ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

40代後半です。主人とは年の差があり、本当なら定年で家でのんびりしてる年齢です。
ただ子供が大学生でお金が掛かるのもあり、まだ働いてもらっています。
年金をもらえますが主人は私と出会う前は正社員の期間が長くなく、年金も未納の期間が長いです。
主人も最近疲れが取れないらしく、俺をいつまで働かせるつもりだと言われます。
主人の仕事は企業の機械修理です。結構重いもの持ったりもするようです。
私の収入と主人の年金だけでは到底暮らしていけません。子供はもう少しで社会人になりますが子供に負担は掛けたくありません。
主人が体壊したら私だけの収入だけになります。
今は事務の仕事ですが、いずれは資格を取って沢山稼ぎ主人を養う事が出来ればと思っています。
正直、昔から学校の成績は良くありませんでした、こんな私でも取れる資格はありますか?
何でもいいと言ったらおかしいですが、何でもやるつもりではいます。

A 回答 (5件)

資格は束で持ってますが、使えないとお金にはなりませんよ。


就職にプラスになるとか、仕事上必要とかなら別ですが事務職だと特にないでしょ。
その資格を持ったら必ず儲かる資格などありません。
    • good
    • 0

事務員のお仕事をしているようですから、それには資格があると


お給料が増えることは無いのですか?

経理事務なら経理士、税理士だと思います。
総務系の仕事なら労務管理士だと思います。

そこで、注意する事は就職出来ないと資格は役に立ちません。
また、就職して資格を持ってても手当てをくれない事も有ります。
冷静にお考え下さい。
    • good
    • 0

俺をいつまで働かせるつもりだ←子供が学生を終了するまで。

自分で子供作っておいて無責任な発言だなーと思いますね。年金も未納期間あるくせに。

学校の成績と資格を取るための勉強は違うので成績あまり関係無いですよ。あなたは偉いですね。ただ40後半からたくさん稼げるのは難しいですね。介護の資格はいかがですか?年の差ということはいずれ旦那さんを介護することになりますし、給料は安いかもですが需要はあるので長く働けますよ。
    • good
    • 0

お子さんにお金が掛かるのもあと数年だけですよね。


夫婦二人の生活でそんなにお金が掛かるものでしょうか?
正直40代後半からいきなり収入を増やすというのは難しいと思いますし
年金+あなたの現収入で多少の貯金ができるくらいまで
生活のレベルを落とす方が現実的だと思います。
    • good
    • 0

むやみやたらに?ですか。


それは随分と余裕がありますね。資格取るのも何万も掛かると思うんですが、、

資格には二種類あります。管理資格と技能資格にはですね。
管理資格は資格を持っているだけで収入に繋がるものです。書類に資格と名前を書くというような感じですね。
いわゆる国家試験の中でも難易度が高い訳です。会計士とか税理士とか、、、

一方、技能資格(認定とか)は、例えばMOS認定とかです。私はワードやエクセルをバリバリ使えますよ、、という証明みたいなものですね。技能資格(認定)はその仕事に就くために有利です。
そうですね〜、簿記等は事務職員になるにはいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪口を言わないね、ほんとに優しい性格だよね 天使だとか女神だとかも言われます。 でも、こうやって褒め

悪口を言わないね、ほんとに優しい性格だよね
天使だとか女神だとかも言われます。

でも、こうやって褒められるたび、自分は本当に優しいのか??と疑問に思ってしまいます。

ただ、そう言われたいから悪口を言わなかったり、他人に優しくしたりしてるのかなと…

もちろん、実際、誰かに優しくしてる時は、その人のために。自分も力になりたい。等、心から思っています。
でも、なぜだかあとあと、冷静になって考えると、やっぱり私って優しいとか女神だとか褒められたいからやってるのかな…とも思ってしまうのです。

多分、純粋に人に優しくしたいと思う私も
人に褒められたいと思う私も
どっちも本当の私なんだと思います。その比重が多かれ少なかれ。

褒められるのは光栄なことです。いえ、光栄すぎますね。
誰かに優しくすることや、人を褒めること、相手の話を聞くことなんかは今まで散々努力してきたので、褒められた言葉を、私が受け取る資格があると思います。そこだけが自分の唯一の長所だと思っているので、、
でも、
褒められて嬉しいのに、照れてしまい、つい話題を変えてしまったりすることもあります。
誰かに
「いつものお礼!」と言ってお菓子をもらうのも、ううん!大丈夫だよと言ってかわしてしまいます。
相手の優しさを受け取れない私…受け取っていいのに。受け取るべきなのに。

難しいですね人間関係は。

眠いので意味不明な文でごめんなさい。

悪口を言わないね、ほんとに優しい性格だよね
天使だとか女神だとかも言われます。

でも、こうやって褒められるたび、自分は本当に優しいのか??と疑問に思ってしまいます。

ただ、そう言われたいから悪口を言わなかったり、他人に優しくしたりしてるのかなと…

もちろん、実際、誰かに優しくしてる時は、その人のために。自分も力になりたい。等、心から思っています。
でも、なぜだかあとあと、冷静になって考えると、やっぱり私って優しいとか女神だとか褒められたいからやってるのかな…とも思ってしまうの...続きを読む

