電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海洋は生物が発生した場所であり、10億年以上前から無数の生物が生まれては消え、その中には巨大生物・肉食生物も多くいたと思います。

ただ、そういった生物の中でも、現生のシャチは歯と筋肉の強さ、泳ぎの速さ(80km/h)、俊敏に動き回れる程度の大きさ(5~10m)、知能の高さといった点でトップクラスであり、絶対王者といってよい存在であり、地球上に存在したあらゆる海洋生物と比べても最強だと思えるのですが、どうでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私は潜水競争について聞いているわけではなく、戦ったらどうなるかを聞いています。
    シャチと海で戦って、勝てる生物はいないと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/12 07:22
  • >貴方の説明不足でしょう。
    → そうではなく、そちらが揚げ足を取ろうとしているだけです。
      それに、シャチはサメとも戦いますし、クジラとも戦っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/12 21:41

A 回答 (5件)

シャチが現在の海の中では最強でしょう。


しかし地球の歴史のなかで最強かどうかはわかりません。

中生代にはモササウルスという18mにも達する海棲爬虫類がいました。
古生代には最強の魚類と言われるダンクルオステウスがいました。
新生代にはサメといわれるメガロドンもいます。
一対一ではシャチも苦戦するでしょうね。

モササウルス(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B5 …

ダンクルオステウス(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3 …

メガロドン(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC …
    • good
    • 0

昔シャチと同じ大きさの甲殻類ウミサソリが居ました。

多分シャチの歯は立たなかったでしょう。
    • good
    • 0

肉食の海洋生物の中で最強ならば間違いなくシャチです。


確かにクジラは深海に潜れますが、実際に海外でそのクジラが海面近くに上がってきた時、シャチが家族で追い込んで(1頭だけでは逃げられるので)クジラを襲って食べるシーンは何度も確認されています。
    • good
    • 0

そういう風に限定した質問をしないからこういった回答になるのです。


貴方の説明不足でしょう。
でも、戦う事など決して無いでしょうから机上の空論です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

シャチは確かに強力な生物ですが唯一出来ない事が有ります。

それは深海に潜る事です。
その点から言うとマッコウクジラは深海に潜水してダイオウイカを捕食しています。
シャチもマッコウクジラも哺乳類なので余り長時間水中には留まれないのでその点では
魚には負けます。(どんなに小さな魚にでも負けます)
どの生物が最強かは見る所(視点)が変わればまた違った答えになるとボクは思います。
ですから、視点(や観点)を限定しないと何が最強かは判断できないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!