電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同調圧力と擬態
悪口で、日本人は同調圧力に弱いといったりします。
島国で、村社会で、同一民族でとかを理由にあげて、一見もっともらしくきこえます。
でも、これは、生物としてみれば、合理的におもえます。
擬態とか熱帯魚のド派手な模様もようは、個体として特定されない工夫だし、群れをつくるのも、個体として、敵や獲物にきずかれない。
メリットがありすぎて、むしろ悪目立ちしては、生き残これないのではとおもいます。
生物学からみて、同調圧力は合理的選択におもえます。
これは、わたしの思い込みですか、それともまあ、おおむねあたっているのですか。まるで、まちがっていますか?

A 回答 (4件)

生物学からみて、同調圧力は合理的選択におもえます。


 ↑
種として、まとまりが良い、という
ことですから、生存戦略としては合理的
だと思います。



★日本人は同調圧力が強いという説は
科学的根拠が全くありません。

同調圧力については心理学では、もう何十年も前から、
たくさんの実験がおこなわれており
日米比較がなされています。

その結果、日本人の同調率は、18%から27%まで、
平均すると「23%」になります。

これに対し、米国人の同調率は「37%」でした。

このように、科学的な研究は、「日本人は同調しやすい」ことも、
「同調圧力が強い」ことも、はっきりと否定しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカ人の方がずいぶん同調率がたかいんですね。
しりませんでした。
そういえば、
日本人は、よくあーそうなんだという気がしますが、あれって同調じゃなさそうです。
無視というこ無関心の婉曲表現でしょう。

お礼日時:2022/08/20 20:36

当たっていると思いますが、その一方で


「人はエゴイストである」
「自分が一番大事である」
「自分がよければ他人などどうでもよい」
というのもまた真実ですよね?

つまり、そういった「いろいろな要素」を「どのような比率、割合」で取り入れているかということです。
「日本人は~」といったって、全員が同じわけがないし。

そういった「ただひとつの切り口」「単純二元論」で考えるのではなく、さまざまな視点、立ち位置から「多面的」「多角的」「多様に」見て判断する必要があります。

もしあり得るとしても
「日本人は○○である」という断定形は正しくなくて、
「日本人には○○な人が多い」という「統計的」な話だと思います。
でも、それが本当にそうなのか、誰か「統計をとった」人がいるのかも、疑ってかかった方がよいです。
「統計はウソをつく」「統計でウソをつく」のはよくあることですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、みんなとか普通はとか「みんな」「普通に」つかいますよね。
気をつけたほうがよさそうですね。

お礼日時:2022/08/20 12:01

「答えはない」


という答えだと思います
こんなものに答えなどありませんね
どうでもいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問自体がが無意味ということですね。

お礼日時:2022/08/20 10:21

擬態はどうかしらないけれど


同調圧力は
外国人がヒネて言ってますね。

列も並ばない。
暴動略奪もあたりまえ。
道に自販機も置けない。
etc ww

日本は村で悪いことをしたら
生きていけない。
島国だから逃げれない。

外国は悪いことしても
大陸だから
逃げおおせるからね。

あなたが言ってることは正しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大陸だとやり逃げできる。
確かに!

お礼日時:2022/08/20 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!