アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の妹に絶縁されました。
私は精神障がいで、生活保護の親の面倒はみれないといったら、妹に絶縁されました。

面倒はみれないといっても、今は仕事がなく、病気も自分でいうのものんですが引きこもりで人が怖くムリなので現実的に二時間かかる県の親を見れないと判断しました。

仕事がみつかり、自分なりに安定したらみるつもりでした。

今はムリといったら、

サヨナラと言われました。

私が悪いのでしょうか?汗

質問者からの補足コメント

  • すみません。精神が不安定なため暴言などはお辞めください。、

      補足日時:2017/09/24 23:35
  • 生きるが勝ちさん
    本当に有難うございます。


    また前に見た方から、また書いてる!と思われるかもしれませんが、本当に怖くて書いてます。
    申し訳ありません。

    大丈夫だと思いたいです。。。

      補足日時:2017/09/24 23:51
  • また妹は私が体調がよくなると、

    うらやましい!うらやましい!とラインしてきて、私の障害年金をよこせ
    といってきます。

    家族だからよこせ
    というのです。

    ですが、妹は結婚し、子供2人目もいて、マイホームも買ってます。
    1人目はデキ婚ですが、2人目は計画的です。

    旦那は働いていますが、妹の仕事が上手くいっていないのもありますが、
    私が働きだして上手くいっていないの落とされます。

      補足日時:2017/09/25 18:41
  • そして今回はもう1つ断ってることがあります。
    妹の仕事を手伝えないと伝えたら、
    サヨナラと言われたのもあります。

    協力出来ない人
    と思われるのもわかりますが、
    妹の場合は、
    利用出来ないと付き合ってても仕方がない
    というようなところがあるとしか思えないのです。

    妹の仕事をお手伝い?したことがありますが、、、それはお手伝いなのでお金は貰ってません。
    フェイスブックをいじるだけでしたので。

    ですが反映されなかったときに
    沢山のラインがきて困ったことがあります。
    それは調べたら使用上の問題で
    私には問題なかったのですが、
    お願いされたときと違って、ラインでは

    なおせ!!なおせ!!!
    早くなおせ!
    おまえのせいでなった
    という憎しみのラインがきて怖くて、、もう妹の仕事は手伝えないと思ったのです。

    それもあって縁を切られました。

      補足日時:2017/09/25 18:46
  • すみません。
    nade様

    お礼を書いてなくてすみません!
    本当に貴重なご意見ありがとうございました。

      補足日時:2017/09/25 19:05
  • また私は食について摂食障害になったこともあり学びたいと伝えたら

    妹に学ばないでくれ
    と言われました。

    私に良い効果のあるものは知られたくないようです。
    というか、なんだか人生にライバルがいるのが嫌だといってました。。。。

      補足日時:2017/09/25 19:21
  • 私も頭がおかしいのかもしれませんが、
    妹がやはりおかしいように思うところもあります。

    例えば
    妹は妹の旦那と喧嘩したときに、
    走ってる車から転げ落ちるのだそうです。。
    こういう行動をして、人を苦しませてるとしか思えないのです。。。
    この行動などをすることもあって、妹の意見をのめないのもあります。

    一緒にいても共倒れとしか思えないのです。。。

      補足日時:2017/09/25 19:44
  • また妹は私が不幸せだと冷静になってきます。

    妹の体調のため、私は不幸せでいなければとおもいましたが、この考えは違うのかなと思ってきたのです。

    私は私で
    妹は妹、

    妹が不幸せなのは妹が招いたこと
    と思えてきたのです。。
    この考えはダメでしょうか?

