アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
友達のiphone6sは画面割れしている状態です。
ドコモショップに行った所、iphone7に変えた方がいいですよと進められて、とりあえずは話だけ聞いて帰ってきました。
友達は、LINEと写真と電話しかしません。
つまり、現状のiphone6sで事足りています。
なので、補償に入っているので、せっかく機種代を払い終えたのだから、もう少し使う意味も込めて補償でリユース品に変えた方がいいとわかりやすく説明しました。
友達自身、月々の払いが高いと嘆いていたので、ここで機種変したらまた機種代で高くなるよと言うと納得したみたいでした。
しかし、なぜかiphone7にするという事で帰ってきました。
またなんで?やっぱり新しい方がいいのか?まあいいけどと思いましたが、店員さんが月々割引あるから絶対新しい方がいいですよと進めてきたからだそうです。
ちょっと脱線しますが、、、
ほんと、いつもそう、最後は店員さん店員さんだな。
だったら、意見求めるなーーーーはぁーはぁー失礼取り乱しました。
まあ決めたなら仕方ないので、もちろん、まだ機種代がかかる事。
あと補償もつきづきお金払っているし、そういう時の為の補償だけどいつ使うの?
などこの前私が説明した事を理解した上で決めたきたの?と聞いたら
え、って顔して、やっぱり修理(補償)の方がいいよね。どうしようと言いました。
また、脱線しますが、、、
またか、またなのか、私の意見は聞き流して、店員さんの意見はちゃんと聞くわけね。
ふざけるなーーーーーおっと失礼、また取り乱しました。
とりあえず、お店にiphone7が置いてなかったので取り寄せてもらっているらしく、
「今、¥〇〇,〇〇〇のiphone7を取り寄せてますよ。仮契約♪♪」みたいな紙をみせてくれました。
私はauですが、だいぶ前ですが、機種変でもたしか書類を書いた気がします。
友達に聞くとまだ書類は書いてないと言っています。
これって、お店に行ってやっぱり機種変更やめますってできるでしょうか?
友達は、もうそのままほっといたら勝手に消滅するんじゃないみたいな事を言っており、そこのショップには当分行かないと言っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

取り寄せだけだから、本契約ではない。

法的にもキャンセルはOKです!
ショップに連絡/謝罪してキャンセルしてもらう!(法的というより人間性の問題)

その次にまずは、
6Sの画面我を、補償で交換(9500円)する事! (民間の修理屋でも良い/5000~7000円ぐらい)
理由は、
1,今後も利用する場合は、
 この修理代だけで6Sが利用できる。
2,機種変更して利用する場合は、
 iPhone6sの下取り:26,568円 (画面割れの下取りは8,000円)
 この差額を考えればわかる事です。

-------------------------------------------------
例えば、ドコモの iPhone 8 (64GB/機種変更)
------------------
・分割支払額: 3,699円(88,776円 ÷ 24回)
・月々サポート: -2,376円/月 × 24回
●合計実質: 毎月 1,323円 (31,752円 ÷ 24回)

下取り:-26,568円(iPhone6Sを下取りに出す場合)
機種変更手数料: 3,240円(オンラインショップだと不要)
6Sの修理代: 9,500円
- - - - - - - - - - - -
●差額: 約 18,000円(31,752円 -26,568円 +3,240円 +9,500円)
---------------------
つまり、
毎月の基本料金の他に、月額だと実質+750円分(実質負担分 18,000円÷24回)で、
iPhone8が購入できるのと同じです。
下取りと、毎月の値引き相殺があるので、そんなに高くないんです。
-------------------------------------------------

今後、毎月の料金を安くしたいなら、まずはiPhone6Sを修理して、
次に、ドコモからMVNO(格安SIM業者)にMNP
 月額:2,000~3,000円ぐらいで済みます!
その他の費用:
実質 16,000円の負担(修理代:9,500円 MNP手数料:3240円 新規手数料:3240円)
月額だと実質+670円分(実質負担分 16,000円÷24回)

人それぞれ価値観や利便性がありますが、
色々な選択肢を出し、今後2年間の総額で考え決定する事!
    • 0

契約は成立していないが、購入をキャンセル出来るかは店に問い合わせて下さい。

また、キャンセルをするにしても、本来は一言店に連絡を入れるのが世間一般的なマナー

もし、買取とかで返品不可なり他の人に販売出来ないものなら、キャンセルをすれば、店に非常に迷惑をかけて、店に損害を負わす行為になります。
たぶん、他人に販売出来るから問題ないと思われますけどね。

ドコモショップは、入ってきた携帯電話が、新規専用とかはなく、新規でも買増や契約変更どれでも回せたりしますから、他の客に売れると思いますけどね。
    • 0

お店に聞くしかありませんね。

手元にない以上、購入契約は成立していないと思いますが。

iPhone7 は、iPhone8 発売に伴い9月に入り値段を下げており、以前より買いやすくなっていると思います。
iPhone6s の月々サポートが終わっているなら、替えどきという話だと思います。
iPhone8 もゴルード色に限っては、どこでも在庫は豊富にあるようです。

「お得だ」というのはどの店でもいうことなので(損だとは言いませんから)、話半分で聞く必要があると思います。
    • 0

本人が、新しいのがいい、って言ってるんだから、後は、ほっときましょう

• 0

iphone8が発売されたタイミングでiphone7を進めてくるっておかしい話ですね

iphone8を進めて来るなら話はわかるけど
単なる在庫処分したくて進めているようにしか思えない
そもそも店員が進めるにはなにかしら自分にメリットがあるから進めてくるのであって
お客が得するより自分のノルマとかで得する部分のほうが大きいというのがある
あんまり店員の言う事をほいほい聞かない方がいいと思う。
今回の件は放置じゃなくてちゃんとキャンセルしますと言ったほうがいいですよ。
トラブルの元になるので
    • 0