dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

TextファイルをPC内部で開いて書き込み、読み出しは可能ですが、同様のことをCSVファイルやエクセルファイルで出来ないでしょうか?
 実際には、例えば次のような処理をしてみたいです。
For i= 1 to 10
cells(i,1)=i
next i
というコードをPC内部でActiveになったファイルにしたいと考えています。
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Set objExcel = CreateObject("Excel.Application")

objExcel.Visible = False
objExcel.Workbooks.Open ("c:\book1.xls")
objExcel.Sheets("Sheet1").Select
objExcel.Cells(1, 1).Value = "hello world"
objExcel.Workbooks("book1.xls").Close SaveChanges:=True
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。大変助かりました。

アクティブというのがどういう状況を想定しているのか意味が分からないのですが

xlstart内にマクロ付きのxlsファイルを放り込んでおけば、開かれるxlsファイル全ての起動時に同じマクロを実行させることが可能です。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。Activeという表現が間違っていたようです。申し訳ありません。
 実際にエクセルのファイルを開くと、「開く」という処理に時間がかかるので目に見える形で開くのではなく、PC内部で開きたいです。メモリ上で開くという感じです。その上で、マクロを実行させることが出来ないか検討しています。

実際には、親ファイルがありその中に全てのマクロコードが記述されています。そのコードによって、他のファイル(子ファイル)が呼び出されて、開かれ、処理されて閉じられます。そして、また別の子ファイルが呼び出される繰り返しになります。
 この繰り返しに時間がかかるので、「子ファイル」を開くときだけでもPC内部で開きたいと考えています。
 ご返答お待ちしております。

• 0