dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問はタイトル通り。
例えば、長さ12cmの棒を三等分するときには12÷3という式から「4cm」という答えが出ます。
しかしこの「4cm」という数字は12cmの棒の何%を占めているかと考えると33.33・・・・%。
これを3つ足したところで99.99・・・%となってしまい、ぴったり100%になりません。

残りの約0.01%はどこに行ってしまうんでしょうか?
自分が馬鹿なのを承知での質問ですが、回答いただけるとありがたいです

A 回答 (7件)

33.33…%ってのは表現上の値であって、示されている数字は正しくないんです。



無限に続く数字(無限小数)は小数では表現できないんです。
同じ物に、無限に同じ数字が繰り返される値(循環小数)もあります。(5÷7とか)

ですので
>残りの約0.01%はどこに行ってしまうんでしょうか?
は、
  どこにも言ってない
が正解なんですけどよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番しっくりきたCupper-2さんをベストアンサーにさせていただきました。

こんなおバカのために回答してくださった皆様ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/22 20:02

それは数学の問題でなく工作の問題のように思いました。

周知のことですが、書いてみます。でしょうか。今、三等分したい棒を三角形の一辺とし、棒のひとつの端から単位長さを3倍にした第二辺を作り、棒の残りの端と第二辺を結び第3辺とします。この第3辺に平行な線を第2辺の単位長さの点を通して棒の上まで持ってくれば、棒の長さがどのようなものでも3等分できると思います。このような工作では質問者が感じられている疑問が出てこないように思います。数学ではありませんが、私の感想です。
    • good
    • 0

 こうした循環小数は、無限等比数列になって収束することが知られています。

#3の回答の方がおっしゃってるのは、そのような意味かと。人間は、直感で無限のことを考えるのが苦手なんです。
    • good
    • 0

>12cmの棒の何%を占めているかと考えると33.33・・・・%。


 ここが間違いです。
 あくまで、それは1/3であって、33.333・・%じゃありません。これを無限小数のひとつ(有理数)ですが、書くのでしたら
  .
33.3
と、3の上に.を書いて表します。
 例えば、10cmを1/3すれば、3.33333・・・・cmですよ。
  この1/3 も数字です。これを小数で表すと、
  .
33.3 ≒ 3.333333・・・

 
    • good
    • 0

あなたの言われている様に12cm÷3(三等分)=「4cm」となりますよね。



ですが、4cm×3=「12cm」ですよね。

0.01%が、どっかに行ってるわけじゃありません。あくまでも計算誤差の範囲内です。
    • good
    • 0

>残りの約0.01%はどこに行ってしまうんでしょうか?


いや、どこへ行くも何も、そもそもいくらも残っていないですよ。

12cmの棒を三等分するんでしょ?それぞれは4cm。
4cmが12cmの何%を占めているか、と考えると33.33…%と表現しきれないだけで無限に続きます。

>これを3つ足したところで99.99・・・%となってしまい、ぴったり100%になりません。
それは勝手にあなたが頭の中で切り捨て計算をするからであって、切捨てなければ無限に桁は続くわけですから100%にしなきゃいけないでしょう。

%で表現しきれないだけで、3等分ってのは"3つに均等に"分けることですから。
    • good
    • 0

>これを3つ足したところで99.99・・・%となってしまい、


>ぴったり100%になりません。

1/3 + 1/3 + 1/3 = 1 なのでぴったり100%になります。
99.99...% が 100% と等しくないように見えるのは表現そんな気がするだけであって
実は同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!