ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

40代後半です。主人とは年の差があり、本当なら定年で家でのんびりしてる年齢です。
ただ子供が大学生でお金が掛かるのもあり、まだ働いてもらっています。
年金をもらえますが主人は私と出会う前は正社員の期間が長くなく、年金も未納の期間が長いです。
主人も最近疲れが取れないらしく、俺をいつまで働かせるつもりだと言われます。
主人の仕事は企業の機械修理です。結構重いもの持ったりもするようです。
私の収入と主人の年金だけでは到底暮らしていけません。子供はもう少しで社会人になりますが子供に負担は掛けたくありません。
主人が体壊したら私だけの収入だけになります。
今は事務の仕事ですが、いずれは資格を取って沢山稼ぎ主人を養う事が出来ればと思っています。
正直、昔から学校の成績は良くありませんでした、こんな私でも取れる資格はありますか?
何でもいいと言ったらおかしいですが、何でもやるつもりではいます。

A 回答 (5件)

資格は束で持ってますが、使えないとお金にはなりませんよ。

就職にプラスになるとか、仕事上必要とかなら別ですが事務職だと特にないでしょ。
その資格を持ったら必ず儲かる資格などありません。
    • 0

事務員のお仕事をしているようですから、それには資格があると

お給料が増えることは無いのですか?

経理事務なら経理士、税理士だと思います。
総務系の仕事なら労務管理士だと思います。

そこで、注意する事は就職出来ないと資格は役に立ちません。
また、就職して資格を持ってても手当てをくれない事も有ります。
冷静にお考え下さい。
    • 0

俺をいつまで働かせるつもりだ←子供が学生を終了するまで。

自分で子供作っておいて無責任な発言だなーと思いますね。年金も未納期間あるくせに。

学校の成績と資格を取るための勉強は違うので成績あまり関係無いですよ。あなたは偉いですね。ただ40後半からたくさん稼げるのは難しいですね。介護の資格はいかがですか?年の差ということはいずれ旦那さんを介護することになりますし、給料は安いかもですが需要はあるので長く働けますよ。
    • 0

お子さんにお金が掛かるのもあと数年だけですよね。

夫婦二人の生活でそんなにお金が掛かるものでしょうか?
正直40代後半からいきなり収入を増やすというのは難しいと思いますし
年金+あなたの現収入で多少の貯金ができるくらいまで
生活のレベルを落とす方が現実的だと思います。
    • 0

むやみやたらに?ですか。

それは随分と余裕がありますね。資格取るのも何万も掛かると思うんですが、、

資格には二種類あります。管理資格と技能資格にはですね。
管理資格は資格を持っているだけで収入に繋がるものです。書類に資格と名前を書くというような感じですね。
いわゆる国家試験の中でも難易度が高い訳です。会計士とか税理士とか、、、

一方、技能資格(認定とか)は、例えばMOS認定とかです。私はワードやエクセルをバリバリ使えますよ、、という証明みたいなものですね。技能資格(認定)はその仕事に就くために有利です。
そうですね〜、簿記等は事務職員になるにはいいかもしれませんよ。
    • 0