アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘリコプターについて

仮に空中でプロペラだけ破壊され墜落したとして
その場合、ヘリは回転して落ちますか?
落ちた時、粉々?歪む程度?

ちなみに周りには大きな木々や建物はありません。
地面はコンクリです。

A 回答 (6件)

重量 速度 風速 その他諸々の条件で変わる・・

    • good
    • 0

プロペラって、メインローター?テールローター?どっちですか??



メインローターが破壊されたら、揚力が無くなるので落ちる。落下する。大破する。
テールローターが破壊されたら、機体が回転して揚力を失うので落ちる。落下する。大破する。
    • good
    • 1

>仮に空中でプロペラだけ破壊され墜落したとして


その場合、ヘリは回転して落ちますか?

羽が歪んで残ってると空気抵抗を受けて機体が回転しますよ。
羽の部分が綺麗になくなってるなら特に回転はしないですかね。
    • good
    • 1

テールロータータイプなら回転しながらおちるかも。



どれだけ壊れるかは高度次第。
    • good
    • 1

エンジンが故障してプロペラを回せない状態になった場合、


飛行機と同じように滑空して着陸できるようになっていますが…。
(なんて言ったんだっけ…思い出せない)

プロペラが使い物にならない状態であれば、エンジンを止めて滑空できるかチャレンジでしょうね。

・・・
ミサイルなどによる攻撃で破壊された場合、プロペラでなくともキリモミ状態になるんじゃないかな。
    • good
    • 0

プロペラ(=メインローター)の破壊、に関しては、


「対物ライフル等で、軸部分を一瞬で破壊された(ペラ部は全く残っていない)」
と仮定します。

その場合、
機体はプロペラの影響を受けないので回転はしないと思います。
ただ、その後の展開は「高さ」によるかと(^^;)

例えば、50cmでも「空中」ですよね?
それを踏まえると、
・高度50cm=歪む程度
・高度50m=粉々
という感じでしょうね(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!