dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2点(-5,1) (2,8)を通りx軸に接する円の方程式を求めよという問題について

AB=√(x₂-x₁)^2+(y₂-y₁)^2
は使えますか?

A 回答 (3件)

>でも中心と2点の距離は等しくなりますよね?


>それを=で結べば出来ると思ったのですが…

それでいいです。

円の中心を (a,b) と置くと、(-5,1), (2,8), (a,0) が円周上にあるという条件から
√{ (-5-a)^2 + (1-b)^2 } = √{ (2-a)^2 + (8-b)^2 } = √{ (a-a)^2 + (0-b)^2 }
という式が立ちます。 3点めの (a,0) は、「x軸に接する円」という条件から得られます。
各辺を 2 乗して √ を払うと、この式は a, b についての 2 元 2 連立一次方程式
に整理できて、 a, b が求まります。
    • good
    • 1

>でも中心と2点の距離は等しくなりますよね?


>それを=で結べば出来ると思ったのですが…

円の中心から円周上の任意の点までの長さは確かに等しい。
ただし、2点(-5,1) (2,8)と円の中心座標が同一直線上にあるとは限らない。

時計をイメージすると、2点が10:00のところと2:00のところにあるとする。
時計の(針の)中心から10:00の位置、2:00の位置までの長さは等しい。
しかし、10:00の位置と2:00の位置を結んだ直線は時計の中心を通らない。
    • good
    • 0

2点(-5,1) (2,8)の長さを求めるなら構わないけど、円の方程式を求めるためにであれば、やめたほうがいい。


2点(-5,1) (2,8)の長さが円の直径と等しいとは限らない。(おそらく違う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
でも中心と2点の距離は等しくなりますよね?
それを=で結べば出来ると思ったのですが…

お礼日時:2020/06/07 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!