プロが教えるわが家の防犯対策術!

初デートでの支払い。
ついさっき初対面の彼(年下の21歳、学生)とご飯に行きました。
私は22歳学生です。
まだ付き合ってはませんが、気が合えば付き合いたいねと言ってたのですがご飯での支払いにモヤっとします。
2人分合わせて2322円で、私は一万円札しか持ってなかったので一万円で払うと言い払いました。
彼はお会計してる時に外で待ってて「ありがとう、今度おごるわ」と言い財布を直してその後帰りました。
付き合ってないので奢ってもらうつもりも無く割り勘だと思っていたのですがこの場合はやはり彼が一般的なのでしょうか?
次本当に会うか分からない初対面で奢ってもらって財布直してというのはどうなのかなと思いました。
1年下の彼が誘ったが年上なので私が全額払うべき
2割り勘
3誘った彼が払う(払おうとしても大丈夫と断り割り勘にするつもりです)

どれがベターですか?
あと会話も弾まなかったので今後会うのはやめようかなと思いますが正直少ないバイト代から出すのはキツかったですが正直彼が食べたものが高いので半額請求したいとも思いました。
実際請求はしませんし、会う事は今後無いですが、こう思う私は心が狭い女ですか?
追加にて。
勉強代として受理した方がいのは分かってますが返してほしいなという思いも強いです…
万札しか持ってない、別会計と言えない私も落ち度はありますが、自分の食べたいもの、ショッピングだけ付き合わせて帰宅なんてやはり納得いきません泣

質問者からの補足コメント

• どう思う?

彼は千円札を先に出してたので千円札は持ってました。
    私が万札しか持っていなかったので万札でここで払うねと言い払いその後彼は店外へ行きました。
    千円返してもらえると思ってたのですが、財布を鞄に直し「今度奢るね。次はショッピングに行き帰宅したい」と言い帰りました。
    晩御飯も私の食べたいものを聞かずに自身の食べたいものを食べに言った状況です。

• うれしい

皆さま沢山の回答ありがとうございます。
    こんなに回答来てると気付かなかったので驚きました。
    一人一人にお礼をしたいのですが、こちらでまとめてお礼させて頂きます。

3という意見もありますが大多数の意見を見ていたらやはり学生同士なので割り勘が妥当ですね。
    また別の方ですが、1つ下の子とご飯に行く機会がありこの問題を生かして別の1つ下の子とご飯に行った際に千円札と小銭を用意して行ってます。
    そしてこの別の1つ下の子も学生なのですが、私が割り勘でお金を払うときちんとありがとうと言ってくれます。
    こう見ると、この問題に上がってる子はやはり非常識なんだなと思いました。

A 回答 (34件中21~30件)

ストレートに返して!だと無視されそうですよね?相手はかなりのケチそうですし、何事も最初が肝心ですから次回はお金のがかなりかかる場所

なら食事代の不足分は暫く黙っておいてユニバーサルには仕方ないから行ってそこで相手にたっぷり出してもらうしかなさそうですね!次回はあなたは一切、お財布出さないで出すのは交通費とお茶代にして後は彼に全部出してもらってその後は知らんふりしちゃえばいいと思いますよ!それしかないかな?
    • 0
この回答へのお礼

相手に奢ってもらおうと思いましたがもう関わらないでおこうと思いました。
ユニバにも一緒に行きたくないし…笑
全部知らんぷりしときますw

この状況においては割り勘が妥当ですね。

付き合っていける相手かどうか、僅か1千円あまりの投資で分かったのですから、それでいいじゃないですか。やっぱり勉強代の範疇ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり割り勘が妥当ですよね。
返して欲しかったですがトラブルの元になりかねないのと、次はユニバに行こうと言われてますがユニバを2人分出せないのでもう関わらないことにしました。

補足読ませて頂きました!食事代が先に渡されてた1000円で収まるならいいですが、多分、それでは全然足りていないんでしょうね?あなたから連絡したら多分、相手は先に1000円渡したでしょ?と開き直るでしょうからやはり相手からの連絡を待つしかないように感じますよ。

多分ですが、相手にはその1000円しか払うつもりはないでしょうけどもし気にしてたらすぐに連絡して来ると思いますよ!もし私ならあなたが幾つでもすぐに連絡して何処かで待ち合わせて不足分を渡しますよ。このままだと知らんふりされそうですね?でも催促の電話をする訳にも行かなそうですし、困りましたね・・・もう会うつもりがないなら一度、会わない?とお金の事を伏せて連絡してあなたがレシートを残してるならその時の1000円と一緒に相手に渡すしかないと思います!!諦めたらおしまいですから連絡してみるしかなさそうですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
補足まで読んで頂きありがとうございます。
千円では足りませんが割り勘で千円返して欲しかったです。
細かくいうとレジにて彼が千円先に出してましたが私が万札しか持って無かったので彼は自身の千円を財布に直して店外で待ってました。
店外で割り勘の千円を貰えると思ったのですが今度奢るねといい自分のショッピングに付き合わせて帰宅しました。
レシートは残してます。
ですが、次はユニバに行こうと言われてますがユニバを2人分出すのはキツイ、そして返して貰えると確証もないので関わらないことにしました泣
LINEで返してと言ったら、プロックされそうですし…

もう一回だけ会って、奢ってもらってから、連絡オフにしたら?

