アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎです<(_ _)>
数Ⅱの複素数、負の数の平方根

√-3/√-2 =√3i/√2i
そのあと、分母にあるiを消すんだと思うのですが、
その時、分母と分子にiのみかけるのか、√2iをかけるのか。別のものをかけるのか。わかりません(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
わかる方教えてください<(_ _)>

「急ぎです<(_ _)> 数Ⅱの複素数、負」の質問画像

A 回答 (3件)

i を掛けても良いですよ。


但し その後で -1 で約分することになりますから。

√(-3)/√(-2)=[(√3)*i*i]/[(√2)*i*i]=-√3/-√2=√3/√2=√6/2 。
    • good
    • 0

iは、単なる一つの数だから、分母分子をiで約分してもいい。


iを掛ける必要など全くない。

√-3/√-2
=√3i/√2i ←負の数の平方根を、iを用いて表した
=√3/√2 ←分母分子をiで約分した
=√6/2 ←分母を有理化した
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!
iをかけるではなく約分ですね!

お礼日時:2020/04/20 18:02

√-3/√-2 =√3i/√2i=√3i²/√2i²=-√3/-√2 =√3/√2=√6/2



√-3/√-2 =√3i/√2i=(√2i*√3i)/(√2i)²=-√6/-2=√6/2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/20 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!