電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、大学2年の者です。
今から就職のために資格を取っておきたいのですが、どのようなものが良いでしょうか?


現在考えているのは、
・上級情報処理士…大学で決まった授業を履修すれば資格がもらえるので。

・ISO14001,9001内部監査員…これも学校の講座を受けるだけで取得できるので。

・秘書検定…べたですが一応2級くらいは考えています。

他にはTOEICなども受ける予定です。


ここでは、筆記試験のみで、独学でも取得可能な資格(パソコン関係だとなお良いです)を聞きたいと思っています。

持っていて普通の資格より努力してでも取る価値のあるものをできるだけ教えてください。

A 回答 (7件)

大学生を相手に就職アドバイスをしているものです。


新卒であれば医師、弁護士、公認会計士など
その資格を持っていないと業務を許されない独占資格ではない限り
資格は一切必要はないと思います。
簿記のぼの字を知らなくても経理職には採用されますし
パソコンの電源の入れ方が分からなくてもSEになれるのが新卒です。

ちなみに車の免許も持っていないと運転は許されないわけですから
ある意味独占資格と同じ類に入ってくると思います。
しかしながら営業職に就くために車の免許を取るのではなく
大体採用と言うのは遅くても4年の夏休みくらいまでには決まるので
それから就職までの半年でとるので十分だと思います。
免許を持っていないから営業に受からないとかいうこともありません。

近年の資格ブームで資格を取得していると
就職にかなり有利になると思われる方が多いようですが
実務の伴わない資格を取得しても全く意味がないですので
学生時代にしか出来ないことをやっていたほうがいいと思います。
もし、就職のために勉強するならSPIや一般常識をやるべきです。
    • good
    • 0

こんにちは


>・上級情報処理士…大学で決まった授業を履修すれば資格がもらえるので。
なんじゃこれ?と思ったら、検索すると出ますね
ただ世の中には認知されていない気もします

>・ISO14001,9001内部監査員…これも学校の講座を受けるだけで取得できるので。
そんなことできたっけ?と思ったら
確かにできますね

>・秘書検定…べたですが一応2級くらいは考えています。
秘書検定を取得したいってことは女性?
>他にはTOEICなども受ける予定です。

上記から想像するに情報系の学部の通学中の女性ということだと
思いますが、それでOKですか?

No4の方とかぶりますが

情報処理なら国家資格の
「情報処理技術者の中から選びましょう」
http://www.jitec.jp/
学生さんということであれば、
まずは「初級シスアド」できれば「基本情報」

あと社会人としての
常識の一つとして「簿記2級」
女性なら「秘書検定」は取って置いて損はなし

英語はTOEICで点数をたたき出しておきましょう
1回目で人に言える点数を出せる人は稀です
試験慣れが必要なので、就職ギリギリの1回勝負ではなく
何回か受けましょう

あとは学部によりますね
それぞれの分野でちょっと難しい部類の試験の一つぐらいは
挑戦すると良いと思います

もう少し学部とかがわかれば補足できるかも?
    • good
    • 1

>独学でも取得可能な資格(パソコン関係だとなお良いです)を聞きたいと思っています。



パソコン実技評価をしてくれるのは、今月からスタートしたMCAS Office 2007がいいかと思います。
参考URLに入れておきましたが、現行のMOS 2003を今からやるのもおかしくないのですが、今月で2003の発売が停止になるし、企業向けのみは継続しますが、一般の方はこれから2007が多くなるかと思います。

また、情報処理技術者の基本情報もお勧めです。
新卒者はIT企業には有利と聞いております。
あれもこれも出すと混乱しますので、将来仕事に結びつく物を選択するようにしてみて下さいね。

参考URL:http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html
    • good
    • 0

よくいわれるのが


・基本情報
・日商簿記2級
・TOEIC
ですか

教材も揃っていて独学でも取得可能かと思います
中途半端な資格ばかりとって資格マニア扱いされないように注意してください

弁護士と公認会計士を取った人は資格マニア扱いされて
面接に落ちたという話を聞いたことがあります
    • good
    • 0

持ってるかもしれませんが、自動車免許。


なぜなら、社会人になってから取るのは大変だから。
    • good
    • 0

>授業を履修すれば資格がもらえる


>学校の講座を受けるだけで取得できる

大学の外では、まったく評価されない、と考えてください。
    • good
    • 1

前に宅建の体験記で見ましたが


学習院大の法学部の先生は、在学中に宅建か行政書士の
資格を取っておくといいと法学部生にアドヴァイスされたそうです。
宅建はともかく、行書は最近難しくなっていますから
もし取れるようなら、比較的、大きい成果かも知れません。
司法書士くらいまで行ければ、かなり大きいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!