プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ここで質問して沢山励ましてもらったものです。「鬱病で誰とも喋りたくない、電話返せないごめんね」というメールが来てから、しばらくそっとしておいた後で凄く寒い日に「風邪引かないでね」とメールしたら返事がきました。熱あるけど我慢してるんだ、というような。その後一週間して、今度は街で(凄い偶然!)ばったり会いました。ずっと彼の事考えていたからかもしれません。嬉しかったけど凄く辛そうな顔で、別人みたいで、胸が一杯になってしまい何ていったら言いかわからずただにこにこ普通にするので精一杯でした。彼は「ずっと連絡しなくてごめんね」「おれ凄く太ったでしょ、、」とか自信のなさそうな顔で言っていました。彼が仕事の集まりに行く途中だったので長くは話せませんでしたが最後彼から「また連絡するからね」と言って別れました。でもとっても疲れた感じで無気力な表情で、実際目にするとショックでした。自分だったらあんな悪い状態の時一番好きな人に一番会いたくないと思いました。その晩「今日はびっくりしたけど会えて嬉しかった、連絡待ってるね」と短くメールしましたが、まだ返事はありません。今どういう対応をしたらいいのか迷っています。
このまま彼のショックな容貌を見たこととか匂わせずに引き続き普通に時々気遣うメールをしてあげるのが一番でしょうか、、、?連絡してない事を凄くすまなく思っているみたいでしたが、、、。

A 回答 (7件)

お久しぶりです(^^)


質問に気づくのが遅かったので、出遅れてしまいました(笑

そうですかー、かれに偶然会えたんですね。
うん、良かったんじゃないですか?他の方もおっしゃられてますが、回復の兆候も見られるようですし、あと少し!ってかんじですね。

>自分だったらあんな悪い状態の時一番好きな人に一番会いたくないと思いました。
裏を返せば、見られたくない理由って太っていたりしてそれを見られて何か思われるのが嫌って事ですよね?だったら彼が気にしてそうなことは何も触れずに接していけばいいんじゃないですかね。
seikochanさんが、質問の最後におっしゃている対応でよいと思いますよ(^^)
彼がすまなく思うのは当然のことですし、seikochanさんはそれについて攻めるようなことはしていないんですから、かれが罪悪感で潰されてしまうようなことはないでしょうから、大丈夫ですよ。

たいしたアドバイスはできませんが、がんばってくださいね(^^)

seikochanさんもたくましくなったように感じますね。
それもこれも、彼に対する愛情のなせる業なんでしょうね、愛に勝る力の源はありませんからね。(ちょっとキモイこといってますね私。)
今の彼とのお付き合いはseikochanさんの人生においても本当に価値のあるものになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PUNIMARUさん!!お久しぶりです!また書き込んでくださって嬉しいです!確かに彼とこういう状況になったおかげで、本当に色々と考えさせられました。以前の自分は素直じゃなかったなとか(怖かったんですね今思うと)、彼のメールの内容に不満を持ったりとかしてました。今回音信不通になったおかげで、彼の愛情表現を当たり前だと思ってその不器用さに不満がったりしていた自分に初めて気がつきました。「馬鹿だったな」って思います。手にしているときには気づかないことって沢山あるんですね。今まだ返事ないけど、何となく私もトンネルの先に光が見えてきたような気がするんです。
直感だけど「あと少し」って言う感じが、、、。
戻ってきたら今度は絶対に彼と一緒にいられる一分一分を大切にしたいです。いつも励ましてくれてありがとうございます。一番辛い時にPUNIMARUさんが勇気づけてくれたこと、大きかったです。また経過をここで報告しますね!

お礼日時:2004/09/11 09:58

私の友人も鬱になってしまい以前のように会ったりできない状態です。

私の場合は、彼女からメールが来たら返事するようにしています。こちらからは連絡してません。私の友人に関しては、メールが来たらすぐ返信しなきゃ、と思うタイプの子なのでプレッシャーがかかるかなーと思って。返信は「メールもらって嬉しい、気が向いた時に連絡してね」って感じです。その子も「落ち着いたら遊ぼうね」って言ってくれてるので、気長に待つことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が向いたら連絡してね、って良い感じですね。とても参考になりました!その彼女、あなたのような友達がいて幸せですね!私の彼は友達がいないようなんで、、、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 18:07