• 0
この回答へのお礼

会話も弾まず、次に会ったらユニバ行こうと言われておりユニバを2人分出すのはキツイので会うのやめようと思います。
割り切ることにします。
ありがとうございました

割り勘ですよね。

もう逢うのは止めましょう。
良い勉強ができましたね。授業料です。
    • 1
この回答へのお礼

千円の授業料で済んだと思えば良かったと割り切ります。
次はユニバに行こうと言われてますがユニバを2人分出すのはキツイので会うのやめようと思います、

色々なタイプの人がいますよね?奢ってもらうのを当たり前と思っている図々しいタイプ、あなたの知り合いのようなタイプ、男が払うのが当たり前と思っているタイプ等、人それぞれですが、相手が本当に後から払うつもりがあるなら連絡して来ると思いますよ!あなたから連絡するのは気が引けると思うので相手の出方を見た方がいいと思います!以前、聞いた事がありますが、お金にだらしない人間は異性関係や他の事にもだらしないと言いますが、彼が本当に悪くて返金するつもりでいるなら返金の連絡をして来ると思いますが、連絡がないようならそれまでの人だったと思うしかないと思います!あなたもまだ若いのですからこれから色々なタイプの人と会う事もあるかと思います。

見栄を張りすぎてしまう人もいますので良く人間観察をした方がいいと思いますよ!今回は相手からの連絡を待つしかないと思います!
    • 0

「初対面の彼」でありながら「気が合えば付き合いたいね」という関係が

どういうものなのか想像がつきませんが、
(初対面でいきなり「気が合えば付き合いたい」って言うのかね)
それを前提にお答えします。

まあ学生同士で年上も年下もないでしょう。
1はないです。

同じ意味で、誘った方が払うというのもないですね。
だから3もないです。

まあ普通に考えたら2、割り勘です。

返してほしいと依頼するのは自由ですが、
そうすることで失うものもあるでしょう。
それを天秤にかけて、利益が大きいと思うものを選ばれればよいのです。

そもそも、成人した立派な大人が、相手のあまりにおかしい行動に対して、
こんな風にいちいち他人に承認を得ないと常識的かどうかすら判断できないのがちょっと幼すぎるなとも感じました。

そんな考えだからいざ会計のときに「割り勘だろが」と言えないのです。
    • 0
この回答へのお礼

タップルというアプリで繋がりその後ラインにて趣味が同じ且私が目指してたものを彼が目指してたので気が合えば付き合いたいねとなってました。

やはり割り勘が妥当でしたよね。
もう勉強代として割り切ることにしました。

貴方様が私のことを幼すぎるなと思うのは勝手ですが沢山の意見を聞きたいので投稿しました。
良い歳した大人ですがこのサイトでも数え切れないぐらいの質問はありますしそれこそ良い歳した方がいろんな質問をしてますよ。
貴方様がご立派な大人なのは回答からして分かりますが幼稚と馬鹿にするのは度がすぎると思います
回答ありがとうございました

まず、相手の財布に幾ら入っているのかは確認していますか?

確認もせずに「あ、一万円札しかないや。じゃあここは私が払うね?」みたいに一人でさっさと
決めてしまったのなら、実は彼のほうも細かいお金の持ち合わせが足りず、割り勘で自分のぶん
を払いたくても出せなかったのかも知れません。
だからこそ「今度また会った時におごってお返しする」と言ったのだとすれば、納得がいきます。

相手のものの考え方が分からない初対面なら、1・2・3のどれが「互いにとってのベター」か
はきちんと話し合って決めるべきではないでしょうか。
その労を怠って「自分の期待通りにならなかった」と憤るのは、筋が違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼が最初レジにて千円払っており私が万札しか持って無かったので彼は自分の千円を財布に直して店外にで待ってました。
勿論万札しか持ってない、別会計でと言えなかった私には落ち度はあります。
会話も弾まず楽しく無いのでもう会うつもりは無いですが次回年下の子であろうとご飯行くときは別会計にします。

お互いに学生同士であれば2か3ですねー。

どのみち割り勘もしくは自分が食べた分を払う(会計を分ける)のが良いと思います。
今回の場合、彼の方が高いものを食べたのであれば会計を分けるのが普通なんじゃないかと思います。
そもそもその彼が全然気遣いできてないところに驚きです笑
そして「今度奢る」の今度はおそらくないですね。
これは腑に落ちないですよ!質問者さんは全然心狭くないです!!
    • 0
この回答へのお礼

3であれ出すと言う意思表示があればこんな気持ちにはなりませんでした。
店外で待つ、財布を直す、自分のショッピングだけ付き合わせて帰宅なんてやはり納得いきませんがこれきりにします。
次はユニバに行こうと言われてますがユニバを2人分なんて出せませんし不満が募るだけなのでフェードアウトします、

返してほしいと言えないのなら勉強代として諦める。

諦めきれないのなら、奢るつもりも無かったし、次会うつもりも無いから、お金返して。と言う。のどちらかでは?

学生だから割り勘が普通ですかね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり割り勘が妥当でしたよね。
その場で言えない私にも落ち度はあります。
反省してます。
納得いきませんがトラブルの元になるのは嫌なので諦めます泣
次からは糧にして別会計にします