アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのF900iCの説明を見ていると下記のような語句が出てくるのですが、携帯を初めて購入するので、よよく分かりません。どなたか教えていただけませんか?

(1)FeliCa対応FOMA端末 
(2)パケット

A 回答 (9件)

(1)

非接触IC搭載のFOMA端末です。
電子マネーをFeliCaにチャージしておけば対応店でお買い物ができたりします。
俗に言うお財布ケータイというやつですね。
FOMA端末(W-CDMA方式)とは簡単に言うと今までのMOVA端末の方式(PDC方式といいます)と比べて通信速度が向上し、音声がクリアになった次世代の携帯と考えてよいです。

(2)
メール等のデータをある単位で区切って送受信することをいいます。小さく小分けするので通信回線を効率良く利用することができます。
わかりやすく言うとピザを8等分して送信し、受信側で一個にまとめるみたいな感じですね。(よけいわかりづらい?)
ドコモの端末は128バイト(文字にすると64文字)で1パケット(約0.2円から)です。

この回答への補足

ピザの説明とても分かりやすかったですよー。
そのパケットというのは、ドコモだけなのですか?
他の端末ではどうなっているのでしょう?
またドコモのメール料金は、全てパケット制ですか?
質問ばかりですみません。

• 0

(1)について、他の方がJR東日本・西日本のICカード(Suica・ICOCA)と

同様に使えるように示唆していますが、
現状では使えません。

携帯電話を改札機に翳すのは止めましょう。

なお、AUもSuica参入を公表しています。
    • 0

漏れました。

。。何度もすいません。

>またドコモのメール料金は、全てパケット制ですか?

ドコモの場合はiモードメール、ショートメール(PDC方式)SMS(ショートメッセージサービス:W-CDMA方式)があります。

iモードメールはパケットで送信しますがその他は回線交換になります。(音声と同じ扱いです。)

料金から言うとiモードメールはパケットなので文字数で値段が決まりますが、それ以外の場合は1通話(大体10円くらいですかね?)の扱いになりますので割高になります。利点としてはiモードが使えない状況(混雑している場合など)でも使用できる部分ですかね。
ただしそんな状況になったことありませんが(笑

ほかのメーカーは良くわかりません。。。
    • 0

理解していただけて幸いです^^

パケット機能は現在どの端末でも使われています。(AU,ボーダフォン、PHS等)

ちなみにパケット料金で各社差をつけているようです。
AUが一番安いんですかね?詳しいことはわかりませんが最近の携帯で決め手になるのがこのパケット代ですね。
参考になれば。。。
    • 0

(1)FeliCa対応FOMA端末

Felicaは、非接触ICカードとかいうやつ。
 SuicaとかICOCAやEdyに使われてる技術をひっくるめてFelicaと言います。
 受信部にそれをを近づけるだけで金が払えるという優れもの。
 つまりF900iCは、Suicaの機能が付いているので、改札機にタッチすると電車に乗れます。
 F900iCで、一部の店(コンビニ等)で買い物もできます。
 それが「お財布ケータイ」と呼ばれる所以です。

(2)パケット
 i-modeはパケット通信という技術でメールを送ったりホームページを見たりできます。
 パケットは日本語に訳すと「小包」って意味です。メールを小包に入れて相手に送ってると思ってください。
 簡単に言えば、「言葉」以外の通信はパケットになります。(TV電話はパケットじゃないです)
 だから、メールとかインターネットとかを総括してパケットと言ったりもします。
 パケホーダイは、そのパケットが使い放題って意味です。つまり、メールもインターネットも使い放題という意味になります。

>パケットというのは、ドコモだけなのですか?
ドコモだけでなく、他の事業者もパケットです。

>またドコモのメール料金は、全てパケット制ですか?
メールがパケット通信技術を使っているので、パケット数を数えて課金します。
    • 0

再び失礼します。

イッカではなく ICOCA でした。

わかりやすい説明のみつけましたので
見てみてください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/
    • 0

(1)Felicaというのは携帯で買い物が出来る、という機能のことです。

(2)メールやインターネット通信をしたときにはお金がかかりますよね。そのときにかかるお金を○△パケットという単位で表したものです。
    • 0

こんばんは

上手く説明できるか不安ですが・・・

(1)ですがFeliCaというのは電子マネーのことです。
チャージをして、EDY対応のお店でお買い物したり
飲食したりできます。
ampmさんは日本全国で利用できます
(下記URLをみてみてください)
FOMAに電子マネーの機能がついてるのがFeliCa対応と
なります(movaでもありますが)
なお、チャージに関してはampmさんやチャージ機にて
できますが チャージ機に関しては対応していないものも
あります。
一回でできるチャージ金額は25000円
MAX5万円となっています。
また 銀行のカードと違って暗証番号を入れて清算では
ありませんのでチャージをしたら くれぐれも気をつけて
下さい。(落としたりしないように)
清算は パソリというものにかざすと清算されます
例でいうと akirioさんは 関東の方でいらっしゃいますか?
関東であれば スイカ
関西であれば イッカって読むのかしら?
それと同じです。

参考URL:http://www.edy.jp/

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございました。大体どんなものか分かりました。

実は海外に住んでいるため、最近の日本のことがよく分かっておりません。

私は関西にもどる予定ですが、イッカ?とは何でしょうか? 質問ばかりですみません。

• 0

FeliCa

ソニーが開発したICチップを使用した電子マネーシステムのひとつ。わかりやすい例としてSuica

FOMA
 Docomoの第3世代携帯電話の商品名

パケット
 メール、i-modeなどインターネット通信でやり取りするデータをある単位で区切った塊のこと。
    • 0