    妹が大学のため奨学金だといって800万のローンを組んでましたが、

    私はとめたのですが、、、
    妹は子供を産み払えなくなってから、

    奨学金が借金だと思わなかった!といってきます。。
    そんなこともあって私の障害年金が狙われてます。

      補足日時:2017/09/25 19:51
  • 体は弱いですが
    妹から離れられれば、私は良くなる兆しがあるのです。


    でも妹を想うとやってはいけないことなのかなと思えてます。。。
    家族だから。。。

    文章が変ですみません。
    何卒よろしくお願いします。

    まともな方の冷静な意見がほしいです。

      補足日時:2017/09/25 19:54
  • nade710様

    冷静な回答、本当に有難うございます。
    本当に助かります。

      補足日時:2017/09/25 19:55

A 回答 (7件)

色々と他の方のお礼文やら補足文やらで状況を書き連ねていらっしゃいますが、要するに


1)現在、生活保護の母親の面倒を見れる程の余裕はない
2)双子の妹さんとは反りが合わず、妹との関係がストレスになっている
という事ですよね

母親の面倒を見たいという心意気は立派ですが、ない袖は振れません。
基本、自分の面倒は自分でみるものです。
お母さまは大人なんですから、質問者さんが気負わなくてお母さまの自己責任という事で気にしない問題ないです。
むしろ自分の面倒すら見れていない人間が口先だけでアレコレ言うのもオコガマシイというものです。

妹さんの件ですが、それだけ反りが合わない妹さんから「さよなら」してくれたんですからストレスの素と距離がおけて良かったですね。
これを機会に着信拒否とかして、病気療養に専念しては?
妹さんには自分で選んだ伴侶(旦那)がいるのですから、妹さんの事はそちらに任せてしまてば良いのです。
妹さんがどんな状況だろうと、その状況を選んだのは妹さんです。
妹さんの精神のメンテナスは妹さん自身がやるべきことなので質問者さんが気にする必要はありません。
    • good
    • 0

想像以上に険悪な妹さんとの関係であることは理解できました。



妹さんの仕打ちが正しい、理由があってのことと分析するのは簡単ですが、どうにもならない質問者様の実情もまた事実なわけで。
妹さんはただただ思うようにならない自身の境遇と、それが正当かどうかは置いておいて「兄である質問者様が働かずして障害年金で生活が成り立っている」と言う一点だけでも不愉快なのでしょう。

御母様も、質問者様も、今すぐ何が変わると言った打開策もあるはずもありません。
今はそれぞれがあがき苦しみつつ、1つずつでも克服し、獲得して変えていくしかないのでしょう。

ですので現状をどう打開するのかは置いておいて、最初に戻ります。
最初の質問にある「今はムリといったら、サヨナラと言われました。 私が悪いのでしょうか?汗」とは?

あなたは妹さんとの絶縁を克服したいのか、むしろ望みその方が都合がいいのか。
あなたが悪い、妹さんが悪い、を結論づけることであなたの何が変わるのでしょう?

絶縁され、しかもあなたが悪いわけではないとすれば、まずはいいのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は兄ではなく、双子の姉です。


結論づけしても変わらないような、、
ただ私が悪い場合は
性格を正さなければと思うところがありまして、、、

でも私が意見を言うことが許されるのならば、このまま絶縁していきたいという気持ちになってきました。

一緒にいることで互いに人生を落とし合う行動をしてるように思えてなりません。


私は悪くない、というか、、

どちらの意見もある中


私の意見も通ってもいいというようなことを思いたいのです。。。

妹の意見は確かに1つの意見ですが、、、私も意見を通したいと思ってます。

ですが悪いならば
私は正さなければと思うのです。
ですが、そうなった場合、私は私でなくなる感じです。。

ですが悪いなら正す行動をしたいと思うのですよね。。。




頭がぐちゃぐちゃですみません。。
本当にお返事有難うございます。
とても助かりました。。。

お礼日時:2017/09/25 19:40

妹さんがあなたの病気や生活の現状をまったく知らずに口にされているわけでもないでしょうし、申し出るからには一方的にあなたに押しつけようとか、妹さん自身がすべてを放棄してあなたになすりつけようとか、「0か1か」を迫っているのではないと思います。



妹さんは妹さんなりに苦労し迷い、妹さん自身の身の振り方としても身動き取れないとか、将来を見通しての自身の不安だとかいろいろ抱えて、他に誰に頼ろうとも出来ずに唯一の身内であるあなたを頼り、すがる思いで申し出てきていること。
全面的にどちらがと言うこと以前に妹さんのお気持ちに耳を傾け、出来ることの1つでも、あるいは妹さんの気持ちを聞き同調し2人の問題として話し合う機会が欲しいという側面が大きいのではないでしょうか?

