ちょっと変わったマニアな作品が集結

円盤があり、その中心に穴を開ける方法を教えてください。
確か任意の線を引き交わる点の・・・とか?習ったことがあるように思いましたが、当時は数学が嫌いで眠ってました。今ごろ後悔してる60歳のおっさんです。情けない。
判りやすい言葉・方法でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

円盤の径、大きさが?なので 



完全な円(真円)であれば、作図で求めます。
差し金や 三角定規の直角(90度)の頂点を円周にあわせて
円と直線の交点(2カ所)を結べば、その円の直径となります。
同じ作業を、2回行えば、直径を2本引く事になり、交点が求まります。

型紙で求める
書いた線が裏側から見える用紙で 大きさは円盤より大きめのものを使います。
円盤が収まるよう紙にのせて、円周にそって筆記具でなぞります。
このようにして円盤の形を書き写します。
この紙を、円周が重なるようにして半分に折ります。
円の形が半円になります。
さらに、半分にします。4分の1の円=イチョウ形になります。
紙を展開すると折れ線が円の中心で交わっています。
    • good
    • 9

他の方法を…条件が付きますが


直径が測れて、コンパスが使えるならば、
コンパスを半径に合わせて、外周に沿わせていけば
6角形が書けます。対面になる頂点を結ぶ3本の線の交点が
中心となりますよ
    • good
    • 2

必要なもの:円盤よりやや大きい直角定規



定規の直角のカドの部分を円盤の周囲にピッタリあわせます。直角のカドを挟む2つの辺と円が交差するように定規の位置を合わせ、交差する所に印を付けます。印は2箇所になりますね。印を付けた部分を線で結ぶと、その線のどこかに中心がありますが、このままでは分かりません。そこで直角を当てる場所を別な所、例えば90°ずらしてに、もう一度同じことをします。線がもう1本引けますね。2本の線の交わった所が中心です。

線は2本だけでなく、何本か引いてみて一番中心っぽい場所にするのが良いでしょう。理由は、円盤が本当の真円でなくてちょっとゆがんでいる可能性があること、定規を当てる時や線を引く時にわずかにずれる可能性があるからです。
    • good
    • 5

1.円周を横切る任意の直線を引きます。

交点が2つできますね
2.1の「垂直二等分線」を描きます。
3.もいっかい1と2をヤリます。
4.二本の「垂直二等分線」の交点が円盤の中心です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円の中心の求め方

ある2点(円周上のどこかであることに限定)、これだけで円の中心を求めることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、早速訂正です。

>>その点を結ぶ線対象で2つ描けますよね?

2つ以上描けますよね?

です。

もしかして、プログラミング上の必要性でしょうかね?

Q弧から、中心点を求める問題です

緊急を要する質問です。よろしくお願いいたします!

中学数学1年の作図の問題です。

弧が描かれており、その(弧を伸ばしていけば完成するであろう円が有する)中心点を書くというものです。

私は、その弧の両端から、コンパスで適当な距離に×をとり、
同じように上にも×をとって、それをつなげる作図方法かと思いましたが
それだと、できませんでした。

本日夕方までに答えて頂ければ非常に嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶんこの方法でわかると思いますが、手元に分度器がないので、確証が持てませんでした。
わかりにくかったら申し訳ありません。

孤の始点をAとし、終点をBとする。
AとBを直線でつなぐ。
その中心を点Cとし、孤へと交わるように線ABに対して90度の線を書く。(直線Zとします)
十字の線が完成します。孤と線Zの交点をDとします。

交点DとA、交点DとBを線でつなぎます。
点ABDの三角形が完成します。
この三角形は基本的に線AD=線BDの二等辺の性格をもっています。
(場合によっては正三角形)

角ADCの角度を求めます。
線ADの点Aの場所から、角ADCと同一の角度で孤の内側に直線を引きます。
線Zと交わった場所が円の中心点となります。
(この交点を仮に交点Yとする)

円の性質として直線DY=AY=BYになる。
そのため、三角形ADYおよび三角形BDYは最低でも必ず二等辺三角形の性質をもつ。
そのため、角ADY=DAY=BDY=DBYとなる。

Q円の中心座標ってもとめられますか?

