アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラップ(サランラップじゃないよ)が嫌いです。黒人は似合いますが、日本人のラッパーに違和感があります。キャップに口ひげ蓄えて腕にはタトゥー。人をバカにした様な歌詞とリズム。ラップファンには悪いですが、不快な気持ちになります。皆さんの意見をどうぞ!

A 回答 (11件中1~10件)

No.1です。


ちょっと私も気になって、
アンケートとって見ました。
回答者は20~50代ですが、半数は40代なので偏りがあり
参考程度にしてね。
なんと32人中30人が、違和感、不快など否定的な回答で
残り2人のうち、2人が無関心、何にも感じないでした。

LINEでアンケートもしてみては?
結構盛り上がりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ貴重な調査ありがとうございます。でも、ごく小数の好きな人たちは怒るでしょうね!私ディスられるかもしれない。

お礼日時:2017/09/23 19:09

>説明不足で失礼しました。

日本人のラップに限り、同じに聴こえるって意味です。あくまでも私見なので怒らないで下さいね!

そう言うと思って先回りして、Moe and ghostsの曲を貼ったんだけど、他の日本人のラップと同じに聞こえたって、冗談でしょう?w
Moe and ghostsラップは他のと全然違うので、その言い方だと聞かないで答えちゃったみたいですね。

そして日本人のラップに限り同じに聞こえるって事は、黒人のラップは日本人よりもバリエーションがあるって意味だと思うけど、それって本当に?
そんなに黒人のラップはそれぞれ違うと主張するなら、普通の黒人のラップとは違う、いかにも黒人っぽいラップじゃなくて、日本の個性的なラップくらい尖った、個性的でイイ感じの黒人ラップを何か上げてみて下さいよ。
挙げられないのなら、その原因はラップのデタラメな偏見により、主張の整合性が破綻している証拠ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。聴いてなかったです。

お礼日時:2017/09/25 09:03

>なるほど、あと100年くらいかかるでしょうね!



ラップ要素の強い曲で日本でもしっくりくるアレンジの
おら東京さいぐだ、なんかは結構良かったとおもいますがねぇ
リミックスで一時再燃してましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は真似(応用)が得意なのでいいかも!中国のパクリとはレベルが違うからね。

お礼日時:2017/09/25 00:06

>黒人さんはやはりリズム感が日本人とは違う感じがします。



>素人の私にとっては全て同じに聴こえます。

違うように聞こえるって言ったり、全て同じに聞こえるって主張したり、主張に一貫性が無くて矛盾してるよ。
そもそも、素人だと自認してるのに、何故ラップの良し悪しが判断出来るって思えるのか謎です。
好きなラップと嫌いなラップがあるなら、好きな感じのラップだけ探してれば良いのに。
海外の音楽はレベルが高くて、日本の音楽はレベルが低いって勘違いするのは、洋楽に知ったばかりの音楽初心者の陥る典型的なパターンですよ。

好き嫌いは置いておいて、これを聞いてももラップが全て同じに聞こえるって言えるかな?

これも同じに聞こえるというのなら、ラップだけでなく歌も全て同じに聞こえるレベルでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

説明不足で失礼しました。日本人のラップに限り、同じに聴こえるって意味です。あくまでも私見なので怒らないで下さいね!

お礼日時:2017/09/25 00:04

ま、そのうち馴染むんじゃないかな


今はまだ向こうのものだし、入ってきたばかりだから違和感が目立つけど

そんなこといったらポップバンドだってロックだって元もとは変だったと思うよ。
ジャズだって本来黒人の音楽だし

日本人がサッカーやバレエやるのも昔は変だったんじゃないかと。

あと、本場本格派がかならずしも良いかというとそうでもなくて
日本人の多数派には日本人アレンジのもののほうが受けることもある。
今はラップ好きな人=本場のものをたくさん聞いた人だから
余計に日本のものは嫌かもしれないけど

いくら洋風のデザインの家が人気でも、家の中で靴で過ごしたい日本人はあまりいないし
餃子だって焼いちゃうし
ラーメンだって中国のものと違ってしまってる(なのに寿司を変にアレンジされると怒る)
パスタだってカレーだって日本人に馴染むものがあって
必ずしも本場の味をおいしいと感じるわけじゃない

