電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FOMAを使用しています。最近この手の迷惑電話が多いので、受け付けないようにしたいのですが、方法あるんでしょうか?
今は、電話帳登録以外は受け付けないようにしてあるのですが、着信拒否をしたくても、毎回番号が違うのでできません。何か良い方法ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.nttdocomo.co.jp/info/akushitsu/

こんなのありますが(*^-^)

私もよくかかってきますが基本的には
友人、家族など以外は無音にしてますね。
後で着信履歴みて( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン

ついでに番号を変えたらとか考えても無駄ですね。
携帯会社には割り振られてる番号には際限があって
そのほとんどをワン切りしてる悪徳業者は把握しています。それをずーっと順番にかけてますので変えたところでかかってきます。大量の送信メールと違い、ワン切りの場合は個人情報が相当引っかかってきますので携帯会社頭を悩ませています。例えば営業をしてる人とかが取引などで一日に違う電話番号に数十回かけるのとワン切り業者が違う電話番号に数十回かけるのと識別しようとしたらとんでもない情報量を探さなければなりません。しかしこれは迷惑メールのように証拠になるものが全くないのです。迷惑メールの場合は架空請求の証拠になりますが電話番号は着暦だけで実際にリダイヤルとかしない限りは被害に遭わないため対策を練りにくいのが現状です。

くれぐれもかけなおしたりしないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記サイト見たのですが、FOMAはまだ出来ないようでした。
履歴にも出ないようにしてもらいたいですね。

たびたび#2です。

履歴を残さないというのは無理ですね。
なぜなら発信する側のプライバシーに係わるからです。発信者が知らせたいのに相手が拒否というのは非常に難しいですね。法に発展する可能性があった場合に証拠隠滅になる可能性があるからです。

例えば、一番わかりやすいので金融関係などでお金を借りたとしましょう。本人がうっかり忘れて場合などに金融会社は連絡を取ろうとします。着信履歴を消す機能があったとして消したとします。後々、裁判になったりしたときに連絡を取ろうとしたかどうかが焦点になります。連絡をしないで利息だけ上積していったら?厳密には郵送なども絡んできますからここまでにはならないでしょうが。
他にも物騒ですが警察が介入するような類であれば
着信履歴から犯人が捕まることも多々あります。
携帯、公衆電話、一般電話、海外からなどを識別できるため捜査に役立つそうです。

早くサイトのワン切り対策がFOMAにも使えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
またまた、丁寧な解説で納得です。
履歴はしょうがないですね、我慢します。

最終手段は、番号の変更でしょう。

でもそんなに多いですか、迷惑電話?ワン切りに近いものだとは思いますが、僕の場合は月に2回かかってくればいいほうで…めずらしいのかな?6年間同じ番号ですけど…

おそらく、今の機種には「無音着信時間設定」のある機種も多いと思いますので、それを使うのもいいと思います、根本的な解決にはなりませんが夜中に目が覚めるなどの被害はなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
番号が覚えやすいのか、語呂がいいのか、2日に1回くらいはきますね。
無音着信も設定してあるんですが、0秒なので、着信音もならずに、履歴だけが残ってるんですよね。
履歴にも載らない様に設定する方法があればいいんですけどね。