それをあなたが自身の都合や条件を主張し全面的に拒む言い方がもしあったとすれば、「何一つ頼れない。この人はあてに出来ない。私1人が背負って生きていくしかない」と見放された気分だったのでは?

妹さんに対して「申し訳ない」「1人に背負わせて申し訳ない」と言う気持ちを口にし態度に表すことからなのではないでしょうか?
あなた自身も大変でしょうが、妹さんも大変なのだと考えていますか?
2人で力を合わせ、はげまし合い、2人の問題、仲間としての言動を示すところかと思います。

2人なら出来ること、2人でも出来ないことがあって当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それですね。。
なので、それについても考えました。

ですが、私は妹に押し付けたつもりは全くないのです。

父は離婚し、バックれ、
もはや家族が離れ離れになり、
私も妹も一緒にいることで病んでしまいます。
なので妹に回答したのは
今は出来ない

それと妹と一緒になってやるのは申し訳ないけど受け入れられないと言いました。

また決まりごとは申し訳ないけど出来ないと思ってます。

決まりにしたら、出来ないときのしうちが怖いのです。。。。

私が病んだ原因は妹です。
私が妹から逃げ切れなかったのが悪いのですが、、、。


親はまだ良くなったら私はみるつもりでいます。
けれど妹は本当に怖すぎる存在なのです。

共依存もあると思いますが、
小さい頃に妹に何度も土下座しなければ眠らせてくれないこと。
妹が大嫌いな人と仲良くなったら、ゴミ呼ばわりされたこと。
反対に私が同じクラスになってしまった妹が大好きな友達には話しかけてはいけないという決まりなども怖すぎて出来てきました。

また勉強は私はしてはいけないこと。
妹のために絵を描き、妹は受賞までしてます。。。人の作品をとるんだな、、、とびっくりしましたが、やらないとこわいのです。。。



やらなければ寝られないしうちが待っています。

言葉で罵倒され、寝れない、食事も自分なりとれません。

また食事についても、双子だったため同じものを食べないと怒られました。
私は摂食障害になってしまいました。。

入院しました。
結局のところグループホームにいきそうになったため、
今回のこともお断りしてます。
誰も頼れないと思いました。


自分の体調をみられないと共倒れとしか思えなくて。。。

お礼日時:2017/09/25 18:37

気持ちだけでも、、、


前に進みましょう!

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
度々の回答助かりました。
本当に感謝です。

お礼日時:2017/09/25 17:51

生活保護なんだからケースワーカーがいるはず



頼めないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そうですね!そんな存在がいることを忘れてました。有難うございます。
聞いてみます。
有難うございます。

お礼日時:2017/09/25 00:10

以前も質問されてましたよね!?



お母さんも大切ですが、、、
今は、自分の生活と自身の
病気を優先すべきですよ。

妹さんが大変気になるようですが、自分の家庭がまず、
第一ですよね。

私は、一人っ子だから、
仲が悪くても妹さんが
いるだけで、良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
本当にすみません!
怖すぎて相談しました。
そうですね。妹がいるだけで、幸せですよね。大切にしたかったという思いと離れたいという謎の想いで涙が止まりません。

本当に有難うございます。

お礼日時:2017/09/24 23:46

面倒みれない?


は介護のことで?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気はあるかもしれませんが、、
生活保護をしていて、精神面をみてくれと言われました。
精神面は私がもっとも弱い部分でダメだとおもいました。

今まで助けたいとおもいでやってきましたが、私までおかしくなりました。。。

お返事有難うございます。

お礼日時:2017/09/24 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています