ワードアートで作成したデザインの文字をアウトライン化したいのですが、その方法を教えて下さい。ヘルプを読んでもチンプンカンプンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワードアートで作成した文字は文書に貼り付けた時点で「文字データ」ではなく「画像データ」になります。


(「図形描画」で「回転」させたり出来るというのはそういうことです)
で、それを「ギザギザの目立たない」画像にしたいということだと思うのですが、
ワードアートで作成された画像は元々メタファイル(データを線ベクトルで構成する画像ファイル。データを点の集合で表すのはビットマップファイル)だと思うので、「アウトライン化」する必要はないと思います。
画面上でギザギザが見えるのはモニター自身が点の集合で絵や文字を表現しているからだと思います。
拡大してみて「ギザギザ」も一緒に拡大されなければ、すでに「アウトライン化」出来ていると思っていいのではないでしょうか?
印刷してみてジャギーが目立つかどうかも実験してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。このデザインを第三者に渡さなければならず、必ず文字のアウトライン化しておくよう、との注意書きがあったので‥おっしゃる通り、アウトライン化の必要はないようです。とても勉強になりました。

お礼日時:2001/07/05 10:44

こんばんは!


ご希望の「アウトライン化」がどんな状態を
お望みなのか不明なのですが・・・!
データとしては、k_o_j_iさんのレスの通り既にアウトライン状態です。
このベクター図形を線画オブジェクトとして個々に加工編集したいのであれば!

1.ワードアートの図形をコピー
2.編集 → 形式を選択して貼り付け → 図

 この時点で図形の集合になっています。
 これを直接加工するには

3.貼り付けた図形をダブルクリックで図形として
  加工が可能です


 個々の文字をオートシェイブオブジェクトとして
 他で利用するには
4.ダブルクリックで編集モード → 利用したいオブジェクトを選択 → コピー
5.編集モード枠外をクリックしてモード終了の後 貼り付け
 (これで個々の図形が取出せます!)

意図したことと違ったらスミマセン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_o_j_iさんの回答で無事、解決できそうですが、comvさんの回答は、応用が利くことを勉強させて貰いました。今後、参考になる事だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 10:58

たぶん、回答がつきにくそうなんで・・・当てずっぽうです。



まず質問の内容がちんぷんかんぷんでしたよん。
Wordで、アウトラインというと、あの項目がツリーで出てくるやつかと思う。でも、フォントのことなんだろな。
そういう仮定で・・・

gif にして、TTEdit を使うとできるみたいよ。

参考URL:http://mariyot.hoops.livedoor.com/outline.htm

この回答への補足

私自身、アウトライン化のことがよく解っていないため、質問の仕方が悪かったのでしょう‥おっしゃる通り、フォントのアウトライン化です。参考URL見ましたが、ちょっと違うような気がします。が、今後の参考になりそうです。ありがとうございました。

補足日時:2001/07/05 10:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

Q長い間、エクセルの「ワードアート」と、ワードの「ワードアート」は形式の

長い間、エクセルの「ワードアート」と、ワードの「ワードアート」は形式の異なる別物と思っていました。
(この書き方でわかっていただけますでしょうか?)
ところがWindows7で、ワードを開いてみますと、エクセル用のワードアートなんです。 なぜ??? こんなことに??
ワードで、ワードのワードアートを使いたいのですが、どこかで切り替えたりできるのでしょうか? どうか、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
(ワードの「ワードアート」、エクセルの「ワードアート」 って、お分かりいただけますでしょうか?心配)
Officeのバージョン分かりません。たぶん2007だと思います。こんど確認しておきます。ごめんなさい。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Word 2007まではワードアートギャラリー形式で表示されますが、Word 2010では「A」という文字のワードアート表示が標準になりました。(下記URLを参照)

Word 2010 ワードアート
http://blog.goo.ne.jp/fkeebie2010/e/c6d981c668d519e97155cdc2feed3df7

で、開いているファイルを97-2003形式で一度保存をすると「互換モード」に変わります。
Wordのウィンドウ上部のタイトルバーの文書名の所に[互換モード]と表示されます。
互換モードの場合は、Wordの標準モードで使用できる機能の一部が使えなくなりますが、ワードアートのメニュー表示は、2007までと同様のワードアートギャラリー形式の表示に変わります。
 

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

Qいつもお世話になります。ワード2003ですがワードアート利用以外で文字

いつもお世話になります。ワード2003ですがワードアート利用以外で文字列を斜め向きにする方法があれば教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
斜体(Ctrl+I)で斜めにするという意味ではないですよね?

あとは、図として回転させることができます。角度は任意です。

1.「図形描画」のツールバーにある「テキストボックス」を使って、回転したい文字を入力する
2.テキストボックスを選択(文字入力後に外枠をクリックすると全体が選択され、四隅に白い○が出た状態になります)し、[切り取り]をする
3.[編集]メニューの[形式を選択して張り付け]で、図(GIFなど)として貼り付ける
4.貼り付けた図が選択状態にあるのを確認し、「図形描画」のツールバーにある「図形の調整」 > 「回転/反転」を選び、マウスで回転する

これでいかがでしょうか。

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

Qワードのアウトライン

ワードでアウトライン表示にして見出しを作っています(見出しのレベルは4まで)。
文章の方も大まかに出来てきたので試しに、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブを使って見出し番号(第●章-第●節など)をつけました。
1回目は問題なくつけることが出来たのですが、別の見出しデザインに変えようと思って一度文章全体を選択してから「アウトライン」タブ内の「なし」を選択して取り消した後、再度別の見出しデザインに変えたのですが、今度は文章中のカーソルのある行しか見出しが変わりません。仕方がないので文章全体を選択してから再度実行すると、今度は「見出しレベル」を無視した見出しの番号が付されてしまいました。どうしてこうなるのでしょうか?
ちなみに、今でもアウトライン表示で見出しレベルは崩れていません。
あまり関係ないとは思いますが、文章中に一部画像を挿入しています。使用バージョンは2003です。

Aベストアンサー

再インストールすることによってうまくいったようですね。

「レベル1」と「見出し1」、レベル2」は「見出し2」……のように関連付けてあるということは、標準スタイルのまま使用していないので、問題ないと思います。

>前につけた番号は残っていますので再度これを選択し
>ますが、元に戻ることはありません(カーソルがある
>行だけ見出しがつくだけです)。

見出しスタイルと関連付けてあるかどうかわからないので、「[書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]に前につけた番号は残ってませんか?」と書いてしまいました。

見出しスタイルと関連付けてあるようなので、変更するときは、普通に[書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]の「変更」ボタンを押して行なってください。
「アウトライン番号の書式設定」で「番号の種類」などを変更します。以前設定したものに戻したいときは、ここで自分で設定しなおすしかないと思います。

見出しスタイルと関連付けられてあるので、変更するとき、カーソルがどこにあろうと、変更されると思います。

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

Qワードのアウトラインモードについて

こんばんは。よろしくお願いします。
ワードのアウトラインモードで、見出し1にスタイルを「罫線網掛けの設定で影付」のように設定しましたが、影の色が黒になるのですが、影の色は変更できるのでしょうか?

Aベストアンサー

#No.1です。

2000でしたら、下記の手順をお試しください。

1.見出し1を設定している行にカーソルを移動
2.「書式」-「スタイル」をクリック
3.スタイル名で「見出し1」が選択(青く反転)されていることを確認して、「変更」ボタンをクリック
4.「書式」ボタンをクリックし、「罫線と網掛け」をクリック
5.種類で「影付き」をクリックし、色の▼をクリックし希望の色を選択

でいかがでしょうか?

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

Qワード アウトラインだけを印刷しない

検索などもしてみたのですが、わからないので、お教え願いたいです。

ワードでアウトラインってありますよね。それの本文だけを印刷したいのです。アウトラインのところだけは印刷しないという設定は可能でしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アウトラインだけを印刷するなら、[表示]から[アウトライン]モードに
してレベルを指定してから印刷すれば良いのですが、アウトライン以外
となると、簡単な方法はないと思います。

Word2002以降なら、[検索]機能を使って[スタイル]を指定することで、
[本文]をだけをコピーして新規文書にでも貼り付けしてから、この文書
から印刷すれば可能ではありますが、それ以外の方法だと[マクロ]でも
使わないと無理だと思います。

検索機能でかまわないのなら、補足されれば手順を紹介します。
その場合は、Wordのバージョンと本文に使われているスタイルを載せて
くださいね。

ちなみに、[印刷]オプションの[フォームフイールドのデータのみ]への
チェックは、[テキストボックスフォームフィールド]などの[フォーム]
内の内容だけを印刷する項目ですので、[本文]だけを印刷するものでは
ないですね。
参考までに【フォームフィールド】
http://kokoro.kir.jp/word/form.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報