ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今度、レンタル着物屋さんで着物を着せてもらうことになりました。
(正絹のアンティーク着物に名古屋帯。訪問着とかではない普通の着物です)
行き先は観劇と散歩です。

その際、帰宅時間の関係で私自身が着替え(私服)を持つことになったのですが、サブバッグや風呂敷などのレンタルはしていないそうです。
そこで着物の色柄や清潔感も考えた上で紙袋を持っていこうかと思うのですが、着物に紙袋を持つこと自体は大丈夫でしょうか。

以前着物で出席した知人の結婚式では、式場内に紙袋はNGだと教えていただき、クロークに預けました。今回も鑑賞の際はきちんと施設のクロークに預けて、ハンドバッグひとつで着席するつもりです。

しかしこういったフォーマルマナー的なものではなく、単なる町歩き中に、着物に紙袋を持つことはどうなのでしょうか。着物で紙袋を持つことが自体がみっともないのか、問題ないのかが心配になり質問いたしました。

普段から着物で生活していらっしゃる方などにも是非お答えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    やはり恥はかきすてと言われてもおかしくないくらいよくないのでしょうか……。普段からお着物を着てる方は商品を紙袋(場合によってはレジ袋)で渡されたときはどうするのですか?とくにサブバッグでも事足りないようなときは……

    布製のものは洋装のときに持つアメリカンアパレル的なカジュアルなものしかありません。基本的に寮ですし母がいないので、借りるあてもなく……。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/21 14:38

A 回答 (5件)

こんにちは。

50代既婚女性です。
普段から着物はよく着ます。

ですので、紙袋だろうが、スーパーのレジ袋だろうが、ネギが飛び出ていようが気にしたことは無いです。
着物を着るのは生活ですから。

でもあなたの場合は、非日常の楽しみとして着るのですから、
やはり荷物は少なくして、着物にあうバッグだけの方が
気分が上がると思います。
また着物を着て歩く時、着慣れていないと裾がはだけます。
洋服で靴を履いて闊歩するような歩き方ではダメなんです。
内またで、太ももはピッタリつけておいて、ひざ下から静かに動かす・・・。
これが慣れないと苦しいんです。
裾がはだけるので、右手でそっと太もものあたりをはだけないように押さえて歩く必要が出てきます。
風がきつい時もはだけますからね、
荷物が多くなり両手がふさがると困りますよ。

街歩きの時は駅のコインロッカーに紙袋を預けてしまうのがいいかと思います。

私も着物で気合を入れたお出かけ(某観光都市)の時は、
オシャレしていくので、余計な荷物を持たなくて済むようにするのと、
風呂敷や、東袋をバッグに忍ばせて行きます。

風呂敷は大中小、素材も絹から綿、ポリまで
最近は撥水加工してあるものも買いました。
これは普段から、職場に行くときに毎日必ず使います。
風呂敷は包み方で可愛いバッグに変身しますので、便利ですよ。

とりあえずは一辺90cmか100cmのポリの入った
カジュアルな風呂敷から始めてはいかがですか?
風呂敷の包み方の本も沢山出ています。

また、私の女紋(母系で伝わる家紋)を染め出してある風呂敷も、
大中小あり、これは格式のある場面で使います。
年代的にもう出番はないので、(友人の結婚のお祝いを持参するときに使うもの)
和ダンスの衣装盆の覆いなどに使っています。そのうち避難袋に入れようかと。
絹で軽くて温かいし・・・。(笑)

東袋とは検索してみればわかりますが、
布を袋状に縫ってあります。
あまり大きなものは入りません。
また「米袋」「大津袋」というものもあります。
近江商人が米を運ぶ時の袋で、現代風にアレンジ、
和服はもちろん、洋服でも似合います。
持ち方もショルダーや斜めがけ、手に持ったり
自由自在に変化します。
風呂敷と言い米袋といい、変幻自在になる包み文化、
日本の知恵は素晴らしいと感嘆の思いです。

今回は紙袋はコインロッカーへ、街歩き時は身軽に。
帰路の時紙袋を持って帰る。でいいのでは?

風呂敷もこの際あれこれ見て、お気に入りを見つけてくださいね!
    • good
    • 0

別に着物のときに紙袋を持っちゃいけないなんてマナーはありません。


ただせっかくの着物姿の風情が半減、というのはあるでしょう。
今回は仕方ないんじゃないですか?

