プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初デートでの支払い。
ついさっき初対面の彼(年下の21歳、学生)とご飯に行きました。
私は22歳学生です。
まだ付き合ってはませんが、気が合えば付き合いたいねと言ってたのですがご飯での支払いにモヤっとします。
2人分合わせて2322円で、私は一万円札しか持ってなかったので一万円で払うと言い払いました。
彼はお会計してる時に外で待ってて「ありがとう、今度おごるわ」と言い財布を直してその後帰りました。
付き合ってないので奢ってもらうつもりも無く割り勘だと思っていたのですがこの場合はやはり彼が一般的なのでしょうか?
次本当に会うか分からない初対面で奢ってもらって財布直してというのはどうなのかなと思いました。
1年下の彼が誘ったが年上なので私が全額払うべき
2割り勘
3誘った彼が払う(払おうとしても大丈夫と断り割り勘にするつもりです)

どれがベターですか?
あと会話も弾まなかったので今後会うのはやめようかなと思いますが正直少ないバイト代から出すのはキツかったですが正直彼が食べたものが高いので半額請求したいとも思いました。
実際請求はしませんし、会う事は今後無いですが、こう思う私は心が狭い女ですか?
追加にて。
勉強代として受理した方がいのは分かってますが返してほしいなという思いも強いです…
万札しか持ってない、別会計と言えない私も落ち度はありますが、自分の食べたいもの、ショッピングだけ付き合わせて帰宅なんてやはり納得いきません泣

質問者からの補足コメント

• どう思う?

彼は千円札を先に出してたので千円札は持ってました。
    私が万札しか持っていなかったので万札でここで払うねと言い払いその後彼は店外へ行きました。
    千円返してもらえると思ってたのですが、財布を鞄に直し「今度奢るね。次はショッピングに行き帰宅したい」と言い帰りました。
    晩御飯も私の食べたいものを聞かずに自身の食べたいものを食べに言った状況です。

• うれしい

皆さま沢山の回答ありがとうございます。
    こんなに回答来てると気付かなかったので驚きました。
    一人一人にお礼をしたいのですが、こちらでまとめてお礼させて頂きます。

3という意見もありますが大多数の意見を見ていたらやはり学生同士なので割り勘が妥当ですね。
    また別の方ですが、1つ下の子とご飯に行く機会がありこの問題を生かして別の1つ下の子とご飯に行った際に千円札と小銭を用意して行ってます。
    そしてこの別の1つ下の子も学生なのですが、私が割り勘でお金を払うときちんとありがとうと言ってくれます。
    こう見ると、この問題に上がってる子はやはり非常識なんだなと思いました。

A 回答 (34件中11~20件)

私は男性ですが、人生で1度も女性に払わした事は無いです。

今度奢るより、食事ぐらい何時でも御馳走するよ!ぐらいじゃないと、男は出世しませんね!
女性は払う気持ちだけで良いと思います。
    • 0

私は男性ですが、

年上年下関係なく奢ります。
男性の方はイケテないですね!
    • 4

おりりよ、それは可笑しいけど次に会う理由を取り付けたかったのかも、、

• 0

私だったら、彼が財布をしまいそうな時に「1000円で大丈夫だよ~」って言って、約半分お金をもらいます。

笑(もう次がないなぁ~と思った相手の場合ですが,,,)

次も会いたいって思った相手だったら、それをチャンスに、帰宅後、今日は楽しかった。次は○○食べいきたいなぁ~とメールします。笑
    • 0

まぁまぁそんな気にしなくても。

気軽にいきましょうや

おそらく次こそは払ってもらいますよ
    • 2

クズ!!二度と会いたくないです!!

