あなたの習慣について教えてください!!

格安SIMについて質問させてください。
今後の使用について2パターン考えています。

ケース1

明日、iPhone6からiPhone8へ機種変更予定です(キャリアはドコモ)
今までは2年契約で機種代金を24回払いにしていました。
ウルトラデータLパック20GB(6000円)、かけ放題ライトプラン(5分以内なら通話無料)を契約していて、その他いろいろなものを含めて月に11000~13000円の携帯料金を支払っています。
iPhone8に変更してからも、24回払いで機種代金を払おうと思っています。
格安SIMに変更するには、機種代金を全額払ってしまっているiPhoneでないといけないのでしょうか?
ドコモのiPhone8の機種代金を分割で払いながら格安SIMを利用することは可能なのでしょうか?
もし可能な場合、どのような手続きが必要になりますか?

ケース2

現在使用しているiPhone6を引き続き使用し、iPhone8を新規契約する。
その場合、iPhone6を格安SIMに変更することは可能ですか?(現在はプライベート用ですが、今後は仕事用としてなので必要最低限の電話のみ使えればOK)
可能な場合、iPhone6の支払いは、月々だいたいいくらぐらいになりますか?
お勧めの格安SIM等も教えて頂けると有難いです。

質問内容をうまく伝えられず、分かりにくいかと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> ドコモのiPhone8の機種代金を分割で払いながら格安SIMを利用することは可能なのでしょうか?⇒DocomoのSIMは抜いてそのまま保管→格安SIMを入れて使えばOK!

但しDocomoの料金も基本料金はそのまま掛ってくる。

ケース2
2台持ちという事ですね。
> 必要最低限の電話のみ使えればOK
これであれば格安SIM等と言わず、ヤフオクで中古ガラケーを購入→Docomoのカケホーダイプラン(ケータイ)にすれば、総支払額2,400円弱でかけ放題です。
中古ガラケーなど傷さえ気にしなければ5,000円そこそこであります。
iPhone6 はヤフオクで売却する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2台持ちで検討しようとおもいます。

ドコモのiPhone8の機種代金を分割で払いながら格安SIMを利用することは可能なのでしょうか?⇒この時点で、不可能です。

ドコモを解約するなら、一括して携帯の残代金を払う事になります。性能のそこそこいいもので、安い金額で格安SIM会社からも出しているので、ドコモの10万円近い金額を出すのも勿体無いですよ。
私は1万円前後のSIMフリーの機種で、映像から音楽まで十分使いまわせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。