荷物の量にもよるけれど着物のときに持つ大きめのバッグ(レッスンバッグぐらい)を私はいくつか持っていますよ。
実際にお稽古に通ったりする時に使いました。
洋服用のバッグを持っても良いのだけど、金具のついてるものは着物を傷めることがあるので気をつけます。
着物で旅行する事もありますが、一泊ぐらいなら皮製のボストンバッグを持ったり、もっと荷物があるときはキャリーバッグも使います。
別にカバンのルールがあるわけじゃありませんが洋服のときにバッグもコーディネートするように、着物に似合うバッグやカバンというのがありますね。
また荷物が増えたときに使う和柄のエコバッグは常に持ち歩いています。
    • good
    • 0

折角借りてまで着る着物でしょう。


あなたが満足なら、別にどちらでも構わないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですよね……まだ日にちがあるので色々考えてみようと思います。

お礼日時:2017/09/21 16:06

そんなこと言ったらこの世の中、買い物できませんよね。


ただ風呂敷き等は、いつも用意しておきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね……風呂敷、いざという時にはやはり必要なのだと実感しました。

お礼日時:2017/09/21 14:34

単に町歩きならいいでしょうけれど(知人はいない=恥はかきすて)まあ、余り格好は良くないでしょうね。


でも買物をすれば紙袋で渡されることも・・・
布製の袋はありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお着物に詳しい方、教えてください!

お着物に詳しい方に質問させてください。
今は亡き母から譲り受けた訪問着があるのですが、何の花柄なのか、どの季節に着るものなのか、色々調べてみたものの、わかりません。
花の種類、またどの季節に着る柄なのか、ご教授いただけると助かります。
今度、秋(10月)におめでたいお席があり、可能なら着て行こうかなと考えております。
お着物に詳しい方、是非ご回答くださいますよう、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

特にこの花というものではなく、意匠化された花柄に見えます。
よって袷(ですよね?)を着られる季節ならいつでも。

落ち着いてる色だけど、華やかで可愛らしくて、素敵な着物ですね。
帯次第で、ちょっと気張ったおでかけにも使えて、出番が多そう。
若い時は若いなりに、おばあちゃんになってもキュートに着られそうです。

伝統的な柄、吉祥柄というわけではないので、訪問着の中でもわりと気軽目なお席に向くと思います。
TPOに合わせて、金糸銀糸の入った名古屋帯から洒落袋帯、軽い礼装用袋帯まで、合わせる帯のフォーマルさで調整できます。

儀式用ではなく、パーティ用というイメージですので、本来なら留袖を着てもいいくらい、というようなお席には、できたら他のものを着られた方がいいと思います。
また、子供さんの卒業式というようなかたい場面には、ちょっとくだけすぎる気がします。

Q最近着物を私服として着ようと思っているのですが、初心者な上何を揃えたらいいのかわかりません。インター

最近着物を私服として着ようと思っているのですが、初心者な上何を揃えたらいいのかわかりません。インターネットや本などである程度は見たり祖母に聞いたりしましたが曖昧でよくわかりません。そこで質問なのですが、これは用意した方がいいとか、これはこの位は持っとくべき!などアドバイス(できれば細かくお願いします)が欲しいです。長文で恐れ入りますがどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インナースリップがあると、浴衣にも使えます。
長襦袢は市販品で持っておくと良いです。身ごろが木綿で、袖が化繊です。襟も化繊なので、洗濯機で洗えます。
足袋は必要です。基本は白。
腰紐、伊達締め、帯板、帯揚げ、帯枕帯締めも必要です。
半幅帯から挑戦するなら、帯枕、帯揚げは使いません。
半幅帯でも、帯締めを使う時があります。
着付け本。DVD付きが良いと思います。自分の都合に合わせて止めたり戻ったり出来ますし、本の写真と解説で大体の順番などを確認出来ます。
後は、今着たい着物と、その着物に締めたい帯です。あ、草履も必要です。
最初は汚すし着崩れるので、洗濯機で洗えるポリエステルが良いと思います。安いし。

色々ありますが、買う前に本とネットで吐き気がするくらい情報を集めて、着たい着物を買うのが良いかと思います。

Q着物の洋服に対する優位性について

日本の着物についての優位性、便利さを教えてください。

最近着付けを始めました。
(当方男です)

そこで先生(女性)から「着物は洋服と違いスペースを取らないし、洋服と違って合理的で気が楽だから私は普段から着物なの」と言われ、ふと疑問に思いました。

女性の場合、中に仕込むものは多いですし、洋服ほどさっと着られるわけでもありません。
高温多湿の国の文化であるのに、インナーに麻や化繊は厳禁で、基本的に綿です(汗染みの移りを防ぐため)。
手入れや洗濯も容易ではありませんし、着物自体お金もかかります。
トイレも手間がかかると思います。