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう連絡は断つことにしましたよ

あーー。

私はこーゆう男性とはであいたくないなぁ。。。
でも、出会ったのであれば、今後の勉強と思って、なかった事にします。

普通は、割り勘が妥当だと思うな。
好意が男性にあってのデートであれば、会計しに行った時には払われてたら、スマートな事が出来る男性だなと好意がもてるな。。。
    • 0
この回答へのお礼

私も今後の勉強として受け流す事にしました。
これを書いた時は非常にモヤっとしてましたのでほぼ愚痴になってしまいましたが…
そうですよね、割り勘が妥当ですよね。
今まで社会人とご飯行くことが多かったので今回の彼には驚きました

彼は初めから1000円しか財布に入れてこなかったのかな~…それで、高い物を頼む神経を疑ってしまいますね。

五千円や一万円が他に入っていたなら、五千円か一万円で彼がとりあえず払うか、あなたの一万円で一緒に払い、後からのショッピングでお金が崩れたら割り勘分払うのが初対面なら普通かと。それか、お互いに大きなお金しか持ってなければ別会計にしますね。話の内容から、彼が千円のみでデートに来たとしたら、多分おごってもらう気満々な感じがしました。しかも、ちゃっかりその千円で自分の買い物はするというのもどうかと。早めに彼の人間性がわかって良かったと思いますよ。今回は、勉強料だと思い忘れるのが一番かと。後!アプリなどの出会い方も増えてるけど、初対面でへたすれば無理やりホテルに連れ込もうと考えてる人も中にはいるので、気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ちらっとしか見てませんが五千円札や万札が入ってるようには見えませんでしたね…。
その千円札を直す瞬間しか見てませんし、五千円札などがあれば主様の言うように別会計にすると思いますし…。
私も奢って貰う気で来たのかなと感じました。
ご飯なども彼の食べたい物で特に私の意見を聞いてくれる訳では無かったので。
今回は勉強代として受理します。
そこは自己責任で行動してます。

まあ、彼にしてみれば、「これから長い付き合いになるんだから」と印象つけたかったんでしょうね。

まあ女性からしたら割り勘でしょうね。逆に男としたら、全部出してあげても良いと考える(特に自分から誘ったんなら)のが普通ですが、最近はへんな負い目は受けたくない、と自分の分はきっちりと払おうとされる女性がほとんどですね。ですから食事の支払から今後を見据えたお互いの主導権争いが始まっていると言えます。年下だからずっと甘えさせてくれるかも、という彼の甘い期待もあるかもしれませんね。
あらためまして、おっしゃる通りもう彼と付き合うつもりがないなら(彼にどう思われてもいいなら),はっきり「あなたとは今後付き合うつもりないから、こないだの食事代返して!」と言ってもいいと思いますよ。別に心が狭い女性とは思いません。
但し、彼が悔しまぎれに誰かに話に尾ひれをつけて話して変な噂になる(最悪の場合、彼があなたを振ったことになってるかも)可能性がなきにしもあらずなら、ここは.食事代は彼への餞別と割り切って、大人の対応で、変に波風を立てない方が無難だとも思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

初対面で長い付き合いになるのだからという甘えはどうかなあと個人的に思いますね。
これが何回も会ってるのなら別なんですけどね。
返してほしいなあとは思ってましたが今回は勉強代として受理する事にしました。

この様な話で面白いのは、「逆の立場で女性は返金するか」と言うことです。

考えないと行けないのは「返金するような人間はこの場面で奢って貰わない」と言う事です。

だからここで出てくる「後輩の彼」は「大部分の女性が 持っているあつかましさ」を有している性格と言えます。

私はこの彼をあつかましいとは思いますが、何故女性がこの彼を批判しているのか理解に苦しみます。

この様なあつかましい女性は沢山いて、返金なんて先ず有り得ません。

その様な同類の女性が何故批判できるのでしょうか?

学生で後輩であれば奢るのも大罪ではありませんよ?

女性と言う生き物は数千円も異性の後輩に奢れない物なの?

みみっちいとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

先ず初対面と書いてるのに後輩とどうして捉えたのか謎ですし、女性だからと皆厚かましいと勘違いして差別してませんか?
貴方は答えのマトを外してます。
私が女性だからと厚かましいと知らないのに言うのは如何なものかと思いますね。
貴方は女性全員を敵に回せるほどさぞご立派な大いなる男性なのでしょうね。