった」のではなくて、結果として、「分派を許さず」の体制思想を重視することにしただけだと思います。
フランスは、ある意味多民族国家で、貴族制で貴族が各地の領主だったのです。トップには国王のいる一つの国家でした。
ドイツは、たくさんの君主国と自由都市が乱立したドイツ民族地域であって、それが、周辺地域に比較して立ち後れた地域になっていたために、連合国家を造って対抗したのです。
イギリスは、国教会の成立のころが大きな出来事でしょうが、どこで近代国家の創出というのか問題です。
国民という概念形成は、共通のものではないのかも知れないような気もします。 だいたい、近代国家という概念が怪しいのかも知れないです。
スペイン、オランダ、スエーデン、イタリア、ロシア、オーストリア、ベルギー、アメリカ、メキシコ、カナダ、中国、インド、トルコ、日本、フィリピン、オーストラリア
徴兵制を実行して軍を維持しているかどうかだけで、近代国家を見分けるのには無理があるし、中央政界の選挙権で見るのも無理があるように思います。
    • good
    • 0

#3さんが正しいです。



近代国家=国民主権国家ですから「国民主権国家」とは《国民が全員国家の主権者であること》をいいます。

主権者なら権利を平等に持つ代わりに「国家・社会を維持する義務」を平等に負担します。
 だから国民国家(民主主義国家)は徴兵制ができるのです。

日本においても、欧米でも「権利が無い人は戦争に行く義務が無い」ものでした。だから戦前まで、どこの国でも女性に参政権が無かったのはむしろ当たり前で、徴兵されない女性に参政権を与える理由はどこにもなかったのです。

だから第一次大戦で、男性が徴兵されて、本国の労働力が足りなくなった部分を《女性達が補った》ことで、ようやく「女性も(戦争には行かないが)国家・社会を(経済的に)支える能力がある」とされて、女性解放と参政権付与が進んだのです。

逆に主権者として国家を運営することや、戦争の軍事行動をすること、さらには経済的に社会を維持するためには「教育」が必要になります。

この「教育」を広く国民に行き渡らせることが「国民育成」につながり、教育を受けた「国民」が近代国家を守り、社会を運営することになったわけです。
    • good
    • 1

かつて、国家は王侯貴族だけの


ものでした。
戦争も彼等と傭兵だけでやりました。

これに対し、国家は国民皆のモノだ
としたのが近代国家です。

近代国家は、国民を動員出来るので
強力なのです。

だから、最初に近代国家化に成功した
西洋が世界を席巻出来たのです。


日本でも、かつては薩摩藩人、会津藩人
という意識が強く
日本国民なんて意識はあまりありませんでした。

これでは西洋列強に対抗出来ない、という
ことで、山県有朋と西周が相談して
天皇を持ってくることにしました。

お前等は薩摩藩人、という以前に、天皇が治める
日本という国の国民なんだ。

日本国民の誕生です。

中国はこれに遅れたました。
大正時代でさえ、中国人なんて意識は弱く
上海人、北京人という意識の方が強かった
のです。
それで西洋列強や日本の侵略を許して
しまった訳です。

現代でも、途上国の多くは、
国民意識があまりありません。

民族意識や、宗派の意識の方が強かったり
します。

民族意識が強いのはミャンマーなどで
宗派の意識が強いのはイラク、アフガンなどです。

だから、国がまとまらず、年中ゴタゴタし
近代化ができず
途上国になっているのです。
    • good
    • 1

近代国家とは、民主主義と個々人の人権尊重がセットになっています。


つまり専制君主制や独裁制の否定と奴隷制などの身分制の廃止です。
その代わりに個々の民全員が主権者として国政に関わることが求められたわけです。
その結果、国内の個々人の民の集合体として「国民」という概念が創出され、その「国民」を主権者であると定義する必要が出てきたわけです。
    • good
    • 1

近代国家において国民創出は、国家を持続的かつ強固なものにするために、国民を一つの団体として認識させることが目的でした。

国民創出は、共通の文化、歴史、価値観、国家志向などを共有することによって、国家統一意識を醸成することが期待されました。これは、国家の安定性、経済発展、軍事力の強化などに役立つことが期待されたからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す