アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活中なのですが、過日«お写真から聡明そうなあなたに魅力を感じました»と仰る男性とやりとりをはじめました。お相手から猛アプローチがあったのですが、色々話すうちに私の学歴が彼より高いことが解ったときから、彼の反応がとても遅くなりました。その時に、とくに女性=家政婦と発言している彼とは難しいのかな、、と感じました。もちろん職種の特性上私は一生仕事をしていくつもりです。

彼も世間では超エリートと言われる男性で、プライドの高い方です。私も彼も性格はSタイプ。

変な話、M気質の男性となら私は上手く行くのかもしれません。

少し話が逸れてしまいましたが
男性は自分より学歴の高い、職種的にも、世間から女性の方が評価されやすい
と嫌なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、ある程度やりたいことがあるために結果として学歴がついた人生を送っているので、
    お相手が【好きなこと】に邁進してきた方なら上も下もないと、私は考えています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/26 13:29

A 回答 (6件)

男は負けるのが嫌なのですよ


男は自分よりちょっとだけバカな女が好きなのです(笑)
自分が優位でいられるからです。
しかし、そんな女々しい男ばかりではありませんよ。
我が家は妻の私が自営業をしており社長で夫は会社員です。
ですが夫は私の仕事も立場も認めてくれて応援や協力もしてくれて感謝しています。
なので、家庭や子供の前では常に夫を表面上立てていますよ。(笑)
あなたも学歴云々ではなくあなた自身を見てくれる人がきっといますからそういう人をさがしましょう。
ひとつアドバイスですが、
女が結婚しても仕事を続けたければ、男を立てること!
媚びるのではなく感謝すること。これにつきます(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

himeラッコさんへ

いつもありがとうございます。
ヒメラッコさんは賢く強い女性像のイメージですので、旦那様の方が一見立場が下という環境というのが何となくイメージできます(笑)
でも、案外威張り散らす男性より、控えめで穏やかで、黒子に徹することができる男性の方が人間的な厚みがあるというか。。
素敵なご夫婦ですね。
この恋愛はうまくいかなかったのですが、きっかけとなったことは「私が相手に感謝できなかったこと」ですね。
彼も私の人生観を尊重しようとはしてくれていたのですが、相手の善意を突っぱねた時に衝突して、相手の心が離れてしまいました。

>ひとつアドバイスですが、
女が結婚しても仕事を続けたければ、男を立てること!
媚びるのではなく感謝すること。これにつきます(笑)
とても良いアドバイスですが、男性を立てるという行為がまだイマイチ(具体的にどうしたらいいのか)わかりません。
男を立てること、、、あなたのお陰です(→ありがとう)、って思っていたらいいってことでしょうか?

お礼日時:2017/09/26 10:15

高学歴女性の知り合い、何人かいますが、結婚できないなんてことなく、いずれもわりと早婚です。


学生時代や研修中に知り合った、同じくらいのレベルの学歴職歴の人と結婚している人がほとんどです。
みていると友達夫婦って感じで、どちらかが上とか下とかの意識は毛頭なさそう。
仕事や家事もフォローし合ってやっているけど、やっぱり女性の方が仕事はセーブしているのかな。
特に、子どもがいると、やはり母親に比重がかかります。
自分ばっかりやらされるという考えがでてくると、破綻していきますね。

で、20代前半での結婚を逃すと縁遠くなるようですね。
仕事関係で同業とさくっと結婚も逃すと、相談所となるとね、、、
質問者さんの危惧する通りです。

女より学歴が低くすぎる人は、見合いにすらなりません。
どちらも避けるでしょう。
高学歴で結婚相談所に登録している人は、無駄にプライドが高いけど、コミュ力の点で難ありが多く、だから結婚できないで残っています。

まあまあの学歴と職歴があり、人間性に問題がない人はもうとっくに結婚しているのです。
女以上に男は格差が大きいように思えますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正鵠を得たご意見ありがとうございます。

高学歴となると20代前半はなかなか厳しい。
学生時代の恋人か社会に出て1-2年で出会った相手と結婚ということですよね。私の人生にはありえないことでしたね。。。
無駄に独身重ねるより、その選択が賢いなと今となっては思います。
娘を教育するときは必ずそう教え込みます^^

>高学歴で結婚相談所に登録している人は、無駄にプライドが高いけど、コミュ力の点で難ありが多く、だから結婚できないで残っています。
これは男女ともにですね。私もです(笑)
難あり同士で探すしかないかなーー。

お礼日時:2017/09/26 13:27

別に何とも思いません、私は学士ですが嫁は修士です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学士くらいなら何とも思わないのが普通かもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 10:04

「男性は」じゃなく、


男性の中にはそういう人もいる、が正しいですね。

実際、テレビで有名大学生を集めてトークするような番組でも、男性が学歴を理由に離れていくとか、彼氏に学歴を隠して付き合ってるのんて話もでてきますね。

彼はまさに学歴で人を判断して、自分より上位の人間の下には居たくないんですね。

仕事を大事に考えている女性が、
「女性=家政婦」なんて考える男性を「無理なのかな」って疑問符を持つのが不思議。
無理でしょ、こういう人間は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「女性=家政婦」なんて考える男性を「無理なのかな」って疑問符を持つのが不思議。
無理でしょ、こういう人間は。
顔がかなり好みだったので、どこまで妥協できるか考えていました。。。
お相手も、妥協点は探っていたようです。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 10:17

プライドの高い人なんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。とても自尊心の強い方です。
やはりそういう方にとっては嫌なんですか?

お礼日時:2017/09/26 08:13

自慢話しかい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念(>_<)

お礼日時:2017/09/26 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!