すみません私の頭では無理でしたので、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
座標上のどこかに円があります。その円周上に等間隔に三点の座標a(x1,y1),b(x2,y2),c(x3,y3)があり、その3つの座標だけが分かるとき、その円の中心座標って求めることはできますか?
座標は円周上に左回りでa⇒b⇒cとあるとします。
出来るだけやさしく解説していただければと思います。
よろしくおねがいします。
※この書き方で質問したいことってわかるでしょうか?

Aベストアンサー

高校数学を使っていいなら、中心の座標が(a,b),半径がrである円の方程式は
(x-a)^2+(y-b)^2=r^2
です。後の説明のために展開しておきますね。
x^2-2ax+a^2+y^2-2by+b^2 =r^2
これに3つの点の座標を代入します。
x1^2-2ax1+a^2+y1^2-2by1+b^2 =r^2 …(1)
x2^2-2ax2+a^2+y2^2-2by2+b^2 =r^2 …(2)
x3^2-2ax3+a^2+y3^2-2by3+b^2 =r^2 …(3)

未知数はa,b,rの3つで式が3つなので、この連立方程式は解けます。
それでa,bを求めれば、それが中心の座標です。

実際に解く場合は、この3つの式を引き算して新しい式をつくります。(rとa,bの2乗の項を消すことができます。
(1)-(2) 2(x2-x1)a + 2(y2-y1)b = (x2^2-x1^2)+(y2^2-y1^2) …(4)
(1)-(3) 2(x3-x1)a + 2(y3-y1)b = (x3^2-x1^2)+(y3^2-y1^2) …(5)
※別に(2)-(3) でも構いません。
(4),(5)は連立一次方程式なので、解くのは難しくありません。

高校数学を使っていいなら、中心の座標が(a,b),半径がrである円の方程式は
(x-a)^2+(y-b)^2=r^2
です。後の説明のために展開しておきますね。
x^2-2ax+a^2+y^2-2by+b^2 =r^2
これに3つの点の座標を代入します。
x1^2-2ax1+a^2+y1^2-2by1+b^2 =r^2 …(1)
x2^2-2ax2+a^2+y2^2-2by2+b^2 =r^2 …(2)
x3^2-2ax3+a^2+y3^2-2by3+b^2 =r^2 …(3)

未知数はa,b,rの3つで式が3つなので、この連立方程式は解けます。
それでa,bを求めれば、それが中心の座標です。

実際に解く場合は、この3つの式を引き算して新...続きを読む

Qどうやって1本の直定規だけで30度の角度が作れます

どうやって1本の直定規だけで30度の角度が作れますか?

Aベストアンサー

>メモリが付いているなら、
適当な二等辺三角形を描き、頂角から底辺に垂線を下ろし、
その長さの2倍の斜辺の直角三角形を描けば、30°と
60°が出来ます。

Q円周から半径を求める

タイトルのまんまなんですけれど、
円周から半径を求める方法があったと思うんですけど、
すっかり忘れてしまっているので教えて下さい。
円周率。ではないです。
例えば、円周73cmだったらその半径は何cmになるのか、その計算方法を知りたいのです。
とにかく数学が苦手なので、分かりやすく教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

直径×円周率=円周
なので、
直径=円周÷円周率
直径=半径×2なので
半径×2=円周÷円周率
半径=円周÷円周率÷2
です!