ショックだったことは言わない方が良いですね。

彼自身変化に気づいて居るんだから、それを指摘したら「悪いこと」だと感じてしまう。嘘でも「思ったより元気そう」「外に出られるようになったんだね」って言ってあげた方が良いでしょうね。
鬱の状態だと、どうしても良くないことは自分が悪いって受け取ってしまいがちです。メールのことだって、遅れないのは病気なんだから仕方ないのに、自分を責めている節があります。
気にしなくて良いよ、待ってるから焦らなくて良いよって、今まで通り接してあげるのが一番。
外に出た日などは疲れてしまうから、メールも出来ないかもしれないし、返事は落ち着くまでまっててあげましょう。いつも気に掛けてるよ、って感じのメールは凄く良いと思うから、またたまにこちらから送ると良いでしょうね。

先は長いから焦らず、力を抜いて支えになってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、開口一番「ずっと連絡できなくてごめんね」とすごくすまなそうに言っていたので自分を責めてるんだと思います。
待ってるから焦らなくていいよって感じが大事なんですねやっぱり、、、今は私もゆっくりかまえて、時々気にかけてるっていうメールを送って待つことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 18:09

 病気にかかると薬を飲むことや朝便が出たかどうか?夜眠れたかどうか?などに気がとられて出かけるのは、月に何度かの通院という生活になります。

彼の方から連絡するねと言ってくれたのだから、待っていれば良いのでは?中には、患者の家族が「家族以外の人とは会話をするな。」と言ったりする家もあります。だから、下手に電話などをするとご迷惑かもしれません。そのうち、彼からもかかってくるかもな程度に考えておけば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、連絡がくるのをまとうと思います。家族はなくて一人暮らしだから余計病気のことで頭がいっぱいかも、、。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 18:10

こんばんは。


久しぶりに“教えてGOO”を開いたら、あなたの質問が、カテゴリーの一番TOPにありました。

これはきっと何か縁があるんだなぁ。なんて一人で思っちゃいましたよ。(笑)

でも、この世の中には“偶然”なんてものは無いんですよ。
全てに、何かしらの理由があって、全てが絶妙なタイミングで起こっているんです。

あなたが彼に遭えた事にはきっと何か意味があるのでしょう。

でも、良かったですね☆

仕事の用事で外出ができるということは、回復期に入っていると言うことだと思いますよ!

うつ病には大きく分けて、4つの段階があります。

1)落ち込み期
2)どん底期
3)回復期
4)リハビリ期
   ※『鬱からの脱出』下園壮太著 日本評論社 より

落ち込み期で疲労を蓄積して、どん底期では疲労しきって何も出来ない状態になります。

休養や薬のおかげで回復しだし、少しずつ動けるようになる時期が回復期です。

その後にリハビリ期がくるのですが、うつ病の本当の戦いはこの、回復期と長期にわたるリハビリ期であると思います。

とりあえずどん底期ではないということでしょうね。彼は。

うつ病の厄介なところは、ちょっと油断や勘違いをするとすぐに行ったり来たりしてしまうと言うことです。

完治するまでに何年も費やしてしまうのはその為です。
※私は5,6年かかりました。

落ち込み期から回復期までは本当に短期間で移り変わります。
が、問題はリハビリ期での葛藤です。この葛藤を上手くすり抜けないとまた逆戻りしてしまうのです。

リハビリ期は少なくとも一年は続きます。

それを知らない人が多いんです。

●ちょっと今日は調子がいいな、と思っても翌日には気分がどん底って感じだったりして、一進一退で、本当はこのまま一生抜け出せないんじゃないかと勘違いしてしまう。

●最近、体調(だるさ等)が良さそうだから、薬には依存してしまいたくないから、と、自分の判断で薬を飲まなくなって逆戻りしてしまう。

だから、この時期の患者さんに必要な考え方は、

◎ 3歩進んで2歩さがる ◎

と言う考え方です。※一進一退ではありません!

このことを彼に伝えたいなぁ。でも難しいかなぁ・・・?
とにかく、あせらないこと。

彼に、お返事禁止令を出すってのはどうだろう?

あなたからのメールは必ず読んでね!として、お返事メールは気乗りしない時は絶対に送らないこと!とする。

と言うような、彼にとって都合のいいルールを作ってみてはいかがでしょうか?


文面から察するに、あなた自身、彼にことで相当思いつめているように感じたんですが、大丈夫ですか?

彼が元気になったとき、あなたが笑顔で迎えてあげれるように、リフレッシュ☆リフレッシュ!!

鏡を見て!

笑顔。笑顔!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しくて暖かいアドバイスをありがとうございました!その通り、私は今回の偶然の再会で別人のように暗い彼を見てとてもショックでした。同時に、顔をみれたことで忘れていた期待が出てきてしまって、、、正直この数日間とても落ち込みました。でもきっとこういうのって鬱病の人の周りの人に暗い気持ちが移るっていう状態なんですね。私がバランスの良い気持ちで待っていて、彼が帰ってきたときに笑顔で迎えられるようにしないと、、ですね。うつのこと凄く詳しく説明していただいてとっても参考になりました。せっかく偶然会えたことを無駄にしないように彼との縁が切れないように神様があわせてくれたんだって思って頑張ります。ほんとに何回も勇気づけてくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/10 18:14

うつ病になると自分の周りのすべての事が「辛い事」に変わります。

朝起きる事、友達と話す事、そして生きて自分が存在してる事・・。私も3年前うつ病になって自傷行為を繰り返しました。いつも自分がうつな気分でいる事が恥ずかしくもあって、友達にも会いたくなかった。でもやっぱり、誰からも見捨ててほしくはなかったんです。 あなたの考える通り、彼には(返事は期待せず)時々メールをしてあげるといいと思います。病気の事には触れず、自分の近況などを知らせてあげて下さい。 頑張りたいのに頑張れないのがうつ病ですから、「頑張ってね」は禁句ですよ。あんまり頻繁なのもかえってプレッシャーになるので、そこら辺はうまく調節して・・。 彼がいつもの彼に早く戻れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か経験者の方の話を聞くと、今の彼の心情が創造できて涙がでそうになります。会いたくないけど見捨てて欲しくないっていう気持ちなんですね、、、プレッシャーにならないような内容で、時々メールは入れ続けます。待ってるのも寂しいけど、戦っていて辛いのは彼なんですよね、、、。早く元気な彼に戻るようにお祈りしながら頑張ります。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 18:17

前にも回答しましたっけ?



>だったらあんな悪い状態の時一番好きな人に一番会いたくないと思いました

経験者ですが、本人は意外とそうでもないと思いますよ?
ただ、今まで接する事を怖がっていたのか、申し訳なくて恥ずかしかったのかはわかりませんが、突然出遇ってしまって「バツが悪かった」んじゃないですかね?

ハツラツとした顔を見せるのも変でしょ?

あのねー
引き篭もってて、食べる物食べて、薬咽んでると間違いなく太ります。

3食バランスよく食べてればマシですが、一人暮らしだと夜、または深夜にコンビニ弁当をどっさり。
オマケでビール。

で抗鬱剤によっては副作用で食欲が沸いたり、顔がむくんだりします。

どんどんその状態で酷くなっていくと肝臓がやられます。
運動と適切な食事がないと大病の元です。
病院の先生が気の利く先生で定期的に血液検査してくれていればOKですが、肝臓は「沈黙の臓器」なので、気づいた時には…というのが通例。

あなたの行動は冷静沈着で良かったんじゃないかなぁ
人によっては「げんき~っ!?」とか「久しぶりー!」とか「電話(メール)待ってるからね~」とか人に「要求」する人が居ますからね。

まぁ、今回の事で何かしら水面に波紋ができたでしょうから、その一件で考えてる最中だろうなぁ
辛いのは判るんだけど自分で租借して咽みこんで理解できないと周りの人間が手を差し伸べるだけじゃ何時までたっても答えは出ないし。

太ってるという事は金銭的には余裕があるのかな
食潰している状態なら早めに32条を適用して貰った方がいいよ?
診察料が安くなります。

食潰すのはいいんだけど(よくないな)偏った食事じゃぁねぇ?
「食べる物、ちゃんと食べられてる?」とか
「おかず、いるかな?」
とか、メールしてみてはどうでしょう?

あまり悪い気はしないと思うんだけど。
作るだけ作って帰るとか、家で作って持って行って玄関でサヨナラするか…

連絡の賓数云々ですけど、私だったら毎日送られたらプレッシャーかかりそう。
「早く治さなくちゃ」って。

大変だねぇ
偉いねぇ

誰ぞに爪の垢、煎じる前にナマで食べさせたいくらいw

ま、大仰に構えず、ボチボチやっていって貰いましょう。
少しでも前に進んでるようなら、あなたも安心でしょうから、後ろだけは見させないようにね。

あなたも深く思い込まないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかーばつが悪かったんですね。考えてみるとそういう感じでした!合わせる顔がないって顔してましたよ。顔が太ってたのはむくんでるって感じでしたが、食生活も含めて荒れてるような感じで、ストレスが体中にはりついてるっていうような重い雰囲気でした。やはり焦らずですね、、、私もゆっくりペースでかまえて待って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!