電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロープで物体を吊った状態で物体に人が力を加えた時、
たわむという現象が起こりますよね。
この状態をモデル化したいのですが、
今まで力学を専攻していなかったので、たわみについての知識がなく困っています。

A 回答 (3件)

原理だけ.


1点を固定した場合には.長さの3乗に比例して弛みます。これで中点にかかる力を推定して.両点が固定された場合の方程式を立てます。

と.までは説明できるのですが.この後の計算ができません。
電気の送配電関連の電線のたるみの計算についての本には詳しく書かれていますので.見つけてください。
    • good
    • 0

 質問の意味があまり良く分からないのですが・・・。


 材料力学の本を参考にすると良いです。梁のたわみ等が載っていますし、数式でも表されています。
    • good
    • 1

失礼ですが、質問の仕方が正確ではありません。



>ロープで物体を吊った状態で物体に人が力を加えた時、
ロープは何処に固定してあるか?
固定個所は2箇所か?
物体をさげ、それに人が力も加えるのか?

>たわむという現象が起こりますよね。
ロープの固定の仕方は?
ロープの重さは?
ロープの長さは?
ロープは伸びるのか?

>この状態をモデル化したいのですが、
モデル化とはどういうことか?

>今まで力学を専攻していなかったので、
>たわみについての知識がなく困っています。
カテゴリーは物理でしょう?

以上、補足されと、回答者が現れるでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!