アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“半日”って何時間のことなんでしょう?

どこのカテゴリーで聞くべきか分からないので、とりあえずここに書きました。

よく“だいたい半日ぐらいかかりますね”、“もって半日ぐらいですね”などと、よく言ったり言われたりすることがあると思います。
この“半日”って、だいたい何時間ぐらいのことを指すのでしょうか?

厳密には、1日24時間ですから、その半分の12時間ということになるのでしょうか?でもニュアンス的にはもっと短いような気がします。
起きてる時間の半分、つまり16時間の半分で8時間・・・、うーんこれも長すぎるような。
では仕事している時間の半分、8時間の半分で4時間・・・、これだと少なすぎるような気が。

きっと人によって捉え方に違いがあるように思います。
もし定義のようなもの、または一般的に「何時間」という共通認識があるのだとしたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

特に共通の認識はないでしょうね。

似たような質問で8/30の半年後って2/29ですか3/1ですかって言う感じの物がありましが、これだって正解はない感じです。
人それぞれの感覚でしょう。日本語ってそういう所曖昧ですから。たとえば、数時間って聞いて2時間ぐらいと感じる人もいるし、2~4時間と感じる人もいるでしょうから。
私の感覚では朝から昼間でもしくは、昼から夜までという感じで6時間ぐらいと思っていますし、そういう感覚で半日を使うことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、なるほど~。朝から昼、昼から夜、そういう単位もありますよね。
おおむね6時間というは僕も同じです。

お礼日時:2010/09/14 17:00

私の認識だと就労時間の半分ですね。


朝~昼まで、もしくは昼~夕方までが半日です。
時間にすれば4時間前後かな?

一方で、日の出から日没までの半分、約6時間という認識もありますね(苦笑)

ということで、私の感覚だと4~6時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就労時間の半分ですか・・・。その「一日の就労時間」の感覚そのものが業界ごとに違うので、トラブルのもとになるんですよね。

旅行関係だと半日が12時間!というケースもあるようですので、迂闊に半日という言葉を使うのは注意したほうがいいですね。
「あそこまでなら半日で行けますよ」と言われて、12時間もかかったらゲーッですもんね。

お礼日時:2010/09/14 17:41

ご参考。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 
まず「半日」を「1日の半分」と定義します。これには異論は無いと思います。
 
ならば「1日が何時間か?」がハッキリすれば、半日は「その半分」なので、あとは「2で割るだけ」です。
 
では「1日」とは何時間でしょうか?
 
「サラリーマンの『1日』は、始業から終業まで」と言うなら、半日は「始業から終業までの半分」になります。
 
「主婦の『1日』は、起きてから寝るまで」と言うなら、半日は「起きてから寝るまで」になります。
 
このように「立場や視点が違うと、1日の長さの定義が異なる」ので「1日を基準に定義した半日」も「立場や視点により長さが異なる」のです。
 
この「『1日』や『半日』は、立場や視点により長さが異なる」と言う「曖昧さ」が、質問者さんの感じた
>きっと人によって捉え方に違いがあるように思います。
の、根本原因です。
 
従って
>この“半日”って、だいたい何時間ぐらいのことを指すのでしょうか?
の回答は、
 
「1日を何時間と定義したかにより半日の長さが異なるので、長さを固定できないので、具体的な数字では表現不可能」
 
となります。
 
なお、もし「1日は24時間であり、1日と言う表現を24時間以外の長さに使用すると死刑」ってな法律でも出来れば、明確に「半日は12時間である」と明言する事が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じつは先日、得意先の会社から「この仕事、半日ぐらいでできる?」と言われ、だいたい6時間ぐらいでできそうな内容だったので、「明日の朝からかかります」と言って受けました。
そして次の日、朝からかかって3時か4時ぐらいまでに仕上げるつもりでやっていました。すると早速お昼の1時に催促の電話がかかってきて、まだ出来てないと言うと、「半日でできるかと訊いたらできますと言ったじゃないか!言ったことは責任もってやれよ!」と怒鳴られました。
その会社は5時終業なので、1時ならたしかに半日です。こちらは9時から残業も含めてだいたい毎日8時か9時ぐらいまでやってます。だから感覚的には半日は6時間ぐらいという感じです。
で、さらに相手は「遅れたんだから値段負けろ」と値切ってきました。
どうもこの感覚の差を利用した確信犯のような気がしてなりません。
それでちょっとトラブルになりかけました・・・。
これからは何時間かかりますと、はっきり言うことにします。

お礼日時:2010/09/14 17:36

状況によって違うと思います。



会社関係、学校、 病院の外来など
就業時間の半分

旅行など移動関係
12時間

命に関係する会話
12時間

だと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね~。組織や状況によって大きく違うので困りものです。
「半年ぐらい」なら、誰に聞いてもだいたい6ヶ月となると思うんですがねえ・・・

お礼日時:2010/09/14 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2010/09/14 17:27

ここでの一日とは一般的に仕事する時間帯を指します


従って4時間くらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事をしていない人でも使うことがあるので、会社員とその他の人では、感覚にかなり差がありそうですね。
ちなみに僕の場合は、6時間ぐらいです。

お礼日時:2010/09/14 17:27

 3時間~6時間でしょうか。


午前中一杯も半日と呼ぶのなら3時間ってことになりますし。

 会社員の立場なら3時間も半日ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3時間という方もいらっしゃるんですね。
半日が3時間なら、その倍が1日ってことになりますが、6時間で1日はないと思うんですが・・・

お礼日時:2010/09/14 17:25

サラリーマンのような仕事持ちなら>4時間でしょう。


無職のおじいちゃんなら>12時間(太陽が昇って日が暮れるまで)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けっこう人によって差があるものなんですね。
4時間と12時間では3倍も違う!

お礼日時:2010/09/14 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!