Aベストアンサー

情けは人の為ならずですよ。
人に良い事をすると巡り巡って自分に返ってくる。

見返りを求めるわけではないけど、世の中そういうものだと思います。

人に好かれ感謝される事をしている人は信頼されます。
逆だと信頼を失います。

生きて行く上で一番大切なものが信頼。

人の信頼を得ている人はみな幸せだと思いますよ。

貴方は素敵だと思います。照れる気持ちわかりますよ!
そんな事を求めてしたのではないって気持ちも。
でも相手も貴方に喜んでもらいたいし、感謝の気持ちなのですから素直に受け取った方が、相手も喜ぶのでは?

Q家族間での義務、詳しく言えば義父についての質問です。 義父母は昔からギャンブル好きで、貯金は0、自動

家族間での義務、詳しく言えば義父についての質問です。
義父母は昔からギャンブル好きで、貯金は0、自動車保険や医療保険も入らず毎月暮らしの生活を送っていたそうで、私は主人だけをみてそんな義父母だとはつゆ知らず結婚しました。
主人の話によると、電気やガスが止まったときもあった、夕飯抜きのときもあった、、戦後間もないわけでもないのにこんなことあり得るのかと本当に驚きました。
義父は途中から心を入れ替えたのか借金はなくなったそうですが、義母に限っては最悪で、野球のスポーツ推薦で高校入学した主人途中2つ上の兄でしたが、学費は無料だったはずなのに義父に黙って奨学金を借りさせ、毎月六万円のお金を自分に使っていたようです。挙句、主人のカードから勝手にキャッシングをし、滞納していた事実も結婚後にわかりました。
そんなこんなでトラブルになり、日頃からあまり接せずいたのですが、私たちにはまだ幼い子供も2人いるので義母からすると孫になり、可愛がってくれているものと思っていましたが、つい半年前、主人から明かされた事実。
自分の名前でお金を借り、義母にお金を渡したというのです。おやじが生活費を渡してくれないと泣きついたらしく。しかしそれは真っ赤な嘘で、主人からお金を騙しとってギャンブルでした。そんなことは知らない主人は30万円も借り入れし、返されないお金を貸し続けていました。

そんな中愛想つかせた義父は離婚を申し立て、離婚しました。財産も何もないので、さっぱり簡単に手がきれました。
しかし年金暮らしの義父が私たちの近くに残りました。やはり今になって貯金なんて無理、毎月暮らしの生活は変わりません。
そんな中、兄は県外にいて音信普通です。

そこで義父が万が一倒れた時の医療費、死亡してからの手続きなど、ただ、近くにいるというだけの私たちが色々と面倒をみないといけないのでしょうか?

借金等に関しては保証人すらなっていなければ実の息子とはいっても責任はないと役場では説明されましたが、救急車に乗るにもお金がいる、入院治療にももちろんお金が必要です。医療保険でまかなえればいいですが、医療保険がおりるまでも時間を要します。その間の立て替えも一切いやです。

親の援助ができるほどきっちり蓄えのある子供ばかりではなく、してあげたくても出来ないという人もいると思うのですが、そのような人たちの親はどうなっているのでしょうか?
子供だからといって借金までして親に援助をしているのでしょうか?

酷い嫁と思われるかも知れませんが、それだけ私は義父母に対して不信感と怒りしかないので、
法的に実の親を最後まで世話しないといけない、金銭面も援助しなくては罰せられるということがない限りは一切関わらないようにしたいのですが、可能なのでしょうか?
アドバイス、助言をよろしくお願いいたします。

家族間での義務、詳しく言えば義父についての質問です。
義父母は昔からギャンブル好きで、貯金は0、自動車保険や医療保険も入らず毎月暮らしの生活を送っていたそうで、私は主人だけをみてそんな義父母だとはつゆ知らず結婚しました。
主人の話によると、電気やガスが止まったときもあった、夕飯抜きのときもあった、、戦後間もないわけでもないのにこんなことあり得るのかと本当に驚きました。
義父は途中から心を入れ替えたのか借金はなくなったそうですが、義母に限っては最悪で、野球のスポーツ推薦で高校入...続きを読む

Aベストアンサー

補足。

私の身内が、全く違う事情でですが、親と疎遠にしていたんですが、親が亡くなったことは、近くの親戚がその子供に報せました。
疎遠になった理由を親戚一同が理解できたから、その親が起こした問題も、親戚たちで対処。(お金関係の問題は起こしませんでしたので)
その親が自宅で亡くなっていたのを、その親の兄弟が発見したんですが、私の住む市では、高齢者で一人暮らしなら、定期的に市の職員が様子を見に行くので、何か月も亡くなったまま放置されることはないと思います。

義母さんが住む市に、「高齢者にはどのような対応をしてくれているか?」などと確認したほうがいいと思います。
その訪問を嫌う高齢者もいますので、その場合の市の対応も。


人気Q&Aランキング