Q60度の角度を作りには

60度の角度を正確に作りたいのでが、三角定規も分度器も使わずに60度を出すにはどうすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンパスがあれば簡単

正三角形の頂点はすべて60度

ってことは
1:1:1の辺の長さを作れば良いのです

辺の長さを適当して
コンパスで丸を描く
中点から適当に直線を引きます
交わった所から2箇所円を書きます (1)
その円が交わる箇所から (1)の2箇所へ直線を引けば

1:1:1の三角形ができます

Qアルミの板の切断方法

板厚1.0mmぐらいのアルミ板をまっすぐきれいに切るにはどうしたらいいでしょうか。
金をかける方法、かけない方法、いろいろ知りたいです。

Aベストアンサー

大き目のカッターナイフで当て木(またはかね尺、鉄や鋼の平板でも可)をして切断線に沿って刻み傷をつける。3度位、繰り返すか、裏面からも同じように位置を合わせて切断線に沿って刻み傷をつける。
当て木をして折り曲げると簡単に切断できます。

要領:当て木や押さえ金属板を確実に固定すること。
正確に行うには、万力で押さえ金属棒で挟み込み固定し、最初の切断面にケガキ棒で正確な線を入れてから行います。
(プロの業者の場合は、プレス機を使い、切断位置をカッターの溝にあわせて、万力と厚さのある鉄板でアルミ板を挟み込み、金属切断器の刃を圧力をかけて押さえ込むだけで切断します。)

Qアルミを丸く綺麗に切る方法

ハンドメイドルアーを作っているのですが、
パーツで 圧さ1.2~1.5mmのアルミを直径3cm位で正円に切ったものをつかいます。

今私が考えているのは カッターか金属用ハサミで成るべく丁寧に切った後、金属用のヤスリで整える方法です。

他に、うまく綺麗に切れる方法、叉は便利な道具、等ありましたらお教え頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リューターという小型の電動ドリル用に丸鋸や円盤状の砥石を取り付けるアタッチメントがあるのですが、このアタッチメントに、丸鋸や円盤状砥石の代わりに大まかに切断したアルミ板を取り付け、回転させながら金属ヤスリやサンドペーパーに押しつければ綺麗な円盤が出来上がると思います。

参考URL:http://maidendoll.nobody.jp/kouza/body/tool_tokushu.htm

QNをPaに単位換算できるのか?

大変困ってます。
皆さんのお力をお貸しください。

加重単位Nを圧力単位Paに変換できるのでしょうか?
もし出来るとしたらやり方を教えてください。
具体的には30Nは何Paかということです。
変換の過程も教えていただければ幸いです。

是非、ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.1さんがおおまかに答えておられますが、補足します。
 N(ニュートン)は力の単位です。対して、Pa(パスカル)は圧力の単位です。これらは次元が違うので、単独では変換はできません。
「30 Nは何Paか」
というのはナンセンスです。
 NとPaの関係は、
Pa = N/m^2
です。質問が、
「30 NをPaを使って表せ」
というのならば、
30 N = 30 Pa・m^2
となります。m^2(平方メートル)という単位が必要になります。物理量の間の関係、
圧力 = 力/面積
および、単位の間の関係
Pa = N/m^2
を整理して覚えてください。

Q楕円の焦点,中心を作図で求めるには?

「任意の楕円について,その中心,焦点を作図によって求めよ.」

紙の上に,縦軸も横軸もなく,楕円だけが書いてあるとします.
(まあ,縦対横が3:5ぐらいの一般的な楕円を考えていただければ十分)
直線を引けるだけの定規,コンパスだけで,
その楕円の中心,2つの焦点を求めるにはどうしたらいいでしょう?
ただし,定規で接線を引くのは傾きが目見当なのでなしとしてください.

高校のときに数学の先生に出されたチャレンジ問題です.
時々考えてみていたのですが,
大学を終えて社会人になっった今でも,分からずにいます.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

楕円と交わる2本の平行線を引く。

平行線が切り取られる部分の中点をとる。

2つの中点をぬすぶ。

楕円との交点をとる。

それらの交点の中点が楕円の中点。

楕円の中点から楕円と4点で交わる円を書く。

その4点をX型に結ぶ。

それらの2等分線どうしをかけば、それが長軸と短軸。

焦点は、短軸の端点から、長軸の長さの半分の距離の点を、長軸上にとればよい。

放物線、双曲線の場合はいかが?

参考URL:http://www.cfv21.com/archives/50648233.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング