アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完璧主義の定義って、全てにおいて完璧でなければ気が済まない状態の事を言うのでしょうか?
別に一つの事とかだけ完璧で他はズボラだとしても完璧主義になるのでしょうか?
完璧主義の定義がザックリでいいので知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

後者のことです。

だいたい、ありとあらゆるすべてで完璧なんてありえませんから。
そもそも論で言えば、「ありとあらゆるすべてが完璧である」とはどういう状態なのかを細かい部分まで全部定義することは不可能でしょう。
    • 0

完璧主義は、個人の性格や考え方によって多様な定義が存在しますが、一般的には以下のように理解されています。

完璧主義は、何かを完全に達成しようとする傾向や信念を指します。完璧主義の人は、自己のパフォーマンスや行動、または周囲の状況や物事に対して非常に高い基準を持ち、その基準に達しないことを受け入れにくい傾向があります。

完璧主義の人が求める「完璧」とは、全ての側面や要素が優れており、欠点や不備がない状態を指します。しかし、完璧主義は必ずしも全ての分野や事柄に対して一貫して適用されるわけではありません。一部の人では、特定の領域においてだけ完璧を求めることがあります。

例えば、仕事においては完璧主義を求める一方で、自宅の掃除や整理整頓にはあまりこだわらないといったケースが考えられます。このように、完璧主義は個人の価値観や関心事によって影響を受ける場合があります。

ただし、完璧主義に傾いている人は、過度のストレスやプレッシャーを感じたり、自己評価が厳しくなったりすることもあります。また、物事が予想通りに進まなかったり、完璧な結果を出せなかったりすると、自己批判や失敗感を強く感じることもあります。

完璧主義に傾くこと自体は個人の選択ですが、バランスを保ち、自己肯定感や幸福感を維持するためには、柔軟性や受容性を持つことも重要です。
    • 0

自分が注目したりこだわりを持つものに対して限定だと思いますよ。

できないことは極力しないから、興味がない、しない、無かったことになるでしょう。
    • 0

完璧主義の定義はとくにはないと思います。

なので、ひとそれぞの一定の考え方ということになりますので、
厳密にいえば、ひとそれぞ定義のズレが生じると思います。
その上で、個人的な完璧主義の定義を考えると、
確かに、すべてが完璧にしたい人はいないくて、
どこか適当なところやルーズなところはあると思います。
わたしが一番この人完璧主義だなと思うときは、
なにかのひとつの例えばプロジェクトで
普通の人であれば3から10程度工程をこなし、結果80点であればOKのところを1から10までの工程を完璧にこなし、結果も100点。
という感じじゃなでしょうかね。
なにかひとつのことに対して完璧にしたいのが完璧主義。
その他のことについてはさほどそう気にしてない。
という感じかと思いますよ。
    • 0

自分で「完璧主義」だと思うだけでイイのでは?

何が完璧なのかは その人の都合でコロコロ変わるのだし・・
    • 0