今はたぶんまだ、黒人というか、アフリカ系アメリカ人(しかも低層の)音楽
でもまあそのうちいろんな人種のものになるでしょう

>キャップに口ひげ蓄えて腕にはタトゥー

まーそうなんだけどバスケだって劣化NBAみたいなファッションを好んだり
サッカーだってまあ、なんだか似合わないようなヘアとかしちゃってたり
ファッションや文化も一緒にある程度入ってきますからねぇ
仕方ない。
顔に黒塗りしてたラッツアンドスターよりはいいかな…

感覚的にはまあ違和感ある、モノになっていない感、猿まね感は否定しませんが
過渡期はそういうものといえば、そういうものですからね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あと100年くらいかかるでしょうね!

お礼日時:2017/09/24 11:42

>黒人さんはやはりリズム感が日本人とは違う感じがします。



複雑なリズムを演奏するアフリカンドラムなら敵わないのは分かるけど、ひぷほぷならリズムは打ち込みやサンプリングだしラップとあまり関係なくない?

日本語ラップだからって致命的にリズム感ズレてるってワケじゃないし、それも思い込みかと。
英語だから単純に本格的でカッケーって感じの単純な刷り込みというか思い込みでしょうな。
はあ日本人が英語でラップすりゃ良いの?とか、それとも黒人が日本語でラップしたら良いの?とか、英語以外じゃラップはダサいの?とか、色々な問題が発生するよ。
https://www.youtube.com/watch?v=NDsQpPUsN_Y

まぁ、とりあえずやはりあまりひぷほぷを知らないことが原因による、ただの経験不足ですね。
ってか、あまりひぷほぷが好きじゃないでしょ。
好きじゃないならイイ感じのをに辿れつけないのは当たり前ですな。
ひぷほぷも広いのでその中でも好き嫌いはあると思うけど、ひぷひぷが全部同じってそんなのは完全に間違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の私にとっては全て同じに聴こえます。jazzも素人ですが心に入ってきます。

お礼日時:2017/09/24 11:40

>黒人は似合いますが、日本人のラッパーに違和感があります。



ラップだけなぜ黒人だけが似合うと思うの?君は日本の民謡など伝統しか認めず、チョンマゲしてて和服しか着ていないの?
まさか日本人なのに白人の服は着ていないですよね?

>キャップに口ひげ蓄えて腕にはタトゥー。

それはラップと関係ないですね。キャップとヒゲとタトゥーの有無で音楽の良し悪しが決まるの?

>人をバカにした様な歌詞とリズム。

人をバカにしたようじゃない歌詞とリズムならいいの?

>ラップファンには悪いですが、不快な気持ちになります。皆さんの意見をどうぞ!

そもそもラップは最近出来た都市の音楽であって、黒人だけが出来るの伝統的な音楽じゃないし。
人種で音楽の良し悪しを決めるような人は、音楽を音で判断してないから音楽好きではないし、その原因は視野の狭さや、人生経験の浅さだと思います。
今までの経験上、そういう人は勘違いや経験不足による思い込みであるパターンは100%です。
日本人のラップに拒絶反応する人で、色々な音楽に精通している音楽マニアは見たことがありません。
だから、あまり音楽好きじゃなかったり、良質な音楽を探すアンテナがまだ発達してなかったり、感性がまだ育ってないだけでしょう。
自分の不備を音楽のせいにするのは良くないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私の偏見なので、あまり怒らないで下さい。でも、黒人さんはやはりリズム感が日本人とは違う感じがします。

お礼日時:2017/09/23 15:11

本場のラップのモノマネの段階にとどまっているからでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本場はいいかもね!聴いてみます。

お礼日時:2017/09/23 15:08

基本ラップなんて聞かないです。


聞いても訳が分からないですし、どこがいいのかもわかりません。

好き嫌いは個人の自由なのでそれ以上は言いませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不平不満な歌詞が多いよね!

お礼日時:2017/09/23 15:07

現代版のひょっとこ踊りだよね


まぁ、それもその時代の文化の一端だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コミカル系なんですね!

お礼日時:2017/09/23 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!