プロが教えるわが家の防犯対策術!

あやふやなまま失恋しました。
はじめまして、同じ職場の彼に思いを告げないまま失恋?しました。
読んでて何だ??となるかと思いますが、自分でも整理が中々つかず第三者の意見を伺いたいので時間があれば最後までお願いします。
私は31才、彼は2才下29歳。今年の2月に転勤してきたのですが当初から口が上手く営業トーク力もあり、私にも軽いノリで誉めたりちょっかいをかけてきてました。私も年上ということもあり、軽く交わして冗談ぽく話していました。
初めは彼女がいないと噂で聞き、少しこの辺りで気にはなっていましたが後に付き合って半年の遠距離恋愛中の彼女の存在を知り、飲み会や帰りに「彼女どんな人?」と聞いても、とにかく彼女の話は私にはしてくれませんでした。噂では彼女が結婚!結婚!と猛プッシュらしく、「仕事はいつ辞めたらいい?上司にも言ってるから!いつでも引越してそっち行くね!」と3ヵ月目で逆プロポーズをされ、遠距離でもほぼ月に数回通ってくるなど相当らしいです。
その頃は彼も「まだ半年ですよ?付き合って」と彼女の質問にはいつもその一言で終わり、彼女との出会いも本命は上手く行かなくて連絡先をついでに交換していたその連れだったのが今の彼女らしいです。
私に他の雑談した最後「〇〇(←私)さんは彼氏いないんですよね?」と聞かれ、いないよ、と答えました。
私が参加しなかった飲み会でも他の先輩に同じ質問をしていたようです。でもその先輩は私の堅い性格をわかっていたので「2人はお似合いだと思ったけど、君は彼女がいるから残念。〇〇は彼女がいる人と~なんて事はないからね」と言ってくれたそうです。彼はそれに対し頷いてたそうですが、その夜始めてLINEが来ました。私が飲み会に来なくて残念だった、という内容でした。
そこから回りくどい言い方で今度会いたい、など言われましたが都合が悪く断りました。そこから態度が一変し軽い男はどこへやら職場で会ってもとにかく彼は意識してるのが丸わかりなくらい顔を赤くして避けだしました。目も合わせない、声も小さい、前まで私に聞いてた仕事を私以外に話す。嫌われたのかな?と思っていたら彼が彼女と長期の旅行に行く前日突然LINEでご飯の誘いがあり、食事に行きました。
でも明らか元気がなく、喋らない、飲まない、食事も一口食べて箸を置く状態。(普段の職場での彼を知る人なら驚くぐらい)しかもあんなに嫌がる彼女の話を自分からし始め「このままいけば結婚するかも」と言い出し、正直呼び出された私は「は?」となりましたが聞いてもないのにその理由が「今の役職のうちじゃないと式の主賓が」「彼女の親にも会ってしまったし気に入られたみたいだし」(←親とは1度だけ無理やり会わされたみたいです、)「今更別れたら彼女が可哀想」など自分の意志の無いことばかり言ってきました。私は自論として結婚は本当に好きな人とするものじゃないの?彼女の事好きなの?て聞いても「好きでも浮気や離婚する人もいる。これから徐々に好きになっていければいーかな」と言う始末。最後まで私は理解できないと反論し彼が私に返す言葉が無くなったのかその場は1時間ほどで解散。何がしたかったの?と1人モヤモヤし他に何か言いたかったんじゃない?とLINEを送りました。
そしたら「僕はどうすればいーですかね笑」みたいなのが来たので「私はそんな状態で結婚するのはオススメしない」と言いました。その後「じゃあ僕は誰と結婚したらいーですか?」ときました。私も彼女がいる手前「本当に好きな人としてください。」と送り、彼も「ゆっくり考えます!」と終わり、またご飯行こうね、と伝え終わりました。そこから1ヵ月話しかけてきたり、避けてきたり、意識しまくった態度をしてきた日が続き、先日会社の飲み会で上司が「アイツ彼女の両親に明日挨拶に行く」と言ったのを皮切りに結婚する話がで始め来年7月を予定してる、と目の前で聞きすごいショックを受けた自分に驚きました。
その会の間も私には一切目を合わさず下を向いたまま食事も食べてませんでした。私から「結婚決まったの?旅行で?」と聞いても「...いや、徐々にですかね...」「周りから固められたらもうね...」と蚊の鳴くような声。 その後も終始私が別の話を話しかけても一言小さく話して終わり。あんな旅行前に突然呼び出しまでしたのに、私に事前に報告もないのか?と腹が立ち別れてからLINEをしました。
飲み会なので言わなかったけど、前に相談された手前正直直接話を聞きたかった、とだけ送りました。 それにたいし、「結婚するならこの人(彼女)しかいないという想いになりました。遅くなり申し訳ありません」とかたい文章で送られてきて何がしたかったんだ、彼はと思いました。
その日から彼とは1日だけあい、私は翌日から今日まで長期休暇でしたが、たった1日会った日も彼はさらに、気まずそうに下を向いており、仕事で楽しそうに他の人とは雑談する姿をみると苛立ちを感じます。私は普段通り、彼にも話しかけてますが彼が完全に萎縮してるかんじです。