怖くて先生には聞けないのですが、どうしても洋服の方が楽だなと感じてしまうのです。
僕が着付けを始めたのは津軽三味線を習っており、その演奏会で着る事が増えてきたからでもありますが、長年ジーパンとシャツでやってたせいかまだ馴染めません…^^;

詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

着物は、着る人のサイズを選びません。

極端に大きい人、太ってる人、小さい人、、以外は、誰にでも

合います。

帯締め一つ、帯一つで、同じ着物でも、グッと印象が変わってきますから、

洋服より、組み合わせを楽しむことが出来ますね。

私の友人(女性)は、着物を着るのに10分もかからない、、と言ってます。

洋服は、ウエスト、バストなどが、ちょっと違うだけで着られなくなります。

洋服は、服を購入した時より太ってしまうと着られなくなりますが、

着物は太ったり、痩せたりしても着られますから、そういう点で

合理的、、ということなのではないでしょうか?

昨年買った洋服が、今年は若干太って着られなくなった、、ということが

着物の場合、ありません。

着物は、流行に左右されることもありませんし、、。

Q袋帯について グレーの着物とピンクの袋帯を購入したのですが、 この袋帯はカジュアルには向かないでしょ

袋帯について

グレーの着物とピンクの袋帯を購入したのですが、
この袋帯はカジュアルには向かないでしょうか…。
生地の面積と金糸が半々くらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色味としてはとても合っていますが、このお着物には少々ちぐはぐな帯だと思います。
カジュアルな小紋に締めるのは名古屋帯か洒落袋帯までです。
洒落袋帯はフォーマルではないカジュアルな袋帯のこと。
こちらはやはり金彩が多すぎるのでフォーマル向きの帯です。
と言っても控えめな袋帯ですから茶席やお子さんの行事の付き添い着などに向きそうです。

せっかくの可愛らしい小紋ですからもう少しポップな帯や趣のある趣味的な帯を合わせてはどうでしょうか。
その方がオシャレに着こなせると思います。

Q初めて呉服をサイトで購入しました。

初めて着物をサイトで購入しました。代引きです。ところが、届いた着物は、八掛が黄色いシミが有ったり、左右の肩幅がかなり違います。袖幅も若干違います。新品です。と書かれていたので安心して買ってしまいました。表地もちりめん。と書かれていたのですが、ゴワゴワで化繊みたいです。有名なデパートに入ってるリサイクルショップだったので安心だと思ったのですが、委託販売のため返品不可。
まるで詐欺にあったようです。どうしたら良いでしょう。

Aベストアンサー

どうにもならないかもしれませんが、消費生活センターに相談してみてはどうでしょうか。

Qお着物をお召になる方に質問です。 先日柳とツバメ柄の袷のお着物を購入したのですか、やはり着れる時期は

お着物をお召になる方に質問です。

先日柳とツバメ柄の袷のお着物を購入したのですか、やはり着れる時期は、5月位までなのでしょうか?
とっても可愛いデザインなのでもっと長く着たいと思ってるのですが、冬に着るのはさすがに無理なのでしょうか…。
回答をお待ちしております!

Aベストアンサー

やはり、季節の柄というものが御座いますので、それを外れてしまいますと、「旬を知らない人」「それしか着物を持っていない人」のように思われてしまいます。
柳とツバメでしたら、やはり5月頃ということになります。前後一ヶ月くらいでしたら問題ない範疇かと思われますが。

Q和装 振袖の着方で後ろ板を入れる、、とあったのですが、必要不可欠な物なのでしょうか? なんのために入

和装 振袖の着方で後ろ板を入れる、、とあったのですが、必要不可欠な物なのでしょうか?
なんのために入れるのか?を教えてください。

Aベストアンサー

帯結びの種類によります。
ふくら雀や立て矢結びなどはお太鼓や羽に隠れるので必要ありません。
文庫結びやそのアレンジ等、帯の後ろ側が出るような結び方をする時に後ろ帯をきれいに見せるために使います。
https://magazine.furisode-ichikura.jp/gorgeous-obi-end-to-be-made-hurisode/

