アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スプラトゥーン2について質問です。

ちょいちょい「前作の方が面白かった」という意見を聞くのですが、実際どうでしょうか?

また、前作の方が良いと思う方は理由を教えて下さると嬉しいです!

A 回答 (2件)

慣れ、だと思います。

私はしないのですが、家族が2を始めた頃「前の方が良かった」と言っていました。
でも、2をやりこんだ今は、そんなことも思わなくなったそうです。
どちらも、それぞれいいところがあるということです。
前作は手元のコントローラーで全体マップが見られたけど、2では、画面を切り替えて見なくてはならない。
でも、2のプロコントローラーに慣れると、そちらが扱いやすいようです。
今はまだ、どちらも対戦できるので、好きな方をプレイできていいですね。
    • 0

No.1さんの言うように、画面付きのゲームパッドで遊べたWii Uと、遊べなくなってしまったSwitchとのギャップかなと思います

前作スプラトゥーンは、ゲームパッドにはマップが表示されていたので、戦況を一発で把握しやすかったんです

利用頻度の高いスーパージャンプなんですが、ゲームパッドで仲間がいる所をタッチするだけで一瞬でスーパージャンプ出来たのですが、Switchの方では、Xボタンを押してマップを開いて、仲間がいる場所へコントローラーを傾けてポインターを当て、Aボタンを押してやっとスーパージャンプ出来る仕様に変更されてさたので、少し手間がかかります

慣れれば早いんですけど、ゲーム画面とマップ画面をその都度切り替えるのは結構めんどくさいんですよ

二画面はやはり便利です

あとは、一新されたスペシャルウェポンですかね

ゲージが溜まると発動できるスペシャルウェポンがスプラトゥーン2ですべて変更され、1で使い慣れてたスペシャルウェポンが使えなくなってしまった事もあるのかと思います

完全に無敵だったバリアもなくなってしまいましたし

ゲーム自体は、ブキもギアも増えてますし、ステージも1から引き継いだものもあるので、内容は間違いなくボリュームアップしてますよ

ステージが1に比べて遊びづらいといったような不満は聞かないので、ゲームの内容と言うよりは操作性に対する不満ではないかと思います

個人的にはやることはほとんど同じですし、正当進化版と言った感じで好きですけどね
    • 0