アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真印刷をA4で数十枚行おうとしていますが、
印刷写真には下記を反映したいのです。
・写真には撮影年月日を表示させたい。
・撮影場所は何処かコメントを入れたい。
・撮影日、コメントは写真の縦横で配置を変えたい。

今確認している印刷ソフト
・Epson Print Plug-In:撮影日時が入らない?
            コメントも入らない?
Epson Print Plug-In で出来るなら、アドバイス頂けないでしょうか?
(機能を知らないだけかもしれません)

・ephoto:撮影日の文字サイズが変更できません。
     文字は写真外になり、縁無の場合はどうなるのか・・
・オリンパスビューワー:撮影日時の文字サイズ、色は変更できるが、テキストが入れられない様だ。

何かうまいプリントソフトはないでしょうか?

A 回答 (7件)

#4です。


ベクターですか?気にすることもないです。
要はレイヤーの上に書かれたテキストをツールでドラッグすれば、それだけでサイズを変更できる形式・・・かな?
(私もそれを説明せよと言われるとあやふやですが、Photoshopは使えていますよ)
   
> 一枚一枚手をかけて印刷するしかなさそうですね
いやですから、Photoshopで加工して、別名でJpgファイルで保存
この時点でレイヤは保たれていますから、テキストを変更して、またしても別名で保存。
テキストを別画像に流用したいのであれば、そのまま別画像を開きテキストの乗ったレイヤーを別画像にドラッグすればテキストは移動できます。
それを別名でJpgで保存すれば良い。
  
そのようにしてJpgで何枚も保存しておいて、プリンタ付属のソフトで一気に印刷すれば良いのです。
Photoshopであれば文字の縁取りも出来ますから(影も付けることが出来ます)テキストが背景色に溶け込んで読みにくいという事もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
テキストが共通であれば写真の入れ替えで、スムーズに行えそうですね。

一枚一枚カレンダーの撮影日の変更とコメントの偏向になりますので、
やはり手間はかかるかと思います。

ペイントショップで、レイヤーを適当に追加してテキスト文字を入れるところまでは出来ましたが・・・。
写真毎に写真だけを入れ替えて、レイヤーの文字の置き換えを・・・・
文字サイズを指定するところが目につかなくて・・ちょっと難しそう。
文字枠内の文字サイズ固定で編集できると有難いのだが。

まだ、努力が足りないと思っていますが・・・。

お礼日時:2017/09/23 11:25

#5です。

再び・・・
フォトレタッチソフトは直感的に使うのは難しいのです。
参考書を読むとか、Webで探して使い方を覚えて下さい。
ある程度覚えれば感覚的に使えるようにもなります。
これを機会に覚えても損はありません。
http://www.sierrarei.com/paintshop/texttool/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ペイントショップでカレンダー、コメントを入れてJPGで保存し、
プリンタドライバ(エプソン)で縁無設定で確認すると、4辺が若干切り取られ文字が欠けてしまいました。
(どのくらい欠けるかを確認するつもりの作業)

それと、撮影日時はO社のソフトで設定すれば出来そうなところまで確認できました。
これでタイトル、コメント、撮影時刻のうちコメント2つで済む事になる。

後は、ペイントショップでのコメント入れです。
これが、なかなか思う様に行かない・・・。
ベクター、ラスターでテキストはベクターが向いている様な説明がありましたが・・。
文字を移動させる時に、なかなか文字が動かせず・・・何度か試していると動いてくれる。

なかなか難しいですね。

お礼日時:2017/09/23 15:12

ペイントを忘れてたので



ペイントとワードを駆使すれば

要望は全部可能ですね

あとは腕をみがくしかないんで
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ご指摘もっともで・・・努力してみます。

お礼日時:2017/09/23 11:26

#2です。


> ただ、コメントの入れ替えとか編集ができませんね。
レタッチソフト(photoshop-elements )で、デフォルトの保存は拡張子が.psdですが、これはレイヤー構造のまま保存します。
   
失礼ですが、以下念のため
レイヤー構造=透明のプラ板のようなものと思って下さい。
これを何枚も重ねることが出来ます。
    
文字を入れても、このレイヤー上に書きますから、後で編集が可能なのです。
JPGでは、このレイヤまで1枚の絵にしてしまいますから消すことも出来ないのです。
.psdでの保存では、ほぼ画質劣化はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>photoshop-elements ・・・
ペイントショップでレイヤーを使用した事があります。
判っていなくて使っていましたので、ベクターと何とかの使い分けが判らず苦労しています。
このベクターと何とかはどの様に処理するのでしょうか?
(別の質問になり済みません)

一枚一枚手をかけて印刷するしかなさそうですね。

お礼日時:2017/09/22 18:24

印刷大きさに関係なく


プリントソフトは画像編集
文字入は
ワードで開いて
テキストBOXが
手っ取り早いですね
要するに
年賀状を作る要領です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ワードorエクセルでA4サイズ印刷パターンを用意して、
写真毎にコメントを入れる方法はあるかも知れませんね。
ただ、撮影日付を写真毎に入れるのがちょっと大変ですね。

コメントは写真毎に入れますので、もう一つ入れましょうと言う事なんだろうな~。
それと、縁無いんさつが可能かどうか・・・・
出来なければ、縁有りで印刷するしかないかも知れませんが。

お礼日時:2017/09/22 12:03

#1です。


> 画像編集がメインでしょうか?
文字入れもフォトレタッチ(画像編集)の一部分です。
当然印刷も出来ます。
   
印刷画面がわかりにくいのであれば、レタッチソフトで加工(文字入れ)をしてjpgで別名保存(上書きでもいいですが、未加工画像が欲しいとき困ります)した後、使い慣れた印刷ソフトで印刷すればいいでしょう。
   
プリンタや、デジカメのおまけソフトではたいしたことが出来ません。
出来ない代わりに、操作は簡単にしてあります。
photoshop-elements 等を使えば本格的な画像編集も出来るようになりますが、使いこなすにはそれなりの勉強も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>レタッチソフトで加工(文字入れ)をしてjpgで別名保存(上書きでもいいですが、未加工画像が欲しいとき困ります)
これも方法ですね、写真を加工して保存して印刷する。
ただ、コメントの入れ替えとか編集ができませんね。
(都度印刷も、編集できないのは同じ結果ではあるのですが)
この時の画質劣化はどうなんでしょうか?

>プリンタや、デジカメのおまけソフトではたいしたことが出来ません。
確かにそうですね、もう少し手を入れてくれると有難いのに・・・
で、出来そうに思ったりしました。

お礼日時:2017/09/22 12:11

ここならインストールしなくてもWeb上で完結します。


https://pixlr.com/editor/
   
あるいは
https://synclogue-navi.com/gimp-install
   
こちらは有料ですが、写真の修正なら定番です。
書店に参考書なども豊富。
photoshop-elementsでいいでしょう。
https://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elem …
   
テキスト書き込みだけではなく、トリミング、写真の修正(明るさ、色合い)、不要な映り込みの除去(程度がありますが)その他多彩なことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
紹介頂いたものは、画像編集がメインでしょうか?

フォトショップは使用した事はありません、やや高額なので。
ペイントショップは使用した事がありますので、そちらで印刷設定すれば可能なのかな~。
ちょっと違う様な気もするのですが・・・。

印刷時の機能に限定した事で十分なんですが・・・。

お礼日時:2017/09/22 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!