プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょ~、くだらない質問でございます。
例えば、今日5月31日(木)に…
私があなたに言います。「来週の日曜に久しぶりに会おう」と
会う約束をします。さて、「来週の日曜…」というのは?
6月2日(日)を指すのか、それとも、6月9日(日)を指すのか?
あなたなら、どっち?そして、世間一般的に正しいのはどっち?
この話題で職場が混乱、結構もめておりました。
ちなみに私は昔からスケジュール帖も月曜からスタートしているものを使用
しているので今日、「来週の日曜…」と言えば6月9日(日)の感覚です。
だってね、1週間の歌のどこぞの国の民謡かて、(♪チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~というやつ)「♪月曜日はっ~」という出だしだったような気がします。
誰かホンマの正しい使い方を教えて下さい。よろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『来週』を「次の、今日と同じ曜日を含む週」と定義します。


また、「1週間は日曜に始まり土曜に終わる」と定義します。

すると5月31日(木)の『来週』は6月3日(日)から6月9日(土)となり、『来週の日曜日』は6月3日となります。


また、1週間の定義をキリスト教的に「月曜から日曜まで」とすれば、

5月31(木)の『来週』は6月4日(月)から6月10日(日)となり、『来週の日曜』は6月10日となります。


要は1週間の定義がはっきりしないと答えは定まらないってことですね。

因みに私的には件の『来週の日曜』は6月3日です。
他人に伝える場合には日付も一緒に伝えて誤解無きように取り計らいますが。
    • good
    • 1

私も6/3だと認識します。

多くのカレンダーの記載は、大体日曜日から始まって土曜日が一番右に来ているので、そのように判断しました。

月曜日からはじまって日曜日でおわるカレンダーも一部ありますが、あまりなかったような…。あと、“月曜日からはじまるスケジュール管理のためのカレンダー”という定義付けされた感じでした。だいたいは日曜日からはじまり、土曜日で終わる記載のようだと思います。
    • good
    • 0

やっぱり来週の日曜日といったら6月9日(日)でしょう。

6月2日(日)は「今度の日曜日」じゃないですか?でも、週の始まりはやはり日曜日だから…うーんでもでも一般的な会話なら6月9日ですよね。
 あと、「一週間」(だったと思うけど…)の出だしは、「日曜日は市場へ出かけ~」かな?
    • good
    • 0

一週間の始まりは日曜日からです。


ですから、来週の日曜日は6月2日を示すはず・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週はいつから始まりますか?

週はいつから始まりますか?
私は普通月曜日から始まるものと思ってしまっています。
あなたはいつから週が始まるとして使っていますか。

日曜日に来週月曜に会いましょうと言われたら、明日ですか、8日後ですか。
週末といえば何曜日から何曜日ですか。
週初めからといえば何曜日からですか。

Aベストアンサー

決まりはないようですが
月曜からが自然ではないでしょうか
日曜からであれば
今週の土日と言い方はできなくなります。
今週の土曜日と来週の日曜日と言うようになり、不自然です。

Q土曜から「来週」とはいつ?

知人に先週土曜5/11に「来週ご飯いこ♪」って言われましたが、まだ連絡がありません。

来週といえは「5/13(月)-19(日)」を指しますよね?? 

Aベストアンサー

よく見るカレンダー(日曜日始まり)で言う来週は、5/12(日)~5/18(土)になります。
しかし、日曜日ではなく月曜日始まりと考える場合は質問者様のおっしゃる期間で合っています。
その知人は、土曜日にご飯に誘ったことから、「来週の土曜にご飯に行こう」と言っている可能性も考えられます。

はっきりとした事は、その知人に聞くしかありません。
こちらの予定も立てにくいことですし、いつ・何時になるか尋ねたほうがいいですよ。
結構ギリギリにならないと連絡してくれない人もいますし、自分からした約束を忘れる人もいますので・・・。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q今週と来週の区切り

すごく小もないことなんですが、1週間の終わりって何曜日ですか?

仕事とか学校に行く人は日曜が休みなので月曜から一週間の始まりが多いと思います。そうすると今週というのは月曜からになりますよね。

しかしカレンダーでは日曜日が一番左にきていますし、そうなると1週間の始まりは日曜からなんでしょうか?