Qいとこの結婚式

初めての質問ですので、カテ違いやミスやルール違反がございましたらすみません。

近々いとこ(新郎)の結婚式に着物で出席予定なのですが、訪問着か色留袖か悩んでいます。
新郎の母は黒留袖、新郎の姉(既婚)はアフタヌーンドレス(ワンピース)、叔母はブラックフォーマル着用予定だそうです。
私(既婚)は親族の顔合わせにも出席予定なので色留袖(3つ紋)と思っていたのですが、新郎の姉や叔母達が留袖を着ないと言う事で、あまり格の高い着物は良くないのでは?と思うようになり訪問着(無紋)も視野に入れる事にしましたが、やはり親族で訪問着は失礼にあたるのではないか。と言う考えもぬぐいきれずどちらを着るべきか迷っています。
どなたか、アドバイス願えたらと思います
。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらでも大丈夫と思いますが、私なら留袖の方かなあと思います。
新郎の姉や叔母が洋装ということですから色留袖はどうかと迷うのもわかりますが、三つ紋ということは黒留袖に準ずる五つ紋付き比翼仕立よりは格が下がります。
いとこという立場に相応かと思われます。
訪問着でも問題はないでしょうが、やはり新郎新婦の友人や職場の方との区別をつけるという意味では身内として色留袖が妥当なのではないかと。

逆に言えば身内の結婚式以外で色留袖を着る機会もないと思いますので、せっかくお持ちなら今回は着てはいかがでしょうか。

Q何故、ステンレスの包丁は普通の砥石で研いではいけないのですか?

鋼製の包丁は普通の砥石で研ぎます。
ステンレスの包丁は普通の砥石では無く、ダイアモンド粉入のヤスリで研げ といわれています。
これは何故? 普通の砥石で研ぐとどうなるの?

Aベストアンサー

>ただ、私の疑問は解けません。
No.4の2回目です。
◎切れ味を求めるなら「鋼包丁」がお勧めです。
錆びにくい研ぎやすいのはステンレス包丁です。
研ぎやすいと言うことは減りやすいから砥石によっては研ぎすぎるということです。
普通の砥石でも問題ありませんが研ぎすぎに注意ということです。
疑問は解けましたでしょうか?

ステンレスと鋼の包丁の違いを書きます。
○ステンレス包丁のメリット
・錆びにくいので手入れに神経を使わないで済む
・ごく一般的なものだと、鉄より研ぎやすい
・柔軟性があるので、固いものにぶつけても刃が欠けいく
・鉄製よりも食材に金属臭が付きにくい
○ステンレス包丁のデメリット
・切れ味が割り込みの鉄製よりもおちる
・研ぎやすい分切れ味が長持ちしない
・研ぎやすい分包丁が減ってしまい、寿命が短い
・柔軟性があること、イコール曲がり易い
●鋼包丁のメリット
・一般的なステンレス製よりも切れ味がいい
・一般的なステンレス製よりも切れ味が長持ちする
・持った時のバランスがいいので使いやすい
・包丁の減りがステンレス製よりも少ないので長持ちがする
●鋼包丁のデメリット
・錆びやすいので手入れに神経を使う
・研ぐのにステンレス製より時間がかかる
・ステンレス製よりも食材に金属臭がつきやすい
・刃先の鋼の部分が欠けることがある

>ただ、私の疑問は解けません。
No.4の2回目です。
◎切れ味を求めるなら「鋼包丁」がお勧めです。
錆びにくい研ぎやすいのはステンレス包丁です。
研ぎやすいと言うことは減りやすいから砥石によっては研ぎすぎるということです。
普通の砥石でも問題ありませんが研ぎすぎに注意ということです。
疑問は解けましたでしょうか?

ステンレスと鋼の包丁の違いを書きます。
○ステンレス包丁のメリット
・錆びにくいので手入れに神経を使わないで済む
・ごく一般的なものだと、鉄より研ぎやすい
・柔軟性があるので、...続きを読む

Q黒留袖にあわせるかんざし、どれにしようか迷っています。

こんにちは。
兄の結婚式で黒留袖を着る予定のアラサーです。

かんざしをどうするか迷っています。考えているのは下記3つです。
1、七々子塗の赤
2、螺鈿の青海波
3、本鼈甲
黒留袖の柄は大振りの青海波、帯は総花柄、どちらも色はオレンジと金です。下記URLのような色です。髪の毛は黒ロングです。
http://item.rakuten.co.jp/brandox/0170516006831/

結婚式でふさわしいのは2か3なのかなと思うのですが個人的には1がけっこう気に入っています。ただ、新婦側には茶人の方など着物に詳しそうな方々がいらっしゃるため、あまり結婚式で見かけないかんざしはよくないかも?? ……という感じです。
なお、まだ購入していませんので(海外在住のためネットで購入するしかない)、全部持って行って着付け師さんなどに選んでもらう、という手は使えません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お顔だちや雰囲気にもよるでしょうが。。。
私の印象として

1 は色がハデかも。
2 は伝統柄だから好まれそう。
3 はもう少し年輩の方のイメージ。

2 の螺鈿、高級感と上品さがあって素敵だと思います。


人気Q&Aランキング