アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤電車を待っていると駅員さんがマイクで「はい、ショウカイヒ」「ショウカイヒお願いします」などと”ショウカイヒ”を連発。
これって何のことでしょうか?
駅員さんはドアが閉まった後に言われていると思うのですが。。ずーーと前から疑問に思っていました。。(^^ゞ

A 回答 (5件)

小開扉のことですね。

電車のドアに衣服やカバン等が挟まった時に、ほんの少しだけドアを開けることを小開扉(しょうかいひ)と言います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「小回避」で「ちょっとだけ、待って」かな、、と思っていました。すっきりしました!!!

開扉=かいひ といいます。

扉をヒとは日常ではいいませんがね・・(^^;)

同じような言葉で、サイカイヒ=再開扉 もあります。
鉄道会社で違うのかもしれません。
(自分がいたところはサイカイヒでした)

電車によって、全部のドアが開くもの、扉閉のランプがついていないドアのみ開くものなど、あるようです。

ある程度のバッファがあり、数センチならば閉まっているということになって、「発車OK」になることがあります。
スーツの裾ぐらいならばいいですが、ビニール傘が出ていても閉まっていることになることがあります(ランプが消えてしまう)。
このときは危ないので、「再開扉!」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日からすっきりです。私がよく聞く駅は会社帰りの大混雑の新宿駅山手線です。
(なので駅員さんに聞ける状態ではなく、、)
「小回避」で”ちょっと何か挟まってるけど、まあいいから早く発車しろ”かな?!なんて思ったこともあります。駅員さん、いえJRさん、ごめんなさい。
私は”サイカイヒ”と聞いても???だったと思います。「再開否」(開けないよ)かな、、と。。(-_-;)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「蒋介石」と聞こえなくてよかったです。「小回避」にしては変だな、、と思っていました。

#2です。

出展先を記入忘れ

3000項目を網羅した本格的な鉄道用語辞典

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/mia/raildic/
    • 0
この回答へのお礼

わ!このURLすごいですね!5歳の息子が電車大好きで、ちょっと仕入れて自慢します。そのページでたまたま見つけたのですが
【パーイチ・パーイチ】
元お召し牽引機のEF81-81号機のこと。“パイパイ”とも言う。
勉強になります。。。(*^_^*)

「ショウ」がよく分かりませんが、「カイヒ」は「開扉」でしょうかね。

いったん閉まった扉をちょっと開けてくれ、というような意味ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「回避」かと思ってたのですが、、、開扉だったのですね。他の方に「ちょっとだけ」の”小”と伺い、、うーん納得。長年の疑問が解けました。