日曜って中途半端な気がしませんか?例えば金曜に来週の月曜と言えばパットイメージ(=3日後)つきますが、来週の日曜って言えば2日後の日曜なのかそれともさらに次の日曜(=9日後)なのかどっちか分かりません。

それとか例えば2008年1月13日(日)に今週の土曜日と言えば12日のことなのか19日のことなのかあやふやになりませんか??おそらくみなさん今週の土曜っていう使い方せず19日の土曜という使い方しませんか?

しかし土曜は月から金の間に今週の土曜と言えば確実に19日とイメージつきます。

じゃあ日曜は今週とか来週のどっちでもないところに位置しているのか。おそらく普段の会社員や学生の生活とカレンダーのスタートが異なっていることが原因だと思うのですが。

考えてもなかなかすっきりする解答が思い浮かばないので何かいい回答を御願いします。

本当に小もない質問ですが

すごく小もないことなんですが、1週間の終わりって何曜日ですか?

仕事とか学校に行く人は日曜が休みなので月曜から一週間の始まりが多いと思います。そうすると今週というのは月曜からになりますよね。

しかしカレンダーでは日曜日が一番左にきていますし、そうなると1週間の始まりは日曜からなんでしょうか?

日曜って中途半端な気がしませんか?例えば金曜に来週の月曜と言えばパットイメージ(=3日後)つきますが、来週の日曜って言えば2日後の日曜なのかそれともさらに次の日曜(=9日後)なのかど...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です

国際規約で決められていると聞きました。
ですので、グリニッジ標準時と同等に扱われ、基本的には世界共通です。

週末の天気予報でも、メインキャスターが週末の天気と言い、、お天気キャスターは週末から来週の天気、と表現される事も有り、これが正しいと言えますね。

他の日本語同様、曖昧になってきているので、年配者でも出鱈目な人を多く見受けます。

少しでも正しい表現を理解すると、言葉のキャッチボールの楽しさが増すので、多くの方が言葉を大切にしてくれると良いですね。

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q疲れている時に言われて嬉しい言葉は?

以前、電話で話す自信がないと彼に言われた事を相談した者です。
その節はアドバイスありがとうございました。
あれからおもいきって彼の家に電話をし、ずれていた歯車を戻す事が出来ました。

相変わらず激務らしく、非常に疲れているみたいです(声の感じから)。
そこで、少しでも彼を元気づけさせたい(疲れを吹き飛ばしたい?)と思うのですが、これといって思いつく言葉がありません。

こんな言葉をかけてるよ!っていう女性の方、こんな言葉を言われて元気になったという男性の方、ぜひ参考にさせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は女性ですが、やはり激務の時に言われて効いた言葉は、「頑張ってるんだね~~」でしたね。

「頑張ってね」でもないです。←十分頑張ってるので……
「頑張らないでね」でもない。←無理なので……

頑張っているということを、その人が理解してくれているというのを知って、ずいぶんほっとしたことがあります。

QATMの暗証番号は、3回めも違うとどうなりますか?

銀行の暗証番号がわからなくなりました。何回まで試せるのでしょうか?

Aベストアンサー

某地方銀行にて3回連続で間違えたことがあります。
そのときは、3回目のミスしてカードが出てきたときに、
このカードは使用できません・・・
銀行に問合せて・・・
というようなメッセージがでました。

銀行に連絡し、銀行に行って、銀行窓口にて・・・
身分証明書の提示
キャッシュカードの提示
書類(?)に、住所・氏名・支店番号・口座番号、カード暗証番号(その場で新しく自分で決める)・・・などなどを直筆で記入したら、すぐロック解除してくれました。

ということで、私の経験では、
カード没収や再発行はなかったです。
同じキャッシュカードをその後も使用でした。

Q来週の今日

以下のはどう表現していいのかわかりません。よろしくお願いいたします。
明日の今
来週の今日
1年後の今日
1年前の今日

Aベストアンサー

英語中級者ですが、
なかなかこのような表現を使わないので、考えてしまいました。
ですので、以下は、参考です。
他のもっと適切な回答をお待ちください。

明日の今
 →tomorrow at the same time
来週の今日
 →a week from today もしくは 今日が木曜日なら
  next thursday 等、曜日で説明。
1年後の今日
 →today one year later もしくは、 はっきりと、
  (例)September 20 2008 と答える。
1年前の今日
 →today one year ago  もしくは、上と同じ。

映画などでは、このような表現が出てくるものもあると思うので、
探してみてはいかがでしょうか。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング