プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ演奏を聞くとき、ピアニストの手が見える場所が人気ですよね。

お母さんも、ピアノを習っているお子さんと座るとき、しっかり弾いてる人(うまい人)の手をよく見なさいねとも言いますよね。

よく見てと言うのは、ピアニストの手の何を見て、何を学習するのか?

なんとなく見ると学習した気になるから?

ピアノを弾かない愛好家も、ピアニストの手が見える場所から見たがりますよね。

会場は、すぐその場所が埋まります。

なぜなのか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

・手さばき(一種の職人技)を見て脳裏に焼き付け心酔したい為。


・手さばき(一種の職人技)を我が子等に真似させる見本にしたい為。
・わざわざ見に来たものが録音の偽物じゃないと確認する為。
・わざわざ見に来たのだから余すところなく全て堪能したい為。

・人間はもし同額なら一番良いものを欲しがる。
 なんらかの限定性(席の限定性)等があればどうせならば限定性があるものを選ぶ。
 この心理が価値になりチケット等が売れる実績となれば、
 実績を根拠に演出や広告が行われ、それを見た人が価値を信じ、
 価値が勝手に固定されたり生まれたりもする。 その一種に過ぎない可能性。
    • good
    • 0

そりゃあ音だけ聴くよりも、せっかく行くのだからテクニックを見たいでしょう。


そんなに不思議がることですか?
    • good
    • 0

弾き方。


手を寝かせて弾いているときは、静かに弾こうとしているな、とかを知るため。

弾くときに、「手の中に消しゴムが入るくらい、手を丸めて弾く」とか、聞いたことありませんか?
    • good
    • 1

>何を学習するのか?


 リストの動かし方でも見ているのでは。

単純にピアノの音が一番通る(雑音が入らない)のが
ピアニストの右、やや後方なので
その位置に座って聴くのだと思っていますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!