牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日「5歳の電車好きの子供と北海道旅行」でアドバイスをいただいたものです。
9月22日(水)の札幌滞在では路面電車に乗りたいな、と考えています。さて、路面電車に乗ってどこに行こう?!と迷っています。
ただ、一周するだけじゃもったいない。。。
もいわ山ロープウェイ以外で子供もおばあちゃんも楽しめる場所はないでしょうか。おすすめのお食事、場所がありましたら教えてください。
札幌滞在は3-4時間を考えています。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

住所は全て中央区です。


『町子ママの店 かしわ亭』
南20条西8丁目 東屯田通停留所
11:00~15:00、17:00~21:30
日祝休み
リンゴの貯蔵庫だった蔵を改装した家庭料理のお店です。

『元祖雷除志んこ』
南13条西7丁目 行啓通停留所
8:00~18:00日曜休み
本店は小樽です。ここも蔵を改装したようです。
お団子は昼過ぎには無くなるかもしれません。

『いぐさギャラリー庵』
南9条西6丁目 山鼻9条停留所
11:00~17:00日曜休み
いぐさを素材にした小物のお店です。

『札幌市埋蔵文化財センター』
南22条西13丁目 中央図書館前停留所
8:45~17:15
中央図書館の隣にあります。地下には喫茶店、食堂があります。

公園は西線9条旭山公園通に”旭山公園”、
中島公園通に”中島公園”があります。
スープカレのお店は西線6条に 『ピッキーヌ』、
東屯田通に『アジャンタインドカリ店』があります。
ロープウェイ入り口には『ろいず珈琲館 旧小熊邸』があります。
女性運転手の方が1人居ます。乗車できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます!スープカレーのお店もあるのですね。これなら、1日乗車券買って、、と思いました。あまりガイドブックで路面電車停留所近くを紹介したところがなかったので、ありがたいです。是非参考にさせていただきますね。

お礼日時:2004/09/09 20:03

肝心な所を忘れていました。


すすきの停留所の前のロビンソン百貨店。
ここの地下2階(ロビチカ)にミルチ(スープカレー)の
支店があります。辛さは選べます。3までなら特に辛くはありません。
ランチ時はラッシー・チャイが半額になります。

近くに『豆太』という豆腐屋があります。
ここのおからドーナツは甘さ控えめで、とても美味しいです。
本店は手稲です。

札幌市役所の地下売店に「さっぽろの水」が売っています。
500ml1本100円。元を正せば水道水ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。スープカレーは今回、是非試してみたいもののひとつですので、うれしいです。
「さっぽろの水」はなんだか笑えました。東京に住んでいて、北海道の水のおいしさには脱帽です。水も空気もおいしい!水道の水はお土産にも面白いですね。
おばあちゃんも子供も喜ぶ情報ありがとうございました!また機会があればどうぞよろしくお願いします!!!

お礼日時:2004/09/11 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!