でもこれだけ文句を言って結婚する予定もある彼に、私にはどんな想いだったのか?あの時私から何か言っていれば?とタラレバを考えモヤモヤします。
しかも来月から席替えで隣の席になります。
たまたま事情を知らない上司が席をなんなら一つ誰かを入れて1席分空けてもいいと言われ、それを受け入れるのも逃げたと思われる?悔しいと思ってしまう、そこにすら悩んでしまう自分すらわからないと不安定になってしまって負のループが続いています。こちらばかり仕事上絡むし当たり障りなく話しかけてますが、彼の態度にこっちが疲れます。私は何か間違ってますか?
前に進むために回答頂けたらお願いします。( ´∵`)

A 回答 (4件)

これ、「振られた」というよりも「思わせぶりな言動で振り回された」といったところでしょう。


それも本来一切相手にすべきではない相手にあなたの方で勝手にときめいてしまったということなんだと思いますよ。
「好きでも浮気や離婚する人もいる」のは確かにそうなんですが、要はあなたにその相手になって欲しかったということだと思います。
「自分にはその気は無いのだが彼女が積極的に話をまとめてしまった」ように彼は話していますがそれは鵜呑みには出来ないと思います。
浮気する男は必ず妻や恋人と上手く行ってないという話をするのです。
浮気をしたいがための「撒き餌」のようなものだと考えるべきでしょう。
彼が結婚したところで、このままではあなたは身近にいる手頃な浮気のターゲットであることに変わりは無いと思いますから、職務以外の接触は一切避けるべきだと思います。
上司が申し出てくれているのですから隣の席になるのは避けた方が良いでしょう。
あなたが彼を相手にしなければどうってことのない話ではあるんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

振り回された、勝手にときめいた、まさにそれですね!気づかなかった自分に対しても腹立たしいです。仕事ではどうしても関わらないといけないのでついつい怒りがこみ上げてきますが「相手にしないこと」!必要最低限の対応になりました。席も離してもらいました。
私のモヤモヤした感情と今後のことを的確に答えて頂き勇気をもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 22:57

すごく良い人ですね。

だからこそ甘えるのにその相手にとってちょうど良かったのかもしれません。これからも仕事だけの付き合いとして吹っ切るべきでは?


僕も似たような事で最近、悩みきづつきました。勝手にときめいて必死に振り向いて貰おうと尽くすだけ尽くしてワガママもたくさん聞いて、恋人繋ぎする程度の仲にはなったけど。でも振り向いて貰えずに勝手に失恋モードです(笑)相手はネット恋愛で遠距離恋愛しててまだ会ったことも無い彼氏がいました。
今は気疲れしてしまって未練タラタラながら必死に吹っ切ろうと自分に言い聞かせて日々を過ごしてます。でも職場で会ってしまうので辛いですが(笑)


気休めかも知れませんがまた貴女のことを真剣に考えてくれる人に出逢えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!職場って厄介ですよね。そこでそんな事してくるなんて価値観とか考え方がそもそも合わない人間なんですよね。そんな風に良い人と言ってくれる方もいるのにそれを利用してくる最低な男ですね。今となっては未練はなく見れば怒りがこみ上げて必要最低限の対応をしてます!最後まで自分の意思を通していてよかったです。真剣に考えてくれる素敵な人に会うために吹っ切ります✨ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 22:14

彼は自分自身の心の声を聞いていないのです。


『結婚』がしたいのではなく『この人とずっと一緒にいたい』その結果が『結婚』であることを理解していないですね。
ズルさも目立ちます。
そんな芯の無い男に心を振り回されず、次いきましょう!
世にはたくさんの男性がいます。素敵な貴女には必ず良い人と出会います!
前向いていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!心の声を聞いていない、まさにそんな感じの男の人です!悩んでるくせに結局全て人任せで自分の保身の為に動いてる。職場では嫌でも関わるのですが一々イラついてもエネルギーの無駄ですね!
前を向いて必ず良い人と出会います!!ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 22:23

醜い男性ですね。


自分の意志を持つと発言行動全て自己責任となります。
人任せにすること、すなわち無責任なカスです。
そんなの放っておいて、次いきましょ!次!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに!きっと今までどんな事も相手にやらせたり、言わせたりして人生上手くやってきたんでしょうね。私が最後まで折れなかったのがイレギュラーで、どうしようもなくなったんでしょうね!バカで醜い男!後押しありがとうございます!

お礼日時:2017/09/29 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!