プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校数学2 複素数と二次方程式 の範囲を勉強しているのですが、
√6=√(-2)(-3)=√(-2)√(-3)=√2i√3i=-√6  
この式のどこが間違っているのか分かりません!教えて下さい!
ご回答宜しくお願いします!

A 回答 (23件中1~10件)

√(-2)(-3)=√(-2)√(-3)


のところ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます!
複素数という概念内では根号の中身が負になってもいいのかなと思っていたのですが、違うのですか?ご回答宜しくお願いします!

お礼日時:2017/08/09 15:17

√(ab)=(√a)(√b)が成立するのは、a>0、b>0のときです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます!
複素数という概念内では根号の中身が負になってもいいのかなと思っていたのですが、違うのですか?ご回答宜しくお願いします!

お礼日時:2017/08/09 15:17

√(ab)=√a√bが成立するのはa≧0、b≧0の場合に限るからです。


教科書の何処かに書いて有る筈だから確認して下さい。
√-2=i√2
√-3=i√3
√-2√-3=i²√2√3=-√6

∴-√6=√-2√-3は成立するけど、√6=√-2√-3は成立しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます!
複素数という概念内では根号の中身が負になってもいいのかなと思っていたのですが、違うのですか?ご回答宜しくお願いします!

お礼日時:2017/08/09 15:17

√(ー2)(ー3)=√(ー1)√(2)√(ー1)√(3)=√(ー1)²√2√3=√2√3=√6 だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます!一つ疑問があります!
>√(ー1)√(2)√(ー1)√(3)=√(ー1)²√2√3=√2√3=√6
この部分を√(ー1)√(2)√(ー1)√(3)=i√(2)i√(3)としてはダメな理由を教えて頂けませんか?
ご回答宜しくお願いします!

お礼日時:2017/08/09 17:05

>>複素数という概念内では根号の中身が負になってもいいのかなと思っていたのですが、違うのですか?



分解する時はそうは行かない事は、貴方が質問で示した通りです。
√6=-√6が導かれてしまった。

数や演算規則は一意に決まらないといけないと云う事です。

教科書に書いて有るから探して下さい。
    • good
    • 0

6=2×3


6=(-2)×(-3)

平方根をとって
√6=√2×√3=√(-2)×√(-3)

これは実は(-2)=2×exp(iπ)、(-3)=3×exp(-iπ)
にならないといけないのです。

1=exp(ix)exp(-ix)であるからです。
位相は一周させてはならないのです。
    • good
    • 1

NO4です。

 ごめんなさい,間違えました。

「√(ー2)(ー3)=√(ー1)√(2)√(ー1)√(3)」が、間違いでした。
√(ー2)(ー3)=√{(ー1)(2)(ー1)(3)}=√(ー1)²√2√3=√2√3=√6 でした。

√(2・3)=√2・√3 には成りますが、
√{(ー2)(ー3)}は、{√(-2)√(-3)}には成りません。
そう云うルールですから。
    • good
    • 0

7番さん、複素平面で考えてください。

    • good
    • 0

√(-2) = √2i の変形に問題がある。

( √(-3)=√3i も )
2乗して -2 になる数は √2i と -√2i があります。
つまり √(-2) = ±√2i としなくてはならない。

ということは 
√6=√( (-2)・(-3) ) = √(-2)・√(-3) = ( ±√2i )・( ±√3i ) = ±√6 となる。
元が √6 と正の数なので結果も正の √6 を採用すればOKとなります。

この問題、wikiにありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%96%B9 … の
真ん中あたり。

下は √(-1)(-1) でやっています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6272176.html
    • good
    • 0

イメージでいうなら


本来 2個ある「x (≠ 0) の平方根」の一方のみを √x という記号で表すことにしたため任意の演算と両立するとは限らない
ということ.

もっとシンプルにいうなら
実数 a に対して √(a^2) = a ですか